• ベストアンサー

合唱曲の曲名を教えてください

小学校の時に合唱で歌った曲をもう一度聴いてみたいのですが、調べるにも曲名が分からず困っています。 うろ覚えの歌詞は、 「街角の向こうに 街角の向こうに 夢がある 光がある 輝く希望の歌がある 君も君も ・・・ 僕らの街角 わたって行こう」 だったと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko105
  • ベストアンサー率100% (15/15)
回答No.1

「ぼくらの街角 曲がっていこう」(片桐実 作詞 橋本祥路 作曲)です。 1981年教育芸術社「チロをつれて」という曲集に載っています。 歌詩掲載部分は、輝く希望の歌→きらめく希望の虹。 わたって→曲がって の記憶違い。スイングのリズムに乗った印象的な二部合唱曲です。 ある小学校の演奏がラジオで流れたのを聞いたことはありますが、この曲の音源などは多分出ていないと思います・・。

olikuj
質問者

お礼

ありがとうございます! 出版社のサイトを見たら、現行では「歌のとびら」という曲集にあるようで、CDも販売されていました。 当時伴奏担当もやっていた私は、あのリズムに乗ってピアノを弾くのが大好きでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲の曲名を教えてください。

    合唱曲の歌いだしが特徴的で「タタンタタン タタンタターン」と始まります。 歌詞が本当に「タタンタターン」となってます。 歌の途中の歌詞で「まつりだいこが」と普通の歌詞になるところもあります。(まつりだいこの続きは思い出せません・・・) 間奏でで和太鼓のソロが入ったりします。 NHK合唱コンクールの東京都大会?で昔歌われていました。 どうしても曲名が思い出せずにいます。 (平成7年度だった気がします) 少ない情報で大変申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この歌い出しの合唱曲知りませんか?

    こんばんは、このカテゴリでよかったのでしょうか。 今、とても探している合唱曲があるんです。 その曲の歌い出しは 誰かが僕を呼んでいる 青い空の向こうから という歌詞で始まり、サビの部分は 遥か時をこえた少年達の夢を追って僕は旅立つ という歌詞です。 知っている方、本当にお願いします!

  • 曲名を教えて下さい

    昔一度聞いた曲で、うろ覚えですが曲の最後の方に「この歌(恋?)が 終わる頃(時?)には」という歌詞を含む曲名が思い出せません。ゆったりした曲で、たしか失恋系の悲しい歌でした。 一度気になってしまうとどうしてもこだわってしまう性分で、色々な歌詞検索サイトで探しましたが覚えている歌詞が上に書いた部分のみなのでどうしても見当がつきません。 少ない説明で申し訳ありません。もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 合唱曲(小学校時代)の曲名が分かりません。

    小学生の頃に歌った合唱曲の曲名が分かりません。 同級生に聞いたところ、曲はみな知っていましたが、 やはり曲名は分かりませんでした。 もしかすると音楽の先生が編曲、作詞したかも、 というようなこともあり。 色々なところで検索しましたが、全く手掛かりなしです。 もしご存じの方いらしましたら… 歌詞 たんぽぽ 綿毛のように 夢が 飛ぶ 青い空 口笛のやさしいメロディ 緑のそよ風にのせ 春だ 春だ 春の足音だ 若草の丘を かけてゆく 足音だ (多分、これが一番の歌詞です。)

  • 【合唱】何という曲でしょうか??

    歌詞にユーフラテスの入った 合唱曲の楽譜を探しています。 小学生の頃、歌った記憶があるのですが 曲名がわかりません。 雄大な感じの曲でした。 どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 合唱曲の曲名を知りたい

    命よ おまえは どちらのかただ 今 私が 漂うのは  道も 道しるべもない 暗い 広い 海の上 という感じの歌詞(細かい部分は不確かですが)の合唱曲の 曲名を知りたいです。

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 合唱曲の曲名を教えて下さい

    娘の合唱コンクールのビデオを見ていて 歌詞を覚えたい曲がありましたがビデオでは 聞きとれず、娘に曲名を聞いても、他のクラス に興味がなく、覚えていないとの事で、検索しようが ありません。 テンポが早く、1番と2番の終わりが 「走って 行くよ~」という曲です。 宜しくお願いします。

  • この合唱曲のタイトルを教えて下さい

    30年前ぐらいに所属していた合唱団で 北朝鮮の合唱団を招き、一緒に歌った歌です。 朝鮮の曲だと思うのですが、歌詞は日本語の歌詞しかわかりません。 「北風吹いて 雪は舞い散る  新しい年は もうすぐそこ」 歌詞の内容から、年末に歌われる歌だと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。