バイト先での男女問題についての困惑

このQ&Aのポイント
  • 私は神奈川でバイトをしていますが、男女間での社内恋愛禁止のため、困っています。
  • 仲良くなった男子からのアプローチに悩んでおり、彼が辞めた後も仲間外れにされています。
  • 経済的な理由でバイトを続けているが、心理的には辛いので助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しばらくどうすればいいでしょうか?

私は現在神奈川のある場所でバイトをしているのですが、 そこは男女間での社内恋愛禁止になっています。 その社訓のせいか、全員が男女を意識しないように?している雰囲気なのですが、 少し仲良くなった男子にものすごいアプローチを受けてしまいました。 その男子はそのために先月辞めてしまいました。 私も仲間外れにされて、お昼や休憩も一人別の場所で取っているのですが そこの時給や待遇などはよく、資金がいるので半年は辞めたくはありません。 ですが、やっぱり居辛いです・・・ ほとぼりが冷めるまで静かにしようと思いますが、気持ちの面で辛いです 何かラクになれる言葉やアドバイスがあれば、教えてください。

noname#99252
noname#99252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それは時間が解決していくものだと思うよ。 辛い辛いと受けとめない。 貴方が悪いわけじゃないんだよ。 でも周りから見たら。アプローチをただ受けとめただけであっても、その貴方と彼の間にやり取り、関係が成立しているように見えてしまった。だから両成敗じゃないけど、貴方にも規則があるのにそういう事をしたという部分で多少厳しい目を向けられてる部分は致し方ないというかね。 それにさ、周りのその少し距離を取った行動は自分たちにとっても人事じゃないなという自覚でもあるんだよ。 貴方のように動いてしまいそうな自分たちもいるというね。 貴方が反面鏡になってる部分もある。 そして今の貴方にはきついけど、貴方と仲良くしてしまう事で、また男女関係のトラブルが起きるかもしれないという懸念がある。 それはやはりは感じる側の問題だからね。貴方にはどうしようもない部分。でも、だよ。貴方が望んで恋愛関係に動いた訳じゃないじゃない? 巻き込まれた部分が大きい。であれば、今はある意味騒がせたという事に対する謹慎というか、自己反省の意味を込めて、貴方なりに丁寧に仕事をしていきながら様子を見ていったら? ずっと今の棘棘した状態が続く訳じゃないんだからね☆

noname#99252
質問者

お礼

ありがとうございます・・すごく励みになりました! 周りの人たちも、そういう意識があったんですね・・・ 周りの態度が辛くて本当に辞めてしまいたいと思うんですが、今自分にできる仕事をしながら、もう少し時間が経ってこの雰囲気がなんとかなればいいなと思います。

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

社内恋愛禁止の職場であることは、その男性も当然知っていたことでしょうから、アプローチまでされたということは、質問者様にも少しは非があるのでしょう。とにかく今後は一切男性と仲良くしないことしかありません。仲間外れにされているのも、皆、自分の保身のためでもあると思いますよ。質問者様は、ほとぼりが冷めるまでは静かにしようと思っているようですが、ほとぼりが冷めても静かにしていた方が良いですよ。 ご質問はラクになれる言葉ですよね? それは、次のように考えてください。質問者様が働いている理由は給料を得るためであって、仲間外れをしている同僚のためではないということです。その同僚から給料を貰う訳ではありませんので、気を使う必要など全くないのです。 このように考えれば、少しはラクになりませんか?

