• 締切済み

海外での離婚訴訟

日本で結婚し海外に住む日本人です。 妻が不倫中と思われます。相手は判っています。 状況証拠はいくつかあるのですが、決め手になるものがありません。 自力でなんとか動かぬ証拠がつかめるまで静観するしかありませんが 相手は現地人ですが頭も良く出来る男で、しかもこちらの 法律に詳しい為、へたなことをするとこちらが痛い目にあう可能性もあります。どうしても知りたい事があり投稿する事にしました。 日本で結婚して海外在住の場合 離婚訴訟になった時に適用されるのは日本の法律でしょうか、現地の法律でしょうか。。 宜しくお願いします。

noname#99653
noname#99653

みんなの回答

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

海外で浮気された場合、妻は日本の法律が適用されますが、浮気相手には現地の法律が適用されます。 奥さんの浮気相手に日本の法律は適用されませんね。 現地の法律で、不貞行為を犯した場合が違法となるなら慰謝料請求は可能ですが、示談できなければ現地で裁判です。 海外の外国人への訴えはとても困難ですが可能ではあります。

noname#99653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く不利な状態での戦いですが 妻の心をなんとか 取り戻したいと思っています。自分から離婚するつもりは ありません。妻がいずれ離婚したいと言ってくると思います。 そのときまだに有責配偶者であることを証明できるように しておきたいと思っています。証拠を揃えてから話し合って 不倫を辞めさせたいと思っています。日本に帰国も考えますか 子供も成人しており生活の基盤がもうすっかりこちらですので。。

関連するQ&A

  • 海外での離婚訴訟

    始めまして、いろんなところを探し回ってここに来ました。 私の友人が離婚の危機で困っています。それが日本での事ではないので、どこに相談してよいのかも判らず困惑している状態です。 背景やここに至った経緯は省かせていただきますが、友人は女性で子供(9歳)が一人居ます。結婚して現在は「南アフリカ」に住んでいます。ご主人は南アフリカの方です。 この6月にご主人が突然離婚を宣言し家を出て行ってしまったそうです。 そこで、理由はどうあれ、離婚訴訟やこれからの生活費(子供の養育費)などを考えた場合、どこにどうやって相談したらいいのかを教えていただきたいのです。 また、適用される法律が南アフリカの法律なのか、はたまた日本国内法が適用されるのかなども教えていただければ幸いです。

  • 離婚訴訟後について

    よろしくお願いします。 理由もないのになんの前触れもなく 夫から離婚調停→不成立 離婚訴訟を起こされ 只今争っています。 私は受け身ですが離婚拒否の立場をとっています。 といっても夫が有責配偶者(証拠提出)で こちらになんの理由もないということで 棄却になるだろうと言われました。 夫の方は有責配偶者となった時の相手と結婚を焦っているようで 負ける裁判とわかっていて裁判実績を重ねるつもりでの今回の訴訟に出た可能性が高いです。 現在別居もしておりませんが判決を機会に給料振込を変えて家を出て行く準備をしているようです。 棄却となったら、夫婦同居の義務はどうなるのでしょうか? 子供がまだ小さいので働くに働けず、住宅ローンも大きいので婚姻費用といっても 現在の生活が維持できるとは思えません。 夫は裁判後棄却となったら不倫相手とも堂々と付き合ってももう罪にはならないのでしょうか? 質問としては 訴訟後は 夫が出て行って不倫相手と会っていても不貞にはならないのか? また、訴訟後に夫が出て行って同居義務違反にならないのか? 次回また2度めの離婚訴訟を起こされたらどうなるのか? です。 その相手には不倫の慰謝料請求訴訟をしてすでに慰謝料をもらいました。 今回の夫の行動から水面下で続いていると感じています。 今回は相手側も警戒しているので証拠が取るのは難しいです。 子供がある程度大きくなる時間や私が自立できて子供を養う力をつけれる10年ぐらいの準備がほしいです。

  • 通常訴訟(本人)又は少額訴訟

    通常訴訟(本人訴訟)か少額訴訟を検討しています。 通常訴訟なら150万、少額なら60万の請求を考えています。 相手は元妻の不倫相手です。 離婚から1年半経っています。 現在、元妻と離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻が支払うお金が無いの一点張りで困っています。 そこで、元妻の不倫相手にも慰謝料を請求しようかと思っています。 証拠は現在ありませんので、調停で元妻に不倫相手の名前、住所、連絡先、私(元妻)は不倫相手と不倫をしていました、みたいな事を書面にしてもらおうと思っています。 もしこの書面を元妻に書いてもらえたらの場合で、質問させて下さい。 調停で書いた上記の書面を証拠に、本人訴訟か少額訴訟をした場合、勝つことは出来ますでしょうか? もしどちらの訴訟かで負けた場合、私の出費としては、訴訟費用だけでしょうか? 逆に不倫相手から慰謝料請求されることなどあるのでしょうか? どちらともリスクが無ければ、通常訴訟をしたいと思いますし、もしどちらの訴訟でも負ける場合に通常訴訟の方がリスクがあって少額訴訟の方がリスクが無ければ、少額訴訟にとどめておこうと思っています。

