• 締切済み

本家と分家の墓地について

次男ですが、今回分家としての墓地を決めるにあたって、本家(先祖代々)の墓より一段(3m程度)高い位置と同レベルの位置などがあり、迷っています。(高い位置は新しく造成されて勧められてますが。)  私としては、やはり先祖代々が眠っている本家の墓を見下ろす位置は、分家としていけないのではと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

同じ高さか低い位置なら本家および親類、知人とくに年配の方からの謗りはないと思います。また墓地、墓標なども控えめが良いのではないでしょうか。

minitarouc
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ低いほうが、いいのですね。一般常識からもそうですよね。 参考になります。

回答No.1

気になるのなら同じ高さのところにしましょう 我が家も今 お墓を作る(代々の墓はあるが墓石が・・・)ので 石材店と話をしている最中です とにかく本家より大きい(立派な)のはダメということですから 気になるのなら… 他の方も気にして「あの分家は」と言うに決まっていますヨ

minitarouc
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 大きい(立派な)のもダメですか。どうしても本家のほうが古いですから、難しいのですね。 上から見下ろす位置は、代々「あの分家は」なんて・・・。 ありがとうございました。