• 締切済み

日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいです

日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいですね ーーーーー 明日から懲役の我々に、刑務官様はありがたいおコトバをくださいます。 「明日から懲役なんだから、いいか、おい!しっかりやれよ」 「今までと同じに考えてもらっちゃ、困るんだよ。覚悟しとけよ」 「もう懲役なんだよ。一人前の人間として扱ってもらえると思うなよ」 信じられないかもしれませんが、実際に刑務官様から頂戴したおコトバです。 いちいち気にしていたら、懲役生活を無事に過ごせません。 ワザとキツイお言葉を並べて、挑発して試している刑務官様もいらっしゃるようです。 刑務官様のおコトバに、「あん?」 と眉間にシワをよせ反応したために、 即、その場で、「抗弁した」という理由で連行された人もいました。 ーーーーー ーーーーー 間髪入れずに、刑務官様は至近距離から怒鳴り続けた。 「あぁん?オメェは懲役なんだよ!」 「黙ってオレの言うこと聞いてろや」 「オレの言うことは絶対なんだよ!」 Sくんが固まって黙ったまま、暴君の刑務官様のドトウの恫喝である。 ーーーーー 上の二つの文章は、犯罪予備軍のための刑務所マニュアルという刑務所の生活を実際に体験した人の文章です 文章にある通り、一人前の人間として扱ってもらえる思うなよ、などとありますが、これは刑務所の囚人は人間として扱われない、人間として扱われないから人間じゃないから人権は無いということですよね 日本は発展途上国ですよね 発展途上国のくせに、発展途上国に援助するとか何偉そうなこと言ってるのでしょうか 同じ発展途上国の分際で何言ってるのでしょうか ノルウェーの先進国は、刑務所の囚人たちの人権を第一に考えてるらしく、とても刑務所とは思えない快適な生活をしているらしいですね さすが先進国のノルウェーは違いますね 日本という自称先進国の発展途上国とは何もかも違いますね

noname#240270
noname#240270

みんなの回答

• toshi1860
回答No.10

日本というのは、経済を別にしたら典型的な途上国だから。 下に引きこもりが、何も知らないくせに知ったかぶりなことを書いているが、アメリカの刑務所をドキュメンタリー的な形で撮ったものが頻繁にテレビで流されているのに、下の馬鹿どもはそうしたものを見たことがないと言っているのと同じだ。 ヨーロッパの刑務所も見たことがあるが、まるでホテルのようだ。 つい先日見たのは、最近なので見たことを覚えているものも多いと思うが、小さな島全体が刑務所になっていて、そこには刑務官がいない。囚人達は一戸建ての家を貰って自由に過ごしている。破ってはいけない規則は、島から出てはいけないと言うことだ。 下に書いている小学校中退の引きこもりは、厳罰を加えるのが刑務所だと思っているようなのだが、世界で最も厳しい日本の刑務所は再犯率がもの凄く高い。 逆に、ヨーロッパ諸国での緩い刑務所を出た場合の再犯率は日本とは比較にならないほど低いのだ。 自民党というのは、成立当初から国民の人権を無視するという政策を一貫して取ってきたが、こうしたろくでもない政党がまるで一党独裁のように政権につき続けていると言うこと自体、この国の国民の民度がいかに低いかを表している。

• nagata2017
回答No.9

刑罰とは 懲役刑においては 自由を奪い 束縛する 労働を強制する このふたつです。 恫喝は 刑罰の範囲に入っていません。

• 177019
回答No.8

刑務官がこのような事を受刑者に言うという事は、この刑務所は再犯刑務所です。二度も罪を犯して、刑務官からこのような扱いをされても仕方ないですね。 「囚人は人間として扱われない」衣食住、特に食については栄養士の下、カロリー計算もされていますし、何不自由ない生活です。決められた時間にテレビだって見れますし、選挙の時期になれば、希望すれば投票も出来ます。病気になれば受刑者は保険証が無いですから、刑務所の経費で薬を買って医師の指導の下、薬が出ます。このような塀の中の事は貴方が分からないだけで、私は刑務所業務課で、派遣で事務の仕事をしていました。

回答No.7

┐(´д`)┌ヤレヤレ

• Osric
回答No.6

刑務所にも、それぞれ特色があります。過失などで数年で出られる罪の人。窃盗などで初犯の人。累犯の人。傷害、殺人の人。それぞれ行く刑務所は違います。 やはり凶悪犯人が多い刑務所は厳しくなりますし、初犯の所は、社会復帰教育が主になります。重罪の人でも、仮釈放が近くなると、軽い刑務所に移送される場合もあります。刑務所といってもそれぞれです。寒くなってくると、刑務所に入るため、わざと罪をおかす人がいるところを見ると、罪の軽い刑務所は居心地がよいのだと思います。

• lchanl
回答No.5

囚人だって、犯罪を犯したくない人もいます。何もしていないのに、犯罪被害者で苦しんでいた人が八つ当たりで見ず知らずの人に犯罪をすることもあります。犯罪を犯した人の動機である犯人は刑務所に入っていない、その方が人間じゃないですよね。 犯罪者も施設を出て生活できない、いじめられた、いろいろな動機があります。犯罪者は人間じゃないという人もいるけど、知らないうちに誰かを人権侵害という犯罪をしていることもあります。犯罪者じゃない人間なんていないと思いますよ。

• dragon-man
回答No.4

悪いことしたんだから仕方ありません。日本はまだいい方です。中国や朝鮮などだと地獄だそうです。ノルウェーだって大差ありません。いい話が聞こえてくるだけです。

• gongorogon
回答No.3

あなたがもし身内を殺されたら、その犯罪者にあなたが払った税金を使って「快適な」生活をさせて欲しいですか? 勘違いしてもらっては困る。被害者の遺族は、殆どが極刑を求めているのですよ。それを甘っちょろい法務省が、税金を使って生き永らえさせているだけ。その間の生活?知るか!そんなもん!!自業自得だ。

• seble
回答No.2

おいおい、おめぇ、網走の冬を考えたら、そんなもんおままごとだよ。