  • 海外での離婚と財産分与

    海外での離婚と財産分与 ほとほと困りきっています。 昨年末に妻のW不倫が判明し数度話し合いました。不倫に対しては逃げるだけで離婚、離婚と言う為、当方から離婚の条件を提示しましたが不服と言うことで何ら決着をつけずに居直りました。それからかなり時間が過ぎましたが、小生が何も出来ないと踏んで、不倫は続行しています。 当然ながら当方も精神的にもたないし子供達にも悪影響が出始めています。不倫をやめる意志がない以上離婚しかありませんが、本人とは話が出来ないので妻の長兄に事情を説明して日本から調停にきてもらおうか考えています。いくら兄弟といっても常識的判断は出来る人だと思いますので。 海外に住んでいても日本で結婚し入籍した日本人夫婦ですので離婚は日本の民法に従う事は 判っており、合意さえすれば手続きは簡単です。 問題は財産分与の合意です。 妻は全ての財産の半分を要求しています。 私としては日本の民法の考え方に基きあくまで夫婦共同で築いた財産の半分しか渡す義務はないと思います。持ち家の他いくつか不動産を所有しておりますが、その元手は親が日本の家を売却し残してくれた遺産と小生の結婚前に持っていた株を処理したものです。 月5万円の貯金を20年間出来たとしてその半分程度が常識的な金額と思います。 不倫については当地の法律では現地人である不倫相手を訴える事も慰謝料の請求も出来ませんが、妻は日本人ですから慰謝料の請求ができます。 ですからしめて500万円程度かなと。。 妻は離婚後生活出来なくなると、私の貢献はたったそれだけかと怒りますが。。 私は間違っていないと思いますが違うでしょうか?

  • 不倫の慰謝料の請求に対する訴訟って

    浮気の相手に慰謝料を取ろうとしたときは、やはり調停や訴訟になる確率は高いのでしょうか。 決定的な証拠はないものの、主人が書いた「彼女と不倫してました、ごめんなさい、申しません」的なとの不貞を示す念書はあります(結局それを守らず、今に至っているわけですが) 訴訟となった場合、その念書は証拠として有効でしょうか。 今離婚を念頭におき(旦那の浮気は一度だけではないので)、日々証拠となるものを集めているのですが、証拠を集める前に精神的に倒れてしまいそうです(実際鬱になり、心療内科に通っており、睡眠薬が無いと夜も眠れない状態です) 離婚をすれば母子二人の生活になるため、そして私の精神的な苦痛の代償のため、相手からも慰謝料が欲しいのですが、やはり俗に言う「Hホテルに出入りする写真」とやらを撮るまでは、頑張った方がよいのでしょうか。 不倫に対する慰謝料の請求を相手に出したとき、相手はやはり訴訟や調停に持ち込むものなのでしょうか。 それとも、世間体を気にして示談(和解)に持ち込むことのほうが多いのでしょうか。 ちなみに、主人は私とは離婚して不倫相手と結婚するつもりでいるようです。もちろん、不倫相手もそれに合意し「なるべく穏便にことを進めたい・・・。双方が傷つかないような形で」と、結婚に前向きになっている40のバツいち女性です。

  • 本人訴訟、不倫相手への慰謝料

    通常訴訟(本人訴訟)を考えています。 相手は元妻の不倫相手です。 離婚から1年半経っています。 現在、元妻と離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻が支払うお金が無いの一点張りで困っています。 そこで、元妻の不倫相手にも慰謝料を請求しようかと思っています。 証拠は現在ありませんので、調停で元妻に不倫相手の名前、住所、連絡先、私(元妻)は不倫相手と不倫をしていました、みたいな事を書面にしてもらおうと思っています。 もしこの書面を元妻に書いてもらえたらの場合で、質問させて下さい。 調停で書いた上記の書面を証拠に、本人訴訟をした場合、勝つことは出来ますでしょうか? もし負けた場合、私の出費としては、訴訟費用だけでしょうか? 逆に不倫相手から慰謝料請求されることなどあるのでしょうか? いくらかでも取れるならダメ元で訴訟を起こしたいと思っています。

  • 海外での離婚 財産分割は?

