• ベストアンサー

友達がアムウェイにはまってしまいました・・・

注意:長文になります。この質問はアムウェイ社の誹謗中傷に関するものではないので、そのような回答は控えてください。あくまで友人間の問題です。 大学時代の友達がアムウェイ商品、ビジネスにはまってしまいました。それで私たち、大学時代の友達にも商品を勧めてビジネスに誘っていて困っています。 私ははじめにしみクリームを勧められてアムウェイ商品としらず使用したところ、大変良かったので友達に2本買って、次会ったときの持ってきてくれるよう頼みました。そしたら「もっと良い方法がある」といってビジネスに誘われました。 友達はアムウェイにどっぷりはまって、システムの疑問点やビジネスの点でこっちが納得しない点を話しても、こちらの意見には賛同してくれません。それどころか、私たちを自分の生活に関して何の注意も関心も払わないかわいそうな人として説得をしてきます。 もうその点で話がかみ合いません 私たちは何もアムウェイ商品のことについて批判をしているわけではないのに・・・ 大学を卒業してから約10年。結婚相手の転勤、出産・・・生活状況が変わって、みんなが全国にちりじりになっても、期間は空いても全国のどこかにみんな集まって、お酒を飲んだり、たくさんおしゃべりしたり、友情を続けてきました。みんな一生友情をつづけていきたい大切な友達です。 マルチビジネスが悪いともそんなビジネスをやるなとも友達に言いませんが、友情の間に一方の利益に関する話を持ち込み、それがこじれると決して直らない亀裂が発生すると思います。 そんな爆弾をこの仲間の間に持ち込んでほしくないのです。他の友達もすでに誘われたり、商品を薦められているらしく、「会うとたぶんまた誘ってくる・・・」と警戒モードです。今後、会う集まりの算段を整えようとしても躊躇してくる人もいると思います。 ですが、さきほど言ったとおり、件の友達はアムウェイにどっぷりはまっています。彼女も大切な友達です。彼女だけ排除して集まるようなマネだけは決してしたくありません。 彼女と私たちが今後も友情にひびをいれず、アムウェイの話も持ち込まないよう、彼女が納得して話が落ち着くようには、どのように話をしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

若いころに同じような経験をしました。 やはりアムウェイでした。 気に入った商品は何点か買ったりしましたが 入会(?)はしませんでした。 一番良いのは、アムウェイの話題が出たら 話を変えてしまうことです。 大好きなアイドルの話を熱中して話していると思って ある程度は暖かく聞いてあげて、その後話題を変えてしまうのです。 そのうち、アムウェイの話はしなくなるでしょうが それまで根気が必要です。 そして、アムウェイの話を聞いてくれないなら 集まりに参加しても意味が無いとまで思って 誘っても来なくなるかもしれませんが アムウェイをやめたら何事も無かったように また楽しく集まれると思います。 熱中している間は、話題を持ち込ませなくすることも 落ち着かせることもできないと思います。

nnsm1180
質問者

お礼

そうですよね 彼女の意見に反対してしまうと、ますます話がこじれてしまうだけですもんね。私は最初彼女に話を持ち込まないように説得する気でいました。でも、それは良い方法ではないのですね。 自分も熱中していることについて反対したら、反発してしまいますものね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#180604
noname#180604
回答No.6

うーん。難しいですね。 私の友人グループにもそういう人がいたことがありまして・・・ 私は忠告したことがあります。 「私、お友達とは一切ビジネスで関わらないって決めてるから。友人同士の間で利害関係を持つってあんまり良くないよ。友人グループにもその話はしないといいよ。」 ですが、、、そこまでハッキリ言ったにもかかわらず、あんまりわかってくれませんでしたね; こればかりはもう、しばらくその彼女と距離をおくしかないです。 あなたも周りの友人も、楽しみに来たのに迷惑をかけられるんじゃあ、お互いに良くないです。 彼女以外のメンバーの間に、亀裂が入るかもしれないし(既に集まりを警戒しているひともいるならなおさら・・・) ですので、友人グループメンバーの方と話し合い、「しばらく彼女は誘わないでおこう。でも、彼女がビジネスの話をしなくなったら、また元のように受け入れよう」と決めてはいかがでしょうか。 大丈夫、アムウェイ系のノルマは厳しいので、2年もすれば彼女も現実に気づき、手を引くはずです。 そのときに相談に乗ってあげ、みんなで励ましてあげればいいでしょう。 仲間はずれにしないように接することだけが友情ではありませんよ。

