• ベストアンサー

合唱曲の曲名を教えてください

小学校の時に合唱で歌った曲をもう一度聴いてみたいのですが、調べるにも曲名が分からず困っています。 うろ覚えの歌詞は、 「街角の向こうに 街角の向こうに 夢がある 光がある 輝く希望の歌がある 君も君も ・・・ 僕らの街角 わたって行こう」 だったと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko105
回答No.1

「ぼくらの街角 曲がっていこう」(片桐実 作詞 橋本祥路 作曲)です。 1981年教育芸術社「チロをつれて」という曲集に載っています。 歌詩掲載部分は、輝く希望の歌→きらめく希望の虹。 わたって→曲がって の記憶違い。スイングのリズムに乗った印象的な二部合唱曲です。 ある小学校の演奏がラジオで流れたのを聞いたことはありますが、この曲の音源などは多分出ていないと思います・・。

olikuj
質問者

お礼

ありがとうございます! 出版社のサイトを見たら、現行では「歌のとびら」という曲集にあるようで、CDも販売されていました。 当時伴奏担当もやっていた私は、あのリズムに乗ってピアノを弾くのが大好きでした。 本当にありがとうございました。