noname#99252
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も時給が高いから、資金のためだから、と強く思っているのですが、やっぱり人間なのでちょっとした事で辛く感じてしまいます・・・ 今後も男性と仲良くしない方がいいというアドバイス、予想外でしたがすごく参考になりました! 私自身は普通に話しているつもりでも、何かしら勘違いさせてしまう要素が自分で気付かないどこかにあるかもしれないので・・・だとすると、おっしゃるとおり、今後もできるだけ距離を置いた方がいい気がしてきました。

noname#99290
noname#99290
回答No.2

人の噂も75日・・・ 次の話題が見つかれば、あなたの事など誰も気にしません。 あなたがいつまでも気にしているから、他人が思ってもいないにも関わらず疑心暗鬼になるのです。 人は他人の事など殆ど気にしていないのですよ。 あなたが色々と自分の事を考えている様に他人もそれぞれ自分の事で忙しいのです。 人は99パーセントは自分の事に関心があるのです。 残りの1%が、自分以外の事です。 あなたもそうだと思いますが・・

noname#99252
質問者

お礼

たしかに、ほぼ自分のことを考えています。 でも、その1パーセントの嫌味や意識がものすごく辛いんです・・・ けど噂も75日も経てば、みんな忘れてくれますよね。 75日がんばります。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 刑務所生活について

    刑務所生活についてお伺いします。 刑務所では携帯電話は禁止されてるんでしょうか? また刑務所は男女別々で、「男子刑務所」と「女子刑務所」に分けられていて、場所も全然違うところにあるんでしょうか?

  • 一泊二日で花火とキャンプを楽しみたい

    この夏、遊び仲間男女合わせて10人ほどで、一泊二日、 バンガローかコテージに宿泊し、花火(自分たちでやる方) とキャンプを計画しています。 キャンプは道具のみ借り、食材等は持ち込みたいと考えて います。 東京、埼玉、千葉、神奈川辺りでお勧めの場所があれば是非、 教えて下さい。

  • 遊びに行く、、重い・急?

    こんにちは。中2女子です。 3月の中旬以降に男女数人(8人から12人ほど)で遊びに行きます。メンバーは女子は中2、男子は中3で一応全員知り合いというか、グループとして仲がいいわけではなく、個人で仲がいい同士という感じです。 私を含めてそのうち遊びに行くメンバーで3人の女子が3人の男子のことが好きです(ABCDEFGHIJで遊びに行くとしたらA→D、B→E、C→F) 行く場所は、ディズニーがいいなと思っているのですが、流石に初めて男女、それに他学年で遊びに行くのは重いというか急ですかね、、? なるべくその片思い中の女子にとって進展があって欲しいです。 都内で10人ほどの男女で行ける場所はどういうところですか?

  • コロナ中で密をさけた遊び

    こんにちは。中2女子です。 早くて3月の中旬以降に男女数人(8人から12人ほど)で遊びに行きます。メンバーは女子は中2、男子は中3で一応全員知り合いというか、グループとして仲がいいわけではなく、個人で仲がいい同士という感じです。 私を含めてそのうち遊びに行くメンバーで3人の女子が3人の男子のことが好きです(ABCDEFGHIJで遊びに行くとしたらA→D、B→E、C→F) 行く場所は、ディズニーがいいなと思っているのですが、流石に初めて男女、それに他学年で遊びに行くのは重いというか急ですかね、、? なるべくその片思い中の女子にとって進展があって欲しいです。 都内で10人ほどの男女で行ける場所はどういうところですか? また、流石にコロナが治らない間は行きません(せめて緊急事態宣言解除まで)なるべくコロナ禍の中でも行けるような都内の場所を教えていただきたいです。

  • 経理事務の時給について

    経理事務の時給について 皆さんの地域で、経理事務の時給はどれくらいが相場ですか? 雇用条件はパートです。 私はパートで経理事務をしていますが、 勤務7年目にして、現在の時給は900円。 入社当初は800円でした。 9時~17時まで 昼休憩は12時~13時まで(休憩は給与対象外) 賞与は夏冬3万~10万です。 有給はないので、連休月は収入がガタ落ちしますので、賞与は補填にしかなりません。 経理は小口現金管理をする人(総務兼任)がもう一人別にいて、預金管理、経理ソフト入力、各種帳票出力、資金繰り、決算処理まで(最終見直しは税理士に託しますが)。 会社の規模は従業員15名くらいで、建設関係です。 派遣なら高い経理事務ですが、パートだと普通はどんな待遇か知りたくて質問しました。

  • バイト先は労働基準法違反なのでしょうか?

