• ベストアンサー

民事で精神鑑定申し立て

被告があまりに嘘ばかり言うので、 刑事に習って「精神鑑定」を申し立てたいのですが、 民事で可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

申立はできますが、裁判所は採用しないと思います。 何故ならば、仮に鑑定して「嘘」と云うことであっても、当事者の嘘はあたりまえなので、 本来の事実はどうであったかと云う主張とその立証は当事者(この場合、saikennshaさん)に責任があるからです。

saikennsha
質問者

補足

やはりそうですよね。 私も、裁判官が採用しないと思っていました。 逆に学者に鑑定を求める事で 裁判官の心証を害しないかと、 かえって、副作用の方が大きそうな気がします。 ありがとうございました。