• ベストアンサー

卓球のラバーの劣化

卓球の裏ソフトラバーについてなのですが、バタフライ製の、「ラッシュアワー」など、クリーナーを一度に大量に使用したり、一日に何度も裏ソフトに使用すると、ラバーが劣化すると言われたのですが、それはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano_1995
回答No.1

ラバーは水に弱くラバーがのびてしまいます。スピードや回転も落ちてしまいます(劣化)。きれいにしようと何度もやっても逆効果です。1日2回以内がいいです。つけすぎはよくないです。