    ここのバイト先に勤めて3年になりますが、しばしば業務内容やペナルティーの方法が変わり、また友人に話すと全員に「労働基準法違反じゃ・・・?」と心配されます。最近も店舗のルールが変わりまして、理不尽に思う事が多いので、どうしたらいいか教えてください。 今の店舗ルールを書いていきます。 時給UPの方法 ・全ての業務に精通し、また店舗責任者と本部社員の認印、その後のレベルアップ研修をしなければレベルが上がらない。(そもそも全員が納得することは余りないので、まず時給は上がらないとする) ・基本シフトは12時間勤務。休憩は1時間のみでそれ以上取ったら、ペナルティーで時給-300円。 また、6時間勤務や9時間勤務もあるが、その場合は休憩なし。(5分以内ならもし店が落ち着いてる日ならとっても良いに最近変わった) ・年末年始など人が足らない日はエリアの店舗に強制ヘルプ飛ばしや、強制出勤の日がある。どうしても出れない場合は、自分の代わりを見つけてシフト交換しなければ当日欠勤扱いで時給ダウン。 ・引継ぎや事件対応などがあり、勤務終了時間になっても上がれないことが多いのだが、規定シフト時間以上の残業代などは一切なし! ・バイトに売上げや人件費調整など店舗管理を一任させており、月間売上目標(ノルマ)をこなさないと店舗責任者(この人もバイト)は時給ダウン。 ・最近はスパイ(社長が雇った)が客として入店をさせるなどして、スタッフに気付かれないように勤務態度を観察し、悪いところがあればクビやペナルティーとして時給ダウン。警告・注意などは一切なし ・スパイは罠を仕掛けることもあり、(例えばわざとお金を通路に放置するなど)レジ誤差報告を本部に速やかに行わないときは、お金を盗んだことになり厳重処分になる ・年末にのみ急に禁止になったが15時間労働もあり(休憩は1時間のみ) ・休憩時間は待機時間でもあり、店が忙しいときは余り取れない場合がある。また読書、ゲーム、仮眠は禁止であくまで座って待機 などなど、上げるとキリがないのですがこんな感じです。 無断で時給を下げたり、過酷な処分を与え自主退職を促すなど理不尽な事が多いです。 何か改善する手立てはないでしょうか??

  • 富士五湖 周辺

    富士五湖へ、6月半ばに日帰りバス旅行に行きます。 35名前後、老若(小学生)男女です。  (1)おすすめポイント(2箇所位見学したい)  (2)全員で昼食できる場所(予算1000円前後) 詳しい方 ぜひ知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。  *日曜日、貸切バス、神奈川より朝出発です。

