• ベストアンサー

最近の「ヒーロー戦隊物」について

(アニメのカテゴリーで間違ってたらすいません) 昨年の「ハリケンジャー」、今年の「アバレンジャー」といい、最近の「ヒーロー戦隊物」って3人が主流になったんでしょうか? 私が覚えている限り、ゴレンジャーから始まった戦隊物シリーズは常に5人で一度だけ「サンバルカン」だけが3人というのがあった気がします。(内容はまったく覚えていませんが(^^;後、例外でジュウレンジャーは10人でしたっけ?(^^;) で、いきなり何故3人になったんでしょう? 個人的な推測でも構わないので聞かせて下さい。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.9

・ハリケンジャーはなぜ3人か? 放映当初からハリケンジャー、ゴウライジャーという性質の異なる2大戦隊の対立を描こうという趣旨がありました。当初からの予定であったことは、1話の劇中やOPでで既にゴウライジャーが登場していることからわかります。 しかし5人戦隊を2つも出して10人が入り乱れると、絵的にあまりに混乱しますので、5人を2つに割ってハリケンジャー3人+ゴウライジャー2人という図式にしたと思われます。 また、戦隊シリーズには、どんなに作品上に趣向を凝らそうとも、決して破ってはいけない約束事があるそうで、「基本的に戦隊メンバーは5人」もそのひとつです。最終的に手を組むハリケンジャーとゴウライジャーを足して5人、加えて新戦士にシュリケンジャーという図式にしたと思われます。 ・戦隊の人数について ジャッカー電撃隊が4人なのは、トランプをモチーフにしたことや、当時はまだ黎明期で、5人戦隊というフォーマットが定着していなかったためと思われます。 サンバルカンの3人ですが、これはシリーズが続くにあたり、作品に変化を持たせようという試みで3人戦隊としたものです。しかし3人戦隊という形式は不評だったようで、次回以降は5人戦隊が定着し、「戦隊は5人」という約束事が定着したのもこれ以降と思われます。 ・6人目の新戦士の投入について ジャッカーのビッグワンは明らかにテコ入れ策です。前作ゴレンジャーが娯楽性が高かったのに対し、ジャッカーのハードな物語展開は子供たちには受け入れられがたく、視聴率が低迷したため、ビッグワンの登場となりました。(余談ですがこれを機に、ジャッカーの作風自体も娯楽性が強められています) ジュウレンジャーのドラゴンレンジャーですが、この時期になると、戦隊シリーズもマンネリ化を避けるために数々の実験的な試み…例えば前作「ジェットマン」では、それまでタブーであった戦隊メンバー同士の恋愛など、が為されています(背景にはおそらく、前々作『ファイブマン』がマンネリ化で視聴率が低迷したこともあるのでしょう。当時はシリーズ終了の危機だったそうですから…)。 新戦士投入も、そのマンネリ化打破策のひとつらしいです。しかし、当時既に常識となった「戦隊は5人」を崩すことは、マンネリ化の打破策としてはまさに奥の手でした。制作サイドでも賛否両論だったそうですが、いざ投入してみると予想外の大人気となったため、新戦士登場は以降のお約束となりました。 ただ「戦隊は5人」を守るため、新戦士はあくまで助っ人や番外的なポジションに置かれることが多いようです。また、この新戦士登場という図式自体もマンネリ化を防ぐため、たとえばタイムレンジャーでは「もう1人のレッド」として登場させるなど、様々な試みがなされています。 ちなみに新戦士というと、マスクマンで登場した「X1マスク」を忘れて欲しくないと、個人的には思う次第です。 ・アバレンジャー 既に皆さんのご回答にある通り、メインは3人、加えてアバレブラック、現時点では4人です。 しかし恐らくは、何らかの形であと1人加入するだろうと勝手に予想しています。放映が始まってまだ3ヶ月ですので、今後の展開を楽しみにしていましょう。また我々視聴者をあっと驚かせるような登場になるかもしれません。 長々と大変失礼致しました。

その他の回答 (11)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.12

ミスアメリカが変わったのもバルイーグルが変わったのもバイオイエローが変わったのも知っていますよ。 それ以外でもけっこう変わったりしています。 でもそれらを細かく挙げていくとまた膨大になるし質問の趣旨ともずれるので書き加えませんでした。

noname#3734
質問者

お礼

たくさんのご意見・回答ありがとうございました。 皆さんすごくお詳しいんですね(^^) ゴレンジャー以降、タイムレンジャーまではサンバルカン以外は皆5人だとばかり思っていました。勉強不足ですね(^^; 皆様どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.11

