• 締切済み

共同名義での購入・割合・税金について 

土地・建物は20年ほど前叔父が購入したもので叔父・叔母(長女)の兄弟で住んでいました。今現在は叔母・母の2人がこの家に住んでいます(叔父は10年前に結婚し別の所に、母は7年前から叔母と住んでいます(父が亡くなったので)。 今回叔父が別に家を購入する為お金が必要となり売ってくれる事なりました。 まず金額ですが土地・建物で1000万円です(身内の為相場より高めとかではなく妥当な金額だと思います)。 これを叔母・母で買うのは金額的に厳しいので叔母(長女)150万・母250万・私300万・叔母(3女)300万の予定です。叔母(長女)・母(2女)・叔母(3女)3人が700万円を一括で払い、私は今現金がないので300万円を分割で払う予定です(叔父の口座に毎月金額を決めて振り込む形だと思います)。 購入する時共同名義にしようと思いますがそれぞれ金額的に違うのでどういった分割?になるのでしょうか。 母が共同名義に入るので私はその名義に入らない方がいいのですか?(その際家が金額的に一番多く払うので割合など変わるのでしょうか?)最初は叔母・母2人で購入した事にして後で名義を入れようかとも思いましたがそうすると後々税金等で大変かなと思い相談させて頂きました。 説明が分かりにくいと思いますがアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

持分は普通に考えれば、3/20、5/20、6/20、6/20だと思いますよ。 資金を分担して購入するなら、その通りに登記しておかないとトラブルの元になるし、後から登記し直すなどと言う事をすると、贈与とみなされる可能性は高いと思います。 ただ、姉妹3人で共有名義で持つ不動産って、後々物件を売る時や、相続が発生した時に面倒な事になる例が多々ありますが、よく話し合って決めた方がいいです。 母親が叔母二人からお金を借りて、貴方と母親だけの名義にしておくと、そういう面倒は避けられますけどね。

naisho-kun
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!! 先日母が姉妹と相談し、母一人の名義になる事で落ち着く事になりそうです。司法書士の方とも相談中で近日中に完了する方向で動いています。 仲の良い姉妹なので共有名義でも良いとは思いましたが後々の事などを考えるとやはり一人の方がいいかな?と。 お金は足りないので叔母(長女)・(3女)に相談した金額を貸してもらう形で話がつき、150万は私が少しずつ叔父に返済してく事になります。 質問後すぐの回答で大変助かりました。 ありがとうございました。