• ベストアンサー

河原に勝手に入るのは?

多摩川に面した家に引っ越したものです。河原に綺麗な木が茂って おり、できればそこで絵を描きたいのですが、勝手に入り込んでいい のかどうか分かりません。特に駄目だという話は聞きませんが、滅多に 入り込んでいる人を見かけないのです。違法にならないでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は多摩川流域近郊に住んでいますので河川全般はよく目にしています。また色々な場所の河川に入ることも多々有ります。  多摩川自体は国土交通省の地方整備局の『京浜河川事務所』が管理しているだけですから、入っていけない場所は ・河川工事(防災工事・護岸補強工事・その他整備)などを行っている箇所 ・同実施予定の箇所(ロープなどで仕切られ立ち入り禁止と書かれている) ・災害や増水、川に転落するなどの危険のある場所(ロープで囲まれているか、立て看板で立ち入り禁止表示など) 従いまして何も無い場所であれば入って問題ないです。素敵な絵を描かれてください。

yappaiides
質問者

お礼

具体的なご回答、大変有難うございました。 ご注意頂いたことに気をつけながら、安心して 描こうと思います。 お二方に教えて頂きとても助かりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

河川管理者が安全上の理由などで特に規制していない限りは問題ないはずです。  ただし、河原の石などを勝手に持ち帰るのは違法です。

yappaiides
質問者

お礼

ご回答くださり大変有難うございました。 もちろん何かをもって帰る考えはありません。