• 締切済み

財産分与について

Aさん(奥さん)とBさん(旦那さん)は現在婚姻関係にありますが、Bさんより離婚を切り出されたため、Aさんは家を出て行かれました。 Aさんには元旦那さん(死別です)とのお子さんが三人(成人)います。 日頃より、BさんからのDVもあったそうです。 Aさん(100%株主)とBさん(社長)は、会社を経営していて、Bさんは随分前にご自分の親から2,000万円の相続を受けましたが、運営資金でなくなりました。 また、Aさんは、元旦那さんが遺した不動産(Aさんとお子さんの名義)があり、その家賃収入で会社の運営を賄っていました。 AさんはBさんからのDVもあったのもあり、離婚を切り出されて了承をしましたが、Bさんから2,000万円を返すよう言われました。 もしくは、家賃収入の一部をBさんが亡くなるまで振り込んでほしいと言われました。 AさんとBさんは家庭裁判所で話し合いをしましたが、 Bさんは財産で不利になるのを恐れてか、突然「離婚する意思はない」と言い、結果、家庭裁判所からは別居調停ということを言われ、終えたそうです。 その後、Bさんより、「お金の面で話し合いをしよう」と言われ、Aさんは精神的にも困っています。 弁護士を立てて争うことも考えているそうですが、 この場合、財産はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

法律カテゴリーでお尋ねになられたらどうでしょうか?

rentan0524
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 法律カテゴリーで、再度質問してみようと思います。 ありがとうございます!

• -yo-shi-
回答No.1

おそらく・・・というレベルの回答ですが。 旦那さんが相続した2000万を会社の運営資金に使ったのであれば、会社の経理上、役員借り入れ金(借金)として計上されているのではないかと思います。 奥様が旦那さんに2000万を返すというより、会社が旦那さんに借金の返済をする事は当然の義務だと思います。 同じ様に思われるかも知れませんが、意味合いは全く違います。

rentan0524
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 上記の件、お伝えしました。 また一からこれまでの書類等を調べ始めています。 また何かありましたら質問させていただきます。 ありがとうございます!