• akapontan
回答No.5

アムウェイもいろいろ言われ続けて、 かれこれもう30年近くなりますか・・・ わたしも学生の頃、そんなのにハマる仲間がいました。 けど、わたしには金が無い事を知ってたので そんな話は億尾にも出しませんでした。 周りの奴はいろいろ言ってましたが いい友達関係を続けられていたと思います。 もし、本来の友情を保とうと向こうが思えば なんでもかんでも話を持ち込もうとはしないのではないですか? そんな話ばかりをするのは、おそらくその気が無いと 判断されるのが、この場合正しいように思われます。

回答No.4

初めまして。 消費者としてですが私もアムウェイのディストリビューターをしています。 アムウェイの話をするというのはそこにお店を開くようなものなのですよね。私もあまり入りたくないお店というのもあります。特に店員さんがやけに積極的に声をかけてくるお店だともう次行ったときには素通りしてしまいます。 彼女はまさしくそのような状態なのですね。 やはり一番効果的な説得方法ははっきりと言うことではないでしょうか? 「あんまり勧められると次会うのが怖くなっちゃうからやめて;;」 とか。 内容よりも言い方が問題なのでそこは気をつけてください。 余談ですが、アムウェイも製品購入の選択肢の一つとして見るならば登録しておいて損はないです。私もサプリメント等いくつかお気に入りの製品があります。 ただ、勧められるのが嫌いな私はスポンサーの方には「勧められるのが嫌なので私の前でアムウェイの話はしないでくださいね^^」と言ってあります。

noname#155380
noname#155380
回答No.3

本心で彼女と今後もいい関係でいたいと思っていらっしゃいますか? やはりどこかで「迷惑」と思って付き合うのでしたら、彼女が冷静になるまで(もうその時はこないかもしれませんが)距離を置いたほうがいいのではないでしょうか。 ケースは違いますが、高校の同級生で宗教にはまり、学年のほとんどの人を呼び出して入会を迫る人がいて、みんな「あの人友達失くしね。」と言っていました。本人はそれでも、友情よりその宗教が大切でその思いのままに行動していたのでしょう。 重なるような部分、ありませんか? お友達の心はすでにアムウェイにとりつかれていると感じられませんか? もし彼女がアムウェイと出合う前の姿に戻って現れたら、そのときは皆で歓迎してやるということにしておいたほうがいいのではないかと、私は思います。

nnsm1180
質問者

補足

どちらも「YES」です。迷惑だとも思っていますし、友情を続けたいと思っています。でも、迷惑をかけるのはお互い様です。それでも関係を続けられるから友達だと思います。 質問にも書きましたが、アムウェイにはまっていることはどうでも良いのです。 距離を置かれたら、誰だって気がつくと思います。人の心はそんなに単純でしょうか。アムウェイからもう卒業できても、そのことが引っかかって、集まりに顔を出しにくくなってしまったらと思うと、そんなことはできません。

• deadout
回答No.1

その高見まで行っちゃった人は、他人がなんと言おうが無理です。 それ以上に、製品を売るアドバイスをして下さる方々が一杯おられて 人生相談にも乗ってくれたりされるのでどーしようもありません。 誰も買わなければ、良いだけです(まぁ製品が良いと思う人は買って あげても良いかも。) 前にも書きましたが、アムェイ本来のビジネスモデルは、在庫を抱え 込まなくても、小売業が出来るので、アムェイ製品の代理店やって下 さいよ!なのです。 私は、小売店の経営には興味ないので、断りました。

nnsm1180
質問者

お礼

私たちも彼女と同じように言えば、納得してくれると考えていたのですね・・・ 私はさっき言ったしみクリームはいいと思うので、普通にそれはほしいのですが、それを言うとビジネスに巻き込まれるんですよね・・・