• ベストアンサー

もし私が刑務所に入ったら・・・。

当方独り暮らし、会社員です。貯金が2、3か月分の生活費しか無いとします。 たとえば、今日私が何か犯罪を犯して、その場で逮捕され、そのまま刑務所行きになったとします。 (たとえばです。絶対無いですが。。。) 携帯、新聞代、インターネット接続料金、ガス、電気代は止められるのでしょうか?誰が手続きするのでしょうか? 家賃とかどうなるのでしょうか? まさか刑務所出るまで税金で肩代わりしてくれるわけないですよね。 刑務所生活が長いと家賃が払えません。 滞納したら出て行かないとダメです。 家の中のテレビとかタンスとか誰がどこに持っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

公共料金的なモノは、所在が明らかであれば定期的に請求書を送付することで請求事項を延長できるんで、適当なところで損金処理で片を付けるか執念深く追い続けるのかは、その自治体・会社次第でしょうか? 家賃は、保証人に連絡が入って、未納の家賃の精算とともに退去を要求されるでしょう(家賃の滞納がなければ契約の継続も可能でしょうが、さて、これからは誰が家賃を払ってくれるのでしょうか?)。 保証人がどのように対応するかは、保証人の考え次第です。 信頼関係があつければ、保証人が家賃を払った上、契約継続交渉をしてくれるかもしれません・・・もっとも、家主や管理会社が容易に頷くとも思えませんが・・・ 保証人が”保証人協会”だったら、連絡が付かなくなって一定期間が経過した時点で問答無用で家財道具を処分する旨の契約になっているんじゃないか と。 >家の中のテレビとかタンスとか誰がどこに持っていくのでしょうか? 保証人か不動産会社が売っぱらって、未納の家賃に充当するでしょう。 万一、余剰金が生じたら、差し入れてもらえば良いですし・・・ アナタの意思を尊重してもらいたいのなら弁護士を通じるコトになりますが、相応の費用負担があることを頭に入れる必要がありますね。

gooooo1234567
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

新聞やなんやの個人のみでの契約は、業者がババ引いて終わるか、どうしてもなら支払請求を壁の中にいても掛けてくるってことで。 家賃は保証人立ててるでしょうから、そちらに請求が行くでしょう。あとはその人間か、代理人の弁護士が、あなたに対して賃貸契約破棄の意思確認してきて、あなたも受けて、これ以上傷口が広がらないってことで終いでしょう。あとは、賃貸契約書にそのときのことが記載されてるなら、それ優先。 家財は、親族などが、引き取るか、やはりあなたの意向を確認して処分か保管でしょう。税金で国や地方が何とかなんてしてくれません。