• ベストアンサー

帰化植物?を識別お願いします。

帰化植物?を識別お願いします。 多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。 種類がわかりませんので、名前をご存知の方お願いいたします。

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブッドレア 別名は、バタフライブッシュ、フサフジウツギ(房藤空木)  野生化もしていますが主に園芸品種で、花色は紫、赤、ピンク、オレンジ、白、黄など多彩。「紫・ピンク・白」が多いです。 大きくなれば花芽も多くつきますが、品種によってもバラツキがあります。 【ブッドレア】 フジウツギ科フジウツギ属 http://img11.shop-pro.jp/PA01056/733/product/23235768.JPG?20100903230158 http://pqrpqr.up.seesaa.net/image/P1030563.JPG http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/99/0000148599/88/img1cbf68eezikdzj.jpeg http://homepage3.nifty.com/RieLiving/top-flwr/top-bttflybshx.jpg http://yyplants.dg.shopserve.jp/SHOP/zoomitem.cgi?IMGURL=http://yyplants.dg.shopserve.jp/pic-labo/llimg/br1.jpg&ITEMNAME=%A5%D6%A5%C3%A5%C9%A5%EC%A5%A2%A1%A1%A3%B1%A3%B5%A3%E3%A3%ED%A5%DD%A5%C3%A5%C8&IMGALT=%A5%D6%A5%C3%A5%C9%A5%EC%A5%A2%A1%A1%A3%B1%A3%B5%A3%E3%A3%ED%A5%DD%A5%C3%A5%C8

terie2
質問者

お礼

まさにこれです。ご回答ありがとうございました。 しばらく待った甲斐がありました。≦(._.)≧

関連するQ&A

  • 帰化植物?を識別お願いします。

    帰化植物?を識別お願いします。 多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。 花はサクラソウ、葉っぱはコスモスのようでした。 種類がわかりませんので、名前をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか

    里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか? わかる方、名前を教えてください。蕾の形がカルミアに似ている感じです。

  • 帰化植物群落の行く末

    工事などで攪乱された土地には、一斉に帰化植物たちが繁茂していますが、その行く末はどうなるのでしょうか? 勿論、帰化植物の種類にもよると思います。 例えば、アメリカセンダングサなどは、或る時期になりますと、ススキにとって代わられるようですし、セイタカアワダチソウにしても、入り込んだばかりの時期には、自分の体から毒素を出して、周りの植物の繁茂を拒絶すると聞きますが、やはり最終的にはススキにとって変わるという話を聞いたことがあります。 質問は、上段二行です。 宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    5/5山の中の川原をあるいていると、川の中の岩の苔の上に黄色い花が咲いていました この植物の名前は? なんというのでしょう?教えて管代

  • 河川の植物生態系について

    地元の川(静岡県)の風景がここ10年~20年くらいで大きく変わってしまいました。 昔は川が流れているところ以外(所謂河原)には一面に石ころや砂利が広がっていて、そこに生えている草木はまばらだったように思うのですが、最近は河原だったところに背の高い草がビッシリと生えてしまって河原を覆い尽くしてしまってます。 近隣市町村に流れる川も同じような現象が起こっています。 これは地球温暖化で植物の生態系が変化したり流れる川の水量が減ったりしたためなんでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 帰化するにあたって...

    近々、帰化することになりました。 私は在日韓国人3世です。 私の両親はそのままで、帰化はしません。 (今さら帰化しても...という感じです) 私と弟が帰化します。 1.色々見てたのですが、帰化するにあたって、交通違反を  した人はなかなか許可がおりないとか。  弟は駐車違反はたくさんしてます。(過去)  最近、信号無視でパトカーに止められました。  違反金はすぐに払い終えました。  こういう場合は難しいのでしょうか?  あと、離婚歴もあります。 2.私の方は交通違反1度で、他はありません。  ...が、過去に堕胎したことがあります。  これは言わないといけないのでしょうか?  できれば言いたくないのです。  親は全く知りませんので。 3.結婚前に帰化します。特に反対されているわけ  ではないのですが、結婚すると証明があれば、スムーズに  帰化できると聞きました。どのぐらいスムーズなのでしょうか? 4.名前を変更できると聞いたのですが、変えられますか?  名字はそのままで、名前を変えたいのです。  特に日本で通用しないような名前ではないんですが。  そういう場合でも変更できますか? 以上、4点教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植物の種類がわからなくて困っています。

    植物の種類がわからなくて困っています。 注文して仕入れたいのですが、名前・種類がさっぱりわからないので困っています ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 河原に勝手に入るのは?

    多摩川に面した家に引っ越したものです。河原に綺麗な木が茂って おり、できればそこで絵を描きたいのですが、勝手に入り込んでいい のかどうか分かりません。特に駄目だという話は聞きませんが、滅多に 入り込んでいる人を見かけないのです。違法にならないでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    プレゼントでもらった観葉植物なんですが、どこにも植物の名前が書いてありませんでした。 育て方を調べたいのですが、何の種類かわからず・・・。 イモ科っぽいような気はしますが、う~んなんだろ。 モンステラとも違いますよね? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとうれしいです。

  • 多肉植物の種類について。

    先日、多肉植物を買ったのですが、名前や種類が解らず困っています。もしご存知の方おりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m