• 締切済み

アムウェイの勧誘

こんにちは。主婦です。 最近、小学校で顔見知りの奥様から自宅に遊びに来ないというお誘いを頂き、友達が欲しかった私はうれしくてお友達になれたらという思いでお邪魔しました。 中にはいるとアムウェイ商品が沢山・・・お料理を作ってくれたのですが作りながら色々とアムウェイの商品のアピール、そして人生の考え方がすばらしく変わったということを沢山語ってくださいました。 悪い話ではなかくすばらしい考え方だなっと思いましたが 結局・・・私は友達としてではなくカモだったのかな・・っと感じるようになりました。 また料理会があるから来ない?とよく誘われます。ついには今度もっと熱心にやってらっしゃる方がいるからあいませんか?とも誘われるようになりました。 あまりよい噂を聞かないせいもあり拒否反応もありますが この先、顔を合わせる機会もたくさんありますし うまく断る方法を教えてください。 商品を全く買う気持ちはありません。アムウェイの話抜きでお友達として関係を続けていくことはやはり不可能なのでしょうか・・・ 彼女は、特に押し売りとかはしていませんが・・・純粋に料理を楽しく一緒にしましょうと思っているといいます。本当でしょうか・・・ 今後のお付き合いをどのようにしたらいいのかと悩みます。

みんなの回答

回答No.8

そのアムウェイ奥様から勧誘を受けて迷惑に思っているお母さんが他にも要る筈です。そういう人たちと情報交換しておきましょう。 アムウェイ社の良し悪しや商品の良し悪しは一旦棚の上に置きまして、 まずですね、そのアム奥様の行為は法律違反なのです。勧誘目的であることを隠して呼び出していはいけません。また、勧誘に先立って(呼び出す前に)会社名などを告げなければなりません。 違法行為をことさらに指摘する必要は無いでしょう。 しかし、距離を置くようにしましょう。そして社交辞令でも料理がおいしかったとか、興味がある振りはしないこと。

sanbamama
質問者

お礼

違法行為なんですね・・驚きました。 近所の人も数回誘われて料理を一緒にしたらしいのですが商品は買ってないとのこと。 私は、料理を出されて美味しい美味しいっと言っておりました。家でも作ったりしたことも・・・ 駄目ですね。なんとかうまく距離を置くようにします。 ありがとうございます。

回答No.7

私もamwayの商品を使ってます。息子がアトピー性皮膚炎で肌がぼろぼろになっていく様をみて、それを視ながら泣く妻をみて何とか、薬とか、ステロイドを使わない方法とかあの頃は、仕事と寝れない子供と妻のストレスで日々感情的な生活で本当につかれました。 今子供にはお茶はシジュウム茶という漢方のようなお茶を飲ませ続けてます。水も当然水道すいから浄水器を取り付けました。amwayの浄水器です。私自信ネットワークビジネスに嫌悪感を抱いてました。amwayでなく同じような類で友人もなくしました。 amwayでなくてもアトピーのような症状で苦しむ人が有る製薬会社の薬、他のネットワークニュースキン等で症状が軽減されるとそのメーカーの信者になっていきます。 但し物や研究開発としてのamwayの商品は確かなものだとおもいます。私自信は人にamwayの商品を奨めたり売ってるわけではありませんが、良いもの(コスト)を考えて一部amwayの消品を使ってます。 ただどうしても本質から外れて収入が先行すると中身の説明より、行ってみたら違った場だったみたいなのがこのネットワークビジネスの問題点になってます。難しい事ですが友人がほしくその仲間に加わろうとすると得てしてそういう場面に出くわします。必要な商品を売るかどうか?買うかどうかをしっかり見極めて気にいれば買い、本当にいいものであれば人に紹介すればいいことだと思います。 その奥様達の中に本質をしっかり見極めている人がいればその人に話しを聞いてみればいいと思います。もしその集団に本質を見極めた人がいなければ縁が無かったと思い貴方にあった本当の友人との出会いを待つべきです。

sanbamama
質問者

お礼

納得しました。ほんとにそうですね。 商品の評判は確かによいというのは聞きます。やはり売り方に問題があるんでしょうね・・・ その方は商品の販売はしませんが間接的に色んな話をしてくださり結局アムウェイのPRなのですがその話を聞いているだけでもやや疲れます。 間違ったことを言っているとは思いませんがそればかりだと拒否反応が出てしまいます。 アムウェイの話は毅然とした態度で接したいと思います。それでその人が去っていってもそれはそれですね。 ありがとうございます。

