• ベストアンサー

子供手当てはずぅ~っと有るのでしょうか

貧しいのですが子供手当てが制定されるのなら子供を作ろうかと考えています。 しかし政権が民主党でなくなれば子供手当ても消えてしまう恐れがあります。 不安ですが子作りしても大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88ll
回答No.8

財源がなければ子供手当てを支給し続けることなど無理です。 このまま民主党政権が続いたとしても大丈夫なわけがありません。 手当ての支給がなくなって、控除廃止だけが残ることになると思います。

noname#99547
質問者

お礼

わかりました。 危なくて安心して子供なんて作れる状況ではありませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

補足です。 貧しい時期は誰にでもあるのです。 それを乗り越えてきたからこそ 次に来る困難や変化に立ち直れる程の知恵を授かるのですから 民主党がなくなればといっても 子供手当をあてにし過ぎてもいけませんし  あれば助かるのは みな同じですよ。 隣の芝生は 青く見える(実際は火の車)ということですね。 配偶者控除 も廃止にならないように するべきですよ。

質問者

補足

貧しい時期は今後もず~~っとです。 今より悪くなることは有っても良くなる要素はありません。 デフレスパイラルの世の中です。 経済的に良くなるなんてこと今後はたして有り得るのでしょうか。 今、無理して子供作ったらあの時作らなきゃ良かったと後悔しかねません。 貧しい時期を乗り越えられたのはたまたまのそのときの時代の流れでうまくいったに過ぎません。 今後はそんな時代なんて来ません。 今後は益々就職率は悪くなり職に就けない余剰人員が増え貧困率が高くなり格差社会が顕著になります。 こういう世の中なので子供手当てがあるからこそ子供を作る気になるのです。 何も無かったら作れません。

• siorisann
回答No.7

この手当ては不評(遊興費や 親の酒代、パチンコ代に廻る家庭も多い)ですし、財源の関係もありますから そのうち縮小廃止か、授業料、給食費等への直接補助になるでしょう。アテにしないほうが良いですよ。 私は 2人の子持ちの専業主婦ですが この手当てには反対で ましてや配偶者控除等の撤廃には絶対反対です。私は経済的に恵まれているとの反論があるかもしれませんが 夫の給料は手取りで年齢×一万円程度です。まあ、大卒の それなりの企業の給料としては 普通か やや下でしょう。

質問者

お礼

羨ましいですね。 やはりそれぐらいの収入がなければ2人の子持ちにはなれませんね。 あなたはとても幸せだと思います。 それでも不満有るのですか。

• tukamasa
回答No.6

ご夫婦で本当に子供が欲しいのか、もう一度考えて下さい。 欲しいのであれば子供手当て関係なく、作るのが普通です。 その生まれてきた可愛い子供のためなら 子供に不憫な思いをさせたくないのなら セカンドワーク、サードワークをしてでも 育児費用、教育費用を捻出しようと考えるのが一般的な親です。 今、貧しくても、その気になれば子供を育てるための お金を頑張って作れるのではないのですか? その上で子供手当てがあれば、なお良いと考えるべきです。

質問者

お礼

お金にゆとりが有れば子供欲しいですが無理してまでは欲しくありません。 無理して子供作った場合お金に余裕が全くなくなるので何か突然の多額の出費が有った場合破綻しかねません。 無理して働くと体も心も余裕無くなり体をこわしたらそれまでです。そうしたら子供の面倒さえみれず本末転倒に陥ります。 手当てが有るのと無いのとでは全く変わってきます。 無理して働けばなんとかなるというものではありません。 結局苦しむのは自分になります。 本当に欲しくてもお金無くては何も叶いません。

noname#123151
noname#123151
回答No.5

>子供手当てはずぅ~っと有るのでしょうか 取り合えず手当てが出たとしても、”ずっと”は出ないと思います。 増税ありきの手当てですし、私の周囲で子供手当てに賛成している人は一人もいません。 私個人の意見ですが、手当てをアテにしなければ育てられない状態でしたら、大丈夫・・とは言えないです。 公立高校無償化云々もありますが、全員公立高校進める定員枠はないので私立高校進学になる事も有り得ます。(偏差値や進学実績で進学する本人が私立高校を望む場合もありますし) 更にその先まで、大学進学を考えたなら費用は莫大です。 現役時から予備校代がかかります。 二人の子供が私立大学に家から離れて進んだなら、もう、冗談じゃなく大都市にマンション一部屋キャッシュで買えるだけのお金が吹っ飛びます。(特に理系学部)