    日本で結婚し海外に永住している日本人夫婦です。 妻の希望で離婚する事となりました。 不倫疑惑はありましたが妻を愛しているので その件はあえて明確にしませんでした。 私の資産は殆どが両親が日本の家屋を売却し残してくれた 遺産です。それも既に生活費にかなりの部分が消えました。 日本の場合 遺産は離婚に際し分割の対象ではないと理解 していますが こちらの民法ではひっくるめて2分割の様です。 こういったケースは特殊だと思いますが、法律に詳しい方 ご教示お願いします。

  • 訴訟

    貸したお金が全然返して貰えないので少額訴訟を考えているのですが、借用書を書いて貰っていないので、貸したという証拠がないのですが本人宛てに送った催告通知の内容証明だけしかないのですが、万が一本人が借りたつもりは無いとか、貰った物と言ってきた場合、貸したというきちんとした、借用書などの証拠が無いと訴訟を起こしても、勝訴は難しいでしょうか? 相手が、借りたコトを認めない場合どのようにすれば良いでしょうか?

  • 訴訟について

    現在、夫の不倫相手に慰謝料訴訟を起こしています。 離婚はしておらず、子供を連れて夫とは別居中です。夫と今後どうするかは、不倫相手の訴訟が終わってから考えようと思っています。 私の弁護士より、和解を強く勧められ困惑しています。弁護士が言うには、判決を勝ち取っても紙切れでしかない。支払ってもらえる保証はなく、むしろ、支払われなく可能性のほうが高い。金額等こちらに有利な条件を提示して、和解したほうが良いと言われました。断固たる口調に戸惑いました。 不倫相手は、このご時世就職口に困らない仕事に就いていて、実家暮らしです。弁護士は、「いずれ支払ってもらえなくなる」ことを特に強調していましたが、判決では意味がないのでしょうか…。 判決だと支払われなくなる、和解なら支払ってもらえると言う意味が分かりません。 夫は不倫相手とは別れていないと思います。間違いなく、離婚が成立すれば結婚すると思います。私は、余りにも身勝手で卑怯な夫と不倫相手を、このままにしておけません。 今後、夫との話し合いを有利に進めていく上でも、判決と和解、どちらが良いのでしょうか。 どうすれば良いのか分かりません。アドバイスをお願い致します。

  • 離婚訴訟棄却後の生活について

    よろしくお願いします。 夫の身勝手な理由で夫から離婚訴訟を起こされました。 こちらは離婚訴訟を起こされるような理由もなかったので棄却になりました。 夫が不倫をして有責配偶者であった証拠や不倫中の私に対する暴力などの診断書により 数回の準備書面のやりとりで棄却になりました。 夫にしたらはじめから勝てる裁判ではないとわかっていながら おそらく付き合っている相手に対して 家庭に戻る気はないとアピールしている裁判だったように感じます。 裁判中に夫婦で経営している会社を登記移転したり、実質的な締め付けをしてきています。 次は家を出ていくようで賃貸契約の書類を持っていました。 こちらに離婚の理由がないので次々と夫は弁護士に勧められた通り行動しています。 私はここ数年ひとりで子供を支えてきましたが、夫からの離婚訴訟を棄却出来ても 夫が勝手に出て行ったり、生活費をストップされるということが数ヶ月以内に現実になりそうです。 夫の不倫から応戦一方でひとつひとつクリアしてきました。 婚姻費用の請求や 同居義務違反の申立など視野に入れていますが それよりも、なんの相談もなく次々と仕掛けてくる夫に対して 愛情はさておき 「家族はおもちゃではない、いらなくなったら 自分勝手に捨てることは出来ない」と思い知らせたいです。 なんの理由もなく生活を脅かされ続けるのは不条理だと感じています。 長期戦になっても子供の生活(教育など不便なく)が守れるなら それはそれで構わないのです。 私も仕事を今からでも探そうと思っています。 夫の嫌がらせに屈服したくありませし、 離婚してほしいのひとこともなく訴訟など行動ははあまりにもひどいと思います。 家庭を一方的に壊そうとする夫に思い知らせたいです。 結婚とか子育ては遊びではないのだと。 夫への愛情は消えたわけではありませんが まずは夫へ人間としての道理を示してもらいたいです。 そのために一度頭を打ってもらいたいと思います。 どうしたら良いでしょうか?