noname#100767
noname#100767
回答No.6

勧誘されていなくても、お料理会とやらはできる限り断った方がいいと思います。 どんなに仲良くなったにしても、最終的にアムウェイを断れば、その方は離れていきます。 これは、確実です! ですから、適度にというか、はっきりと距離をおいて、お付き合いしていきましょう。 アムウェイは完全なお金儲け集団ですから、お金にならない交友関係には、一切時間もお金も使いたくないというのが間違いなく本音です。 ですから、勧誘されてないんだから、お料理会に行って、少しでも仲良く・・・という一般人の考えは通用しません。 ここまで、時間とお金をかけてきたのに、 「この女は断りやがった!」 と、思われるのが嫌なら、もうできるだけ全てにおいてその方のお誘いはお断りして下さい。 私もアムウェイに誘われたことがありましたが、 「私は全くお金には不自由していないから、こんなサイドビジネスには一切興味が湧かないです~」 と断りましたら、以後音信不通になりました^^; 他のネットワークビジネスも知っていますが、料理会に誘う方法やタイミング、言葉使い、その日集まる人数、メンバーなど、全てアップと呼ばれる上の人からの指示で動いています。 もちろん、いつ頃から勧誘するかという段取りも、細かく相談していて、 より断りにくい環境を作り出すようになっています。 本気で勧誘する時には、間違いなくお友達ではなく、わけのわからないすごく偉い人(すごい人とか成功している人という言い方をします)とやらが現われて、言葉巧みに説明をします。 当然ですが、お友達とは比べものにならないほどの話術を持った人がバックについていますから、断るのも一苦労ですよ^^; 悪いことは言いません。 関わらないで下さい。 この人は無理だなぁと完全に思わせてからが、その方との本当のお友達付き合いだと思って下さい。 (無理だと思いますけど・・・^^;)

sanbamama
質問者

お礼

親身に意見ありがとうございます。 肝に銘じ・・その方との今後の付き合いを考えます。 うまくお断りし続けることが大事ですね。

• suunan
回答No.5

「アムウェイの話抜きでお友達として関係を続けていくことはやはり不可能なのでしょうか」 不可能です。 アムウェイは恐ろしい洗脳集団で、 破滅した人がたくさんいます。 軽く考えてはいけません。

sanbamama
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・ とっても残念ですがアムウェイを信頼してらっしゃる方なので 多分、以後勧誘が始まるのでしょうね。 気をつけます。 ありがとうございます。

noname#78390
noname#78390
回答No.4

これは付き合いを続けて仲良くなってから勧誘をしようと思っているのだと思います。 つまり、何度も料理会をして恩を売りノーと言えなくなったころを見計らって勧誘するつもりなんです。 なので勧誘が始まったころにきっちり断ると逆上しかねません。 この人との付き合いにはアムウェイが関係せずにはありません。 私なら表面上仲良くしながらお呼ばれは断ります。 誘われたらしばらくばたばたしているのでまた今度。 またいつか。また機会があれば。 これで通します。 たぶんそのうち他の人とトラブルを起こすでしょう。 その時関係者と思われたらたまったもんじゃありません。

sanbamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご意見・・・思い当たる節も沢山あり・・怖くなってきました。 うまく理由をつけお断りし続けます。

• pumple
回答No.3

小学校で今後のお付き合いがあるので断ると今後が気まずくなる・・・と思われるかもしれませんが、やはり買う気がないのであればはっきりとその意思はできるだけ相手に早めに伝えた方がいいのではないかと思います。相手の気持ちに疑心暗鬼になりながらこのままお付き合いするのも、こちらも精神的に不安ですしね。 何も相手に「あなたと友達をやめたい」と伝える訳ではなく、あくまで「買う気はない」と伝えると考えれば、多少気持ち的にも言いやすくなりませんか? それを伝えても、相手の態度が今まで通り変わらなければ、相手にとっても「あなたと友達を続けたい」という事ですものね。 その逆だとすれば、そんなお付き合いならばそれまででよかったのかもしれませんヨ。案外、この先別のお友達ができたら、今回の事は早く分かってよかった、と思えるようになるかもしれませんよ。

sanbamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりとした勧誘がなく初めから楽しく料理をして情報交換しましょうね。という前置きなだけに・・・このまま料理会に参加していて よいものかとも思います。

• madmax4
回答No.2

きちっと断りましょう その後の相手の態度見て今後の付き合い方がわかりますよ

sanbamama
質問者

お礼

そうですね・・・その後の態度でわかりますね。 ありがとうございます。

• zug
回答No.1

商品を買うつもりがないならはっきり断るべきです。 断られるのには慣れているでしょうし。 はっきり断られて関係が希薄になるようなことがあれば それはやはりカモと思われていたということでしょうし、 そうでなければ誠意のある行動をすれば友達関係は続けられると思います。 グダグダ続けていると相手の期待も大きくなって 最初はっきり断れば何事もなく普通の友達になれたかもしれないのに 関係が険悪になってしまうかもしれませんよ。

sanbamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、はっきりとした勧誘もされてなく・・・ お料理会も鍋を買う買わないは別で楽しくしましょうよっていう感じに誘われているので余計に・・です。 もしはっきりとした勧誘があればキチンとお断りします。