  • 社内で違う部署の人から視線を感じ、凄く気になります

    会社内でほとんど接点のない違うフロアの部署の女性からよく視線を感じて、次第に目が合うようになって、今その人のことがすごく気になります。 最初は気のせいだと思ったのですが、同僚数人にも確かめてもらったので間違いないみたいです。 27歳で、現在社員や部署が多い会社に勤めています。 シャイな性格が働いて、見られる度に目を逸らしてしまいます。 同僚何人かに相談して接点を探してもらったのですが、その娘と繋がっている人が見つからず、やっぱり自力で頑張ってアプローチするしかないようです。 社内ですれ違う度に普通に挨拶と会釈はできるものの、なかなか立ち止まってゆっくり世間話できるようなシチュエーションが掴めないのです。 彼女に関して知っていることは、年齢は20代半ばあたりで僕に近いと思います。 休憩はいつも一人で過ごし落ち着いている清楚な雰囲気で、可愛い容姿で人気だという情報を耳にしましたが、同じ部署の同僚と話しているところを見たことがないので、それもまたちょっと気になります。 お互いの部署で出勤と昼休憩の時間が常に変動するので毎日会うとは限らないのですが、シフトが不規則な中でぴったり重なる時期もあります。 一回エレベーターに乗り合わせた際、近距離で急に振り返って僕の顔を堂々と5秒くらい微笑みながら見つめて先に降りていかれましたが、緊張のあまりにずっと上の階数のパネルを見ていたふりをしましたが、その直後何のアクションも起こせなかったことに対して非常に悔しい思いをしました。 社内で唯一会える場所は共通の休憩スペースです。 休憩時間が被ると彼女がなぜかいつも僕のほうを気にしているみたいで、横目で見たりチラチラ攻撃したり、遠くから近づいてくると見つめてきます。 見られるとき表情がほぼいつも微笑みを浮かんでいる状態です。 うぬぼれと思われたくないのですが、僕に気があるとしか思えないのです。 堂々と微笑み返したらいいのにと思いますが、結局緊張してつい好き避けしてしまいます。 たまたま真正面ですれ違うと向こうも目を逸らし始めた気がしますが、過ぎ去った直後振り返ったり、同じ場所に居残ると僕の存在を気にかけているように思います。 アプローチして仲良くなりたいのですが、昼休憩時にどうやって近づいて声をかければ良いのかアドバイスを頂けたら幸いです。 社内で他部署の異姓とよく目が合う方がいらっしゃったらご意見やお話をぜひお聞かせください。

  • 越後川口のSA

    越後川口SAに何度か立ち寄って思ったのですが、ちょっとガラ悪くないですか?? どうしてでしょう? ちゃぱつの若者がばかりで普通の人をあまり見かけたことがありません。 独特の肩揺すって歩く歩き方、サンダルでズルズル足引きずって音を立てて歩く、すれ違うときに避けようとしない、駐車線を越えて斜めに適当に停める、レストラン内のテーブルを大人数で占拠している、女の子は揃ってとても短い短パンにノースリ、家族連れもそういう男女が親。 1時間くらい休憩していて見ていると、別に仲間ではないようですし、この間は暴走族が入ってきました。 バイクが集団で爆音立てて入ってきて出ていきました。 溜まりやすい場所なんですか?

  • 友達なのに2人での遊びに誘えません

    19歳の女です。 好きな人を遊びに誘って、できれば告白したいと思っていますが、 どうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します!! 高校時代に同じクラスの男子に2年間片思いしていました。 男女10人ほどの仲良しグループの仲間でした。友達です。 彼は女子や恋愛に興味がなさそうで、グループでいるときは楽しそうにしてますが、マンツーマンが苦手っぽいです。 スポーツマンですが、性格は最近流行りの草食系といった感じです。 私も恋愛ベタなのであまり目立ったアプローチもせずに高校を卒業しました。 グループでは定期的に集まることになっているのですが(私が幹事です)、 とても楽しくて落ち着けて大好きな仲間たちなので、関係を壊したくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり彼が好きだという気持ちも強いです。 彼のどこが好きかと聞かれると上手く答えられないですし、マンツーマンだと私も緊張してしまいます。 彼にどう思われているかもわかりません。嫌われてはないと思うのですが。 グループでいるときはお互いに普通の友達として騒げるのに、個人で考えるとどうも意識してしまい、うまくいきません…。 メールはお互いにメール不精なのでめったにしません。 彼からのアプローチは待ってても無駄だと思っています。 でも、2人で遊びに行ったりしたいです。無難に映画とか…。 彼は今まで彼女がいたことはなく、女子と2人で出かけるということもないようです(彼の友人談) 女子から遊びに行こうと誘うのはどうでしょうか? また、どういった内容なら相手も来やすいでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 補足・お礼等しますので、ぜひよろしくお願い致します。