• 締切済み

画像データの入ったファイルフォルダが開けなくなった

パソコンには詳しくないのですが、過去ログをみても同じような投稿がなさそうなので書き込ませていただきました。 重複していたらすみません。 外付けHDDにファイルフォルダが複数入っているのですが、 ある時HDDを起動させると、一部のファイルフォルダが、一切触れていないにも関わらず、突然「閲覧不可能なファイル」に変わってしまいました。 開けなくなったフォルダは、フォルダ用のアイコンではなく、紙のアイコンが表示されます。 開こうとすると使用するプログラムを問われます。 ちなみに、フォルダの中身はすべてJPEG画像です。 通常であれば、ファイルフォルダのプロパティをみると、 「種類: ファイルフォルダ 場所: ドライブの記号\ サイズ: *.**MB ディスク上のサイズ: *.**MB 内容: ファイル数: **、フォルダ数: **」 となり、プロパティも「全般」「共有」「カスタマイズ」のタブがあるはずですが、 開けなくなったデータのプロパティでは 「ファイルの種類: ファイル 説明: (ここにはファイル名が表示されています) 場所: ドライブの記号\ サイズ: *.**KB ディスク上のサイズ: *.**KB」 と表示され、タブも「全般」と「詳細」の2つしかありません。 サイズもありえないほど小さくなっています。 関係があるのかは分かりませんが、属性も、通常の「読み取り専用」ではなく、「アーカイブ」になっています。 触れていないフォルダがにこのようなエラーが起きてしまい、原因もよくわかりません。 なにかご存知の方は、ぜひ助言をお願いします。 不足している情報があれば、わかる範囲で補足させて頂きます。 ご協力お願いいたします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

考えられるのはフォルダが圧縮されているのでは、ということです。自然にそうなることはありませんから、誰かがそうしたとしか考えられません。  フォルダ(ファイル)の拡張子を確認してください。それによって解凍するプログラムがわかります。+Lhacaというフリーソフトならほとんどの圧縮ファイルを解凍できます。

ellie21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのデータが正常だったときから壊れるまでの間、私以外の人間がこのパソコンに触れたことはありません。 フォルダオプションで拡張子を表示する設定に変更しても、拡張子が表示されません。 これはきっと、その壊れたデータが元々「フォルダ」だったからなのかなーと思うのですが。。。 +Lhacaは持っていますが、壊れたであろうファイルに使用すると、圧縮されてしまうので、その元の不明なフォルダは圧縮されたものではないと思います。 これらの点をふまえて、何か思い当たる点があればぜひアドバイスをお願いいたします。