PEPSIさん ごめんなさい >バトルコサックが殉職して別の人がバトルコサックになった場合も1人としてカウントしています。 ミス・アメリカも変わってます。。。。 他には、バルイーグルも変わってます。。。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.10

わかりやすく要約しておきます。 秘密戦隊ゴレンジャー 5人 ジャッカー電撃隊 4人+1人(ビッグワン) バトルフィーバーJ 5人 電子戦隊デンジマン 5人 太陽戦隊サンバルカン 3人 大戦隊ゴーグルファイブ 5人 科学戦隊ダイナマン 5人 超電子バイオマン 5人 電撃戦隊チェンジマン 5人 超新星フラッシュマン 5人 光戦隊マスクマン 5人 超獣戦隊ライブマン 3人+2人(ブラックバイソン・グリーンサイが途中から加わる) 高速戦隊ターボレンジャー 5人 地球戦隊ファイブマン 5人 鳥人戦隊ジェットマン 5人 恐竜戦隊ジュウレンジャー 5人+1人(敵の幹部が正義の心を取り戻しドラゴンレンジャーに) 五星戦隊ダイレンジャー5人+1人(キバレンジャー 戦隊シリーズ唯一の子供戦士) 忍者戦隊カクレンジャー5人+1人(ニンジャマン 巨大化もできるロボット) 超力戦隊オーレンジャー5人+1人(キングレンジャー) 激走戦隊カーレンジャー5人+1人(シグナルマン ポリス星から来た宇宙警察官) 電磁戦隊メガレンジャー5人+1人(メガシルバー) 星獣戦隊ギンガマン5人+1人(黒騎士ブルブラック) 救急戦隊ゴーゴーファイブ 5人 未来戦隊タイムレンジャー5人+1人(タイムファイヤヤー) 百獣戦隊ガオレンジャー5人+1人(敵の幹部狼鬼がガオシルバーに) 忍風戦隊ハリケンジャー3人+2人(ゴウライジャー)+1人(シュリケンジャー) 爆竜戦隊アバレンジャー4人+? ただし途中でキレンジャーが他の人に変わったりバトルコサックが殉職して別の人がバトルコサックになった場合も1人としてカウントしています。 レギュラーでないゲスト的な助っ人戦士はカウントしていません。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.8

回答はでてますが、いろいろ情報輻輳してますので、人数の変遷についてまとめます。 まず、基本は5人です。5人より少ないのは ジャッカー電撃隊(4人) 太陽戦隊サンバルカン(3人) 超獣戦隊ライブマン(3人) 忍風戦隊ハリケンジャー(3人) 爆竜戦隊アバレンジャー(3人) です。 このうち、アバレンジャーはおいといて、最後まで3人だったのはサンバルカンだけです。 ジャッカー電撃隊については#6さんの回答にあるように攻撃隊長のビックワンが加わり一応5人になりました。でも、このビックワンはちょっと別格ですね。 ライブマンは、最初の3人の仲間だった人の弟2人が戦隊に加わり5人になりました。 ハリケンジャーについては#7さんの回答の通りです。 >最初は敵として登場するけれど途中から仲間になる「ゴウライジャー」(2人)と謎に包まれたヒーロー「シュリケンジャー」(1人)というのが登場します。 シュリケンジャーの位置付けがちょっと定かではないですが、ハリケンジャーとしてはあくまで3人です。 恐竜戦隊ジュウレンジャーで、第6の戦士ドラゴンレンジャーが登場して以来、以降のシリーズでは途中から第6の戦士が加わり6人で戦う、というのがパターン化されました。ハリケンジャーも最終的には6人になったという訳です。 なお、アバレンジャーには既に4人目の戦士アバレブラックが登場しているようですね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

「ライブマン」も3人でしたよ。 やっぱり途中から増えて5人になりました。 ハリケンジャーに関しては 最初は敵として登場するけれど途中から仲間になる「ゴウライジャー」(2人)と謎に包まれたヒーロー「シュリケンジャー」(1人)というのが登場します。 ハリケンジャーはとても面白かったですよ。 「ダイレンジャー」は5人でしたが途中から一人増えて6人になりました。それ以降の戦隊ヒーローは全て途中から増えて6人パターンかな。 「ダイレンジャー」の前の「カクレンジャー」も助っ人が出てくるけれどロボットタイプなので「6人になった」というのは語弊がある気が。 途中から新しい戦士が出るというパターンは物語が盛り上がるという利点がありますがそれより「主役ロボットを増やすことでおもちゃがたくさん出せる」というスポンサーの思惑が大きいです。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.6

