• 締切済み

精神鑑定

前から疑問ではありましたが、裁判で被告人に精神疾患などの疑いがあるとされる場合、 「精神鑑定」というのが行われますよね。 そこで、検察側と弁護側、両方とも、それぞれ、自分たちの思惑通りに ことを運ぶために、精神科医の方に、カウンセリングを 実施してもらい、実際の裁判へも…両方の医師に証人として、 それぞれ出廷してもらう。 そこでの結果を聞き、どちらが信用できるか…ということですが、 いつも思うのは、弁護側が依頼した医師のカウンセリング時間が 極端に短い!ということですね…。 これは、どの裁判を傍聴しても、そうなんですけれど、 どうしてなのでしょうか。 実際の判決でも、カウンセリング内容が、検察側ほど、 濃い内容でもないし、時間も短い…というのが例によって 指摘され、言うまでもなく、 検察側の医師の意見が信用できる、とされます…。 (大抵、責任能力の有無で、 ”能力はある!”と判定される場合が多いですよね?) …なんとなく、分かるような…気はするのですが…。 ずばり、どうしてでしょうか。

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

弁護側は「責任能力がない」ことを申し立てるために精神鑑定を行うのに対し、検察側は「責任能力がある」ことを立証するために精神鑑定を行います。 弁護側は「言ったモノ勝ち」の面がありますので、認められても認められなくても責任能力がないことを主張するためにテンプレ通りのものを出します。 一方で検察側は、事実に基づいて弁護側の主張を押し返すために出すわけですから、しっかりとしたものしか出しません。 事実としては責任能力がある方が圧倒的に多いのですから、正しく「”能力はある!”と判定され」ているのは正常なことだと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裁判で鑑定医は、誰が選ぶんですか?

    本日(4月28日)の三橋歌織被告の裁判で、懲役15年の判決が出ましたが、 その裁判過程で、 精神鑑定を、検察側と弁護側が請求し、裁判所が鑑定の必要性を認め、鑑定医がそれぞれ検察側と弁護側へ1人ずつ計2名で実施した。 と書いてあり、なんだかその先をよく読むと・・・ 裁判所が鑑定医を検察側と弁護側へ一人ずつ計2名を準備したらしんですが、 普通、鑑定医の先生方を法廷で使う場合は、 裁判所側で準備するもんなんですか? それとも検察側、弁護士側でそれぞれ準備するもんなんですか? 裁判所が準備するって何か変じゃありませんか?

  • 検察官の仕事 裁判所での疑問

    1.検察官の仕事について、裁判では求刑をしたり、被告をせめたりという感じがありますが検察というのは少しでも刑を重くしようという立場なんでしょうか?弁護人は当然弁護にまわるんですが検察は被害者でないにもかかわらずせめたてます。そういうことでそう感じたんですが。検察官の仕事というか任務と、2.また裁判を傍聴したときですが裁判官、弁護人、被告、検察官、記録係かな、という5人と言うパターンが多かったんですが、高裁では裁判官が3人いました。裁判では原告も出廷すると思ってたんですがいつも被告のみで原告はいません。傍聴席なのかもわからないんですが。原告は自分の意見を述べないんでしょうか?教えて下さい。わいせつ等の事件では被害者女性がいろんなことを聞かれるから裁判にしたがらないとか聞いたことがあるんですが。 なお今までは審理と言うか公判と判決だけで新件は傍聴したことがないです。 わかることだけでも何れか1つだけでも教えて下さい。

  • 自分の裁判を傍聴

    交通事故で裁判中です。(自分が原告)弁護士さんにほとんど全てをお任せしていて弁護士さんからは「今回の口頭弁論の内容は○○でした。次回は○月○日、特にお越しいただく必要はございません」といった連絡があります。そのまま素直に出廷していないのですが、自分の依頼した弁護士さんにとって本人が出廷するのは足手まといになり迷惑なものなのでしょうか?逆に自分の裁判なのに出廷しないのは依頼した弁護士さんに対して失礼ではないでしょうか?自分の裁判なので興味があります。一度は行ってみたい(傍聴席で傍聴したい)と思っているのですが。そのへんの感覚というか常識的にはいかがなものでしょうか?行かない方がいいのでしょうか?

  • 司法修習生について

    以前、裁判の傍聴に行ったとき検察官・弁護人側に司法修習生の方が 机をならんで、傍聴、メモをされているのを見ました。 彼らは、裁判の傍聴以外の日は毎日どのように過ごされているのですか? 司法修習生の期間が終われば、その裁判所からの勤務になったりするのでしょうか?

