• 締切済み

海外での離婚 財産分割は?

ami1988amiの回答

回答No.1

こんにちは。 私は法律には詳しくないですし、住んでいる国によって法律は違うので、お住まいの国で相談されるのが一番だと思いますよ。 ちなみに私の友人はアメリカに住んでいて(夫婦で移住)、アメリカは州によっても法律が違うようですね。 奥さん側の不倫、そして奥さん側が別れたいと言い出した経緯などから、本来は彼らの州の法律では、結婚後に築いた資産は分割になるそうですが、奥さんには何も譲らないという条件で離婚しました。当然と言えば当然ですが。 なので、質問者様の場合も奥さん側の不倫疑惑と奥さん側の離婚要望なので、資産は譲らないことで離婚に応じると直接奥さんに交渉してみたらいかがでしょうか?

noname#99653
質問者

お礼

ご親切に有難うございます。 私は事業に失敗し僅かに残った遺産を切り崩し生活している状態です。 それでも離婚などなければなんとか年金をもらえる65歳まで十分つながる計算でした。一度は離婚を承諾しましたが妻から5年も前から愛せなくなったと言われショックでした。5年前に妻が更年期の時に酷い事を言った。 冷たかったという事が直接の原因だと言いますが、私はよく覚えていないのです。こんな事はどの夫婦でもある事だと思うのです。 5年もの間逆に冷たくされ耐え切れず幾度もの修復しようとしましたがつっぱね、その間自分はサークル活動に専念しその中の裕福な男に心をうばわれて、私が取り乱してなんとか僕に戻ってほしいと懇願したのに冷静に断固として離婚の意思表示をしました。あまりにひどいです。 女性は離婚しても新しい男とくっつけば生きていけます。 男はそういう訳にいかずお金がなければ生きていけません。 離婚した後 妻が不幸になる事は望みません。子供たちの 母親に変わりありませんから。 一度は離婚に応じたがやはり離婚しない、 資産は譲らないが彼女の離婚後の姿勢次第では経済的に援助は惜しまない し復縁も考える。というのは男としてみっともないでしょうか。