ハリケンジャーはオリジナルは3人ですが、2人増えて、また1人増えて計6人になります。 ジュウレンジャーは10人のジュウでは無く、獣のジュウだったと思います。因みに6人です。 確かにサンバルカンは3人で固定ですね。 ですが、最近は最初は3人でも後から追加されているパターンがありますので、最終的に何人になるのか? 追加されたのの最初は、ゴレンジャーの次のジャッカー電撃隊ですね。 ジャッカー電撃隊自体は4人ですが、アオレンジャー、V3、ズバットでおなじみの宮内洋さんがビッグワンで登場します。 ガオレンジャーのシルバーや、ハリケンジャーのゴウライジャー(2人)やシュリケンジャーと続きます。 いきなり3人になったのは、恐らく仮面ライダー龍騎で13人もライダーを登場させたのも要因かもしれません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

それぞれのスケジュール調整が難しいんじゃないかな? 最近の戦隊モノの出演者サンたちは他の番組にも多数出演なさってますから。 そうそう、ジュウレンジャーは獣レンジャーの意です。5人です。 ま、でもビッグワンってのが登場して以来、キングレンジャーやら、メガシルバーやら、今回も黒いのが居ますし、戦隊外部のレンジャーが必ずいらっしゃいますので、スケジュール説はあまり信憑性がないかな。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

ハリケンジャーではたしかゴウライジャーっていう2組とシュルケンジャーっていう人が居ましたけどね  アバレンジャーでは確か・・黒いのが居たのですがこれまた今後増えるのかな?

noname#41120
noname#41120
回答No.3

3人だけというより、後から後から仲間が増えていくような設定になっているでしょ。 これ、子どもの夢壊すような回答になりますが。 玩具メーカーやスポンサーからの指示なんです。 なぜか解ります? その方が継続的におもちゃが売れるかららしいのです。 仮面ライダー龍騎は13人登場させて販売をのばそうとして13人も登場させるのに無理がでて失敗してしまったような。 555など、主人公は改造人間や特殊な人物ではなく変身プロセスもプロテクターのようになってしまってます。 龍騎での失敗を小道具をふやしておもちゃにする作戦なんでしょうね。 アバレンジャーなどもあとからキャラクターが増えて合体ロボも追加購入しないと完成系にならないようにしています。子どもの夢もお金が絡みすぎてストーリーめちゃくちゃなようにおもえます。 おもちゃ重視じゃなくストーリー重視にならないものでしょうか。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

3人といっても気がついたらなぜか増えてませんかね? 別に3にんが主流になったのではないと思いますが・・・  案外作りやすいのかもしれませんね 特撮がかなりはいってるようだしCGもふんだんですよね。  コストなのかそれとも設定に楽を求めているのか・・・ たくさんいればいるだけその人の過去やらエピソードが必要なのでそういったことを少しでも減さして本編に力を注いでるのかな?

noname#3734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ?後から仲間が増えたんですか? あ、すいません。 別に毎回キッチリ見ているとかじゃないので 増えたのとかあんまり知らないんです(^^;

関連するQ&A

  • 戦隊ヒーロー

    ゴレンジャーから始まって、色んな戦隊ヒーローがありましたが、どのヒーローが好きでしたか。 僕の場合は、ジェットマンと、ジュウレンジャーが好きでした。 ジェットマンは、結構大人向けだったような気がしますね。 ジュウレンジャーは、ブライが、かっこよかった。ドラゴンシーザーも。 というわけで、熱い回答をお待ちしております。

  • 戦隊ヒーローのこの言葉知りませんか?

    今やっているアバレンジャーやハリケンジャーだけでなく、昔の戦隊ヒーローもビデオなどでちょこちょこ見てます! それで最近どうも口について離れないのが、戦隊のロボットが合体した時にヒーローたちが言う言葉で「完成!グランドクロス!」というのなんです。口に付いてるんですがどのレンジャーだったんだか全然分かりません。(^_^; たぶん古いレンジャーだと思うんですが、もしわかるひといたら教えてください!ちょっとカルトクイズみたいな質問ですね。(^_^;

  • 戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

    昔から戦隊物が好きでよく見ていました。 子供の頃はゴレンジャーから始まってチェンジマンまで。 何年かブランクはありますが、最近ではゴーゴーファイブ辺りから見ています。 いつも楽しんでいますが、昔から疑問に思っている事があります。 それは女性キャラに緑(グリーン)が居ないことです。 女性と言えばピンクが定番でしたが、今では他の色も登場していますよね。 イエロー(バイオマンやアバレンジャー)、ホワイト(チェンジマンやカクレンジャー)、ブルー(ハリケンジャーやマジレンジャー)なら見たことがあるのですが、なぜグリーンはないのでしょう? あ、でも赤やブラックの女性ヒーローもいませんよね? 赤は主役だからやはり男性が、ブラックは色として存在が少ないからかもしれませんが…。 一度女性5人のヒーロー戦隊も見てみたいです。

  • 皆さんは、戦隊ヒーローは好きですか?

