JPEG・GIF画像の入ったフォルダを開いただけで重くなり、ファイルを選択するとフリーズするようになってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • JPEG・GIF画像の入ったフォルダを開くと重くなり、ファイルを選択するとフリーズする現象が発生しました。
  • 特定の画像ではなく、JPEG・GIF形式の全ての画像が重くなります。
  • 異常が起きるようになってから、フォルダの一覧表示でもJPEG・GIFが規定のアイコンではなく、極小サムネイルが表示されるようになりました。対策を試しても改善しないため、リカバリを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JPEG・GIF画像の入ったフォルダを開いただけで重くなり、ファイルを選択するとフリーズするようになってしまいました。

タイトルのように、突然JPEG・GIF画像の表示や動作がおかしくなり困っております。 画像の沢山入っているフォルダの場合、フォルダを開いただけでもCPU使用率が100%近くになり、その他の操作ができなくなります。 フォルダの表示方法が良くないのかと思い、全て「一覧表示」や「詳細表示」にしても駄目でした。 重くなるのは特定の画像ではなく、JPEG・GIF形式のもの全てです。 デスクトップ上でも、外付けHDDでも、セーフモードでも同じ現象がおきます。Photoshop・Illustratorなどのソフトでも「ファイルを開く」等で一覧を出すと異常に重くなり、作業になりません。 全く突然のことで、何がきっかけでこのようになったのか見当もつきません。 ただ、この異常が起こるようになってから、フォルダの一覧(詳細)表示でもJPEG・GIFが規定のアイコンではなく(まず白紙に青いウインドウのアイコンが出て、かなり時間が経った後に)アイコンサイズの極小サムネイルが出るようになったのが気になります。 アイコンが出ずファイル名が文字のみ表示されるソフトでは、ファイルを開いたりといった操作は問題なくできます。 NOD32アンチウイルスによるウイルス検査でも異常は無く、 ●Spybotでの検査と修復●ドライブのエラーチェック・ディスククリーンアップ・デフラグ●Win高速化 PC+の導入●拡張子の関連付けの確認●起動時の余計なプログラムをオフ●システムの復元●「ファイル名を指定して実行」でregsvr32 /u shmedia.dllを入力●Thumbs.dbの削除 …と色々試しましたが駄目でした。 もうお手上げ状態でリカバリを考えていますが、Cドライブはエラーが出てイメージバックアップが取れず(ファイル置き場のDドライブは大丈夫でした)、4年も使っているのでなかなか踏み出せず…。 他にチェックすべき点がありましたらご指摘ください。どうぞよろしくお願いします。 <PC情報> eX.computer GB30A/nForce4モデル CPU:AMD Athlon64 3500+ マザーボード:nVIDIA nForce4 Ultraマザーボード メモリ:1MB×2枚 ビデオカード:nVIDIA GeForce 6600/128MB ハードディスク:160GB OS:Windows XP HomeEdition SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

チェックディスクは実行しましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 実行済みなら難しいですね。データをバックアップしてドライブをフォーマットしたらどうでしょうか。

mamenoki57
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 半年後のお礼となってしまい、申し訳ありませんでした。 半年前と同じ症状になったことで、こちらに質問していたことを思い出しました。 結局、原因は「OPTPiX webDesigner4」という画像編集ソフトに付属していた「画像ファイル管理ツール」によるものでした。知らない間にフォルダの画像アイコンがサムネイル化されて処理が遅くなり、フリーズしてしまったようです。 設定し直したところ、フォルダを開いてもフリーズすることはなくなりました。

その他の回答 (1)

• Cmi
回答No.1

Thumbs.dbの削除をしたということは、Thumbs.dbが作成されているということでしょうか? まずは、Thumbs.dbを作らない設定をしてみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.html
mamenoki57
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! Thumbs.dbの削除をした際、「縮小版をキャッシュしない」をオンにしているのですが、状況は変わっていないようです。