• 締切済み

刑務所生活について

刑務所生活についてお伺いします。 刑務所では携帯電話は禁止されてるんでしょうか? また刑務所は男女別々で、「男子刑務所」と「女子刑務所」に分けられていて、場所も全然違うところにあるんでしょうか?

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• saneylove
回答No.4

携帯当たり前です。もたされません。 まず、留置場からダメです電源切られ取り上げられます。 場合によればメール内容もコピーされますからね。

noname#159856
noname#159856
回答No.3

携帯電話は入所前に電池パックを外し、領地物として刑務所側で厳重に保管されます 使用、持ち込みは一切出来ません 尚、面会時も外部からの人間の携帯電話の持ち込みがあるか、電源は切ってあるか刑務官から確認されます 男子刑務所は全国都道府県にありますが、女子刑務所は全国に数える程度しかありません 拘置所は男子刑務所施設内にある事があり、男子刑務所で作られ、食べているものと女性被疑者、女性受刑者も同じ食事になります 福島刑務所では、同施設内で男区、女区と別れており、男子受刑者の作業着やジャージを女子受刑者が女区の洗濯工場で洗う。女子受刑者が食べる食事を男子受刑者が男区の炊場でつくる。といったように経理が動いているそうです しかし、他の工場の受刑者と接触することは、絶対に有りません

• mat983
回答No.2

http://matinoakari.net/news/na/item_24656.html http://wiredvision.jp/news/200904/2009042821.html 1番目のサイトの抜粋ですが、 「携帯電話の「差し入れ」を受け、外部と通話していたことがわかった。接見や手紙でのやり取りを除く受刑者の外部との接触は監獄法で禁止・・・」とあります。 2番目のサイトは海外ですが、凄いことをしています。 また、国内外の映画、ドラマを見ても男女が一緒の刑務所は1度も見たことがありません。 下記に女子刑務所一覧があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015680155

noname#101018
noname#101018
回答No.1

携帯など、外部と連絡を取り合う事はできません。 刑務所はそれぞれ別の場所にあります。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。