    私は、今の戦隊ヒーローは特に見たりする事はありませんが、昔はよく見ていました。私は現在22歳で、平成4年2月~平成5年2月に放送された『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が1番好きです。当時、小学校2年生でした。1億7000万年前、恐竜が栄えていた頃、『ヤマト』と言う国があり、人類は平和に暮らしていました。しかし、そこに魔女バンドーラ一味が現れ、戦いが始まりました。この戦いで王子のゲキは、国王である父も母も妹も失いました。この王子・ゲキこそ、ジュウレンジャーのリーダーなのです。他の戦隊ヒーローの巨大ロボがジュウレンジャーでは『守護獣』と呼ばれ、守護獣によってバンドーラ一味は捕らえられ、封印されて惑星メネシスに飛ばされます。しかし、必ず甦ると誓ったバンドーラ。神は5人の戦士を選び、長い眠りにつかせます。ヤマト族プリンス・ゲキ(ティラノレンジャー)、シャーマ族ナイト・ゴウシ(マンモスレンジャー)、エトフ族ナイト・ダン(トリケラレンジャー)、ダイム族ナイト・ボーイ(タイガーレンジャー)、リシヤ族プリンセス・メイ(プテラレンジャー)の5人が選ばれ、長い眠りにつきます。1億7000万年後の現代、ジュウレンジャーを指揮する不思議仙人・バーザは、普段はマンションの管理人として暮らしていました。ある日、宇宙飛行士が惑星メネシスに降りたと聞き、バーザは妖精の為、耳を大きくしてその会話を聞いていました。宇宙飛行士が大きな箱のような物を発見、開けようとし、バーザは、「やめろ!それは封印じゃ!」聞こえるはずもなく、封印は解かれ、魔女バンドーラ一味は甦ってしまいます。バーザは、管理人を務めるマンションのずーっと地下にジュウレンジャーの神殿を用意していました。1億7000万年ぶりに目覚めたジュウレンジャーとバンドーラの戦いを描いた高視聴率の戦隊ヒーロー!ご存知ですか?あと、皆さんは戦隊ヒーローで好きなものは?

  • ヒーロー戦隊の悪女

    ヒーロー戦隊の悪女ってカワイクありません? とくに僕はハリケンジャーのフラビージョに萌えました♪だって笑いながら「アタシはみんなが苦しむのを見るのがいっちば~ん楽しいんだもん♪」なんて言うんですよ!?悪女ですね~ みなさんどう思いますか?

  • おすすめのスーパー戦隊メタルヒーロー

    当方仮面ライダーにはまり、特撮を見始めたものです。 ある程度ライダーをみたので、次はスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズを平行して1本ずつ計10本(5作品づつ)見たいと思っています。 スーパー戦隊はものすごい数が多く、オススメで検索しても結構回答がバラバラだったので直接特撮ファンの方に聞いてみたいと思いました。 昔タイムレンジャー、ハリケンジャーを見ました。現在トッキュージャーを視聴中です。 メタルヒーローは全くの初心者で1度も見たことがないです。 正直、車や電車より忍者や侍などが好きで、最近の明るい物より若干シリアスなものが好みです。 視聴決定しているのはシンケンジャーです。 注文が多くて申し訳ないですが、皆さんのおすすめ作品を教えていただけると嬉しいです。

  • 好きな戦隊ヒーローシリーズは?

     タイトルのまんまです。  特撮ヒーローではなく、あくまで「スーパー戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」~「魔法戦隊マジレンジャー」)です。 (そうしないと、ウルトラマンと仮面ライダーに回答が集中しそうですので…)  ちなみに、僕の場合は「鳥人戦隊ジェットマン」ですね。もう10年以上、不動の1位です。  つーことで、ご応募お待ちしております。

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • アバレンジャー

    爆竜戦隊アバレンジャー 見たいな名前のやつあるじゃないですか。 「なんとかジャー」って名前のやつ。(炊飯ジャーじゃないですよ(笑)) あれの名前をいっぱい知りたいです。(ゴレンジャーとかあったかな?)

  • スーパー戦隊 ゴレンジャー ジャッカー

    どうしてスーパー戦隊シリーズって、秘密戦隊ゴレンジャーとジャッカー電撃隊を吸収合併することにきめたんでしょう? たしか高速戦隊ターボレンジャーのときに10周年と祝うかんじで 五星戦隊ダイレンジャーも15周年とかでしたよね。 原作が八手三郎さんじゃなく石森章太郎だったからとおもいますがではなぜ合併が決まったんでしょう?

専門家に質問してみよう