  • 精神鑑定について

    先日、他人の乳児の足の骨を折ったという罪で、 懲役になった主婦がいましたよね。 もう、5年以上も前の事件です。 弁護側は、「心身こう弱」(心神喪失)であると、 精神鑑定を依頼しましたが、被告には責任能力がある、と棄却されました。 精神鑑定をすると、結審までに、5年もかかるのですか? 詳しい方、学んでる方、教えてください。 また、参考文献(書籍)などもあったら、紹介してください。 あと、「心身こう弱」の「こう」が私のPCでは、出てこないんですが、 どういう字ですか?

  • 精神鑑定なんて、分かりますか?(裁判員制度)

     裁判員制度が実施されていますから、原則、誰でも、裁判員に選出される可能性があるようです。 もし、裁判員に選出されて、内容が精神鑑定に関する事件だったら、分かりますか?  私の場合、精神病というのは、自分を責める病気としか思えませんから、精神病で人様を殺す、というのが、理解できません。    実際に、殺すことができるのであれば、精神は“まともな状態”かと。(何か、文章が変ですが・・<(_ _>  実際には、殺すことが“できない”から、精神が病んでいくのではないかと・・・・?    どうなのでしょうか?  

  • 刑事事件の法廷の登場人物について。

    東京地裁で、初めてですが、刑事事件を二つ傍聴しました。 覚醒剤の事件と詐欺(無錢飲食)の事件でした。 覚醒剤の事件では、傍聴人から見て右に検察官がいました。 詐欺の事件では、傍聴人から見て左に検察官がいました。 (もちろん、弁護人は反対側) どちらに検察官がいるのかは、法廷によってまちまちなのですか。 以下のようなページの図ではいずれも、傍聴人から見て左に検察官がいるようです。 http://www.geocities.jp/p_prince1003/justice.html http://www.mikiya.gr.jp/keiji.html http://homepage3.nifty.com/mutou/keijisaibann.htm もうひとつ、お聞きします。 どちらの事件でも、傍聴人から見て左奥のほう(裁判官から見て右下辺り)に、3人くらい若い感じ(20代か30代くらい)の人がいて、 メモを取ったりしているようでしたが、何もしゃべりませんでした。 検察官側でも被告側でもなさそうでしたし、なんのためにいるのかわかりませんでした。 何をする人なのでしょうか。 (何かの見習いか何かでしょうか)

  • 情状証人として出廷することに決めました。

    明日の裁判で情状証人として出廷する事となったのですが 弁護士の先生との打ち合わせが不十分でどうしてよいのか不安があります。 証言の前に住所等記載したり、宣誓書に署名捺印すると教わったのですが それは法廷が始まってからの事なのでしょうか? それとも裁判官の方が入廷する前に事前手続きとして先に行っておくべきなのでしょうか? 電話で聞いてみてもめんどくさそうな感じで「行けばわかります。」といった回答で・・。 詳しく教えていただきたいです。 また、前の裁判を傍聴に行った際、裁判の最後の方で 裁判官の方が「検察側の証人に対する質問時間はどれくらいとればいいですか?」と検察の方に 質問した際検察の方は「五分ほどで」と回答していたと思うのですが この5分というのは短い部類に入るのか、長い部類に入るのか・・ まったくわかりません。何を聞かれるのかもすごく不安です。 現在、心身ともに体調がよくなく、不安で仕方ありません・・・・。 どなたか回答いただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 裁判での書証の取り扱いについて

    今日の裁判で検察官の書証を弁護人がすべて採用を認めているのに、裁判官が「立証趣旨がわからない」と言って不採用にしました。こんな事はよくあるのですか?今まで刑事裁判を傍聴して始めてみました。本来は弁護人が不採用などと言うのはわかりますが、裁判官が不採用と言うのは刑事事件で初めて聞きました。 ちなみに裁判傍聴歴4年です。

  • 裁判の構造 検察官

    今更ですが裁判の構造が気になりました。 検察官が起訴して判事(裁判官)が判決を下すのですよね。 昔、親戚のおじさんが自分だけで裁判を起こして相手から金銭をふんだくったことがありますが、民事の場合は、検察官もいないのですか。 原告も被告も両方が弁護士を雇えるのですか。 検察官がいるのなら、原告側には弁護士は要らないように思うのですが。