質問者

お礼

公立高校卒業して就職してくれればいいのですが、私立高卒後私立大へ行きたがったらうちは破産して終わりです。 今時皆大学迄は行くのに行きたくても進学あきらめてでは可哀想ですね。 慎重に謙虚に考えると作れる状況ではありませんね。 しかしお金の無いヤンママとか未婚の母子家庭とか経済的に苦しそうですがとりあえず子供がいて育てています。 そういう人たちは先のことなど考えず軽い気持ちで子供作るのでしょうね。 子供の将来のことなど考えずなりゆきまかせなのでしょうね。 そういう家の子供は親のことをどう思っているのでしょう。 後で自分を産んだことを恨むのでしょうか。 子供を作ったら大学卒業まで面倒みるべきなのでしょうか。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 あくまでも 個人的な意見ですよ。 当てにはならないでしょうね~子供手当。 本当の意味で 子育てに対して国が支援しようと思うならば、 小学校/中学校 に支払う金額を 一端 各ご家庭が負担せずに相殺すれば済む話です。 それをしない=子育て手当をつけてやる としか思えないんですよね~。 要するに 増税が有る訳です。 25,000円でしたっけ? 子供手当。 25,000円貰って、私立幼稚園だと足りません、月謝は 最低でも3万円ですよ。 そして 習い事をすれば 一つあたり平均6,000円掛ります。 〇歳児~成人まで 平均5万掛かると思っていた方が良いですよ。 現時点で 3万程度なら余裕がある と言うなら 子育ても可能でしょうけど、全く無いのなら 避けた方が無難だと思います。

質問者

お礼

当てにならないのはわかりますが確実に出ると安心できるものが有るなら考えてしまいます。 月謝が最低で3万円としても2万5千円出るのならこちらの負担は5千円です、これはかなり大きいと思います。 一年だと2万5千円×12で30万円にもなります。これだけの金額をパートで稼ぐのは大変なことです。 そのうえ公立高校の学費免除なんていままでの政権からすれば夢みたいに感じますけどね。 途切れなければ子作りする気になりますよ。

回答No.3

そういった 子育てや経済的に心配のないよう 国が決議されたことなんですのよ。 今から 心配してどうなるというものでもないですわよ。 子作りしたらいいじゃないですか。

質問者

お礼

国が決議しても最近は全くアテにはなりません。 八ッ場ダムも国の決議で施工してたのですよね。 首相だってお腹痛くなったとか嫌になったとかの理由で平気で続けて辞めています。 子供手当は高校卒業までの学費を考えると相当な金額になります。 貧しい者にとっては当てにしない訳にはいかないのですよ。 絵に描いた餅にならなければいいのですがね。

• madmax4
回答No.2

子供手当てなど当てにせず 子作りしなさい

質問者

お礼

こちらの都合も考えずに無責任に子作りしなさいなんて書いて無理して子供作っても手当てがうち切られお金に苦しくて育てられなかったらどうしますか。 そういう時は赤ちゃんポストに捨てに行けばいいですか。 処分して闇に葬るよりはマシですよね。

質問者

補足

お金がないので当てにしない訳にはいきません。 結局苦労するのは誰でもなく自分です。 何の責任も無いから平気で子作りしなさいなんて書けるのでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

それをあてにするならもう少し考えたほうがいいと思います。 今の政府は税収の倍の予算を組んで赤字国債で埋めるような やり方にならざるを得ない概算要求を出してきています。 数年後には消費税がどっとあがるとか、環境税でもっていかれるとか、 いずれにしても、それをあてにしないと子作りができないなら 辞めておいた方がいいでしょう。 貧乏にもいろいろありますから、 自分の食い扶持を減らしてでも、子供に食わせるくらいの 気概で持って、子供は育てて欲しいものです。 作るなら早い方がいいです。

質問者

お礼

わかりました。 無理して作っても苦労するだけで不安なのでやめておいたほうが良さそうですね。