• 締切済み

オール電化の電力メータ

オール電化のマンションに住んでいます。電気料金は、月々わかるのですが、途中の状況を確認したいと思ってメータをみたらデジタル式になっていて、メータのときのような表示でなく途中の電力表示がわかりません。デジタルメータの見方がわかる方がいらしたら、教えてください。

  • MX-5
  • お礼率40% (13/32)

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

訂正、 現在の数字から   ×先月の使用量の数字・・・・   ○先月の検針時の数字

noname#104909
noname#104909
回答No.1

契約のコース表示が違います。 電化上手のコースであれば 時間帯が3段階に分かれています。  表示は 左上に時間帯の番号 1 中央の大きいデジタルメーターが現在のメーター となり、5秒ごとに左上の 数字が 1(昼)→2(朝晩)→3(夜間)・・・・・・ と切り替わり、それぞれの現在のメーターが表示されます。 現在の数字から先月の使用量の数字を差し引いた数字がそれぞれの時間帯の使用量となり1+2+3の合計が総使用量になります。  

MX-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • オール電化用電力メーターの仕組み

    オール電化にしました。デジタル式の電力メーターに付け替えられました。時間帯毎に電気料金が異なりますが、電力メーターの中に時計機能があるのは想像できますが、時間帯ごとの使用料を一つのデジタル式のカウンターで表示しています。ある資料によると、5秒ごとに3つの時間帯が交互に切り替わって表示すると書いたものもありましたが、じっと見ていても切り替わる様子もなく仕組みが判りません。3つの時間帯の他に、休日の昼間は安くなりますが、法律で休日が増えた時などメーターはどのようになるのでしょうか。仕組みを教えて下さいよろしくお願い致します。 

  • 新電力でオール電化にしたいときは?

    電力会社から新電力に電気の供給契約を切り替えた後、通常の電気供給をオール電化にしたいときなどは、どこに相談すればいいのですしょうか? 電力会社だと「オール電化キャンペーン」とかをやっているので、電力会社の窓口に言えばいいのだろうと思いますが、新電力はそういうのをやってないように思います。(いちおうオール電化用の料金メニューとかはあるみたいですが) そもそもオール電化って、どこがやるものなのでしょうか? ・電力会社が請け負ってやる? ・電力会社が窓口になって実際は電気工事店などがやる? ・電力会社とは関係なく、街の電器店などが窓口で電気工事店がやる? 新電力会社は電気を売るのが主なので、電気設備を変更したりなど工事を伴うようなことはやらないと聞きました。じゃ、工事はどこか工事店に頼んで、新電力には「こうなったよ」って言えば、それにあったメニューにしてくれるってことでしょうか? まあ、こういういことは新電力会社に聞けばいいのですが、とりあえず、ここで予備知識を得ておきたいと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • オール電化 契約

    来月、オール電化の賃貸マンションに引っ越します。 オール電化向けの電気料金契約は何を選べばいいですか? 電力会社は、関西電力になります。

  • オール電化にするべきか迷っております

    中国電力管内で、新築を進めております。 現在、設計段階ですが、建設会社からは、オール電化を進められております。 しかし、今回の震災で、今後、電気料金の高騰、あるいは、深夜料金割引の撤廃等が考えると思います。 ガスにしても、ガス料金の高騰も考えられるかと思います。 夫婦2人で住む予定ですが、それでも、オール電化が良いでしょうか? ガスとオール電化の初期費用はどのくらい違いますか? よろしくお願いします。

  • 部分電化とオール電化

    一戸建て住宅です。給湯とクツキングヒーターで部分電化を考えています。その場合はメーターは2個になるのでしょうか。2通りの別々料金となるのでしょうか。 また、オール電化の場合はメーターは1つですか?ひとつの料金体系ですか? 既存の家でもオール電化は可能でしょうか。今使っている電化製品はどうなりますか。よろしくお願い致します。

  • オール電化

    オール電化にするには、給湯設備は、エコキュートか電気温水器のどちらかになるのでしょうか? ちなみにガスと電気温水器でオール電化にしたときはどちらのほうがランニングコストはやすいですか?ちなみに東京電力です。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • オール電化って何??

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、 よくCMや雑誌で見かける「オール電化」って、具体的にどういうものなのでしょうか? 単に、ガスを使わない生活の事をそう呼ぶのでしょうか? それとも電力会社の商品(契約)なのでしょうか? ガスを少しでも使ったらオール電化にはならないのでしょうか? また、オール電化にすると基本料金が電気だけで済むってのは聞いたことがありますが、 それ以外で、メリットやデメリットはあるのでしょうか? CMを見ながら、ふと疑問に思っただけですので、 一般的にどういう物なのか説明頂けるとありがたいです。 (自分の家を建てたり、リフォームしたりするわけではありません)

  • オール電化

    はじめまして。 今年ついに家を建てることになりました。 私はオール電化に憧れているのですが、 皆さんはどうですか? あと、蓄熱式床暖房もすごく興味があります。 すでに蓄熱式床暖房にされている方がいましたら 電気料金などアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸でオール電化物件に住んでいる方

    30代独身男性です。 来月に賃貸物件(オール電化)に引っ越すことになりました。 オール電化での住まいは初めてなので、月の電気料金の目安がわかりません。。 賃貸でオール電化にて住まわれている方、月々の電気料金をお教え頂けないでしょうか? 是非、参考にさせてください。 ちなみに、うちは200V対応です。