• ベストアンサー

片思いの彼女からプレゼント

こんにちは。30代前半の男性です。 仲の良い同じグループの女性(20代後半)に片思いしています。彼女は私の気持ちには、薄々気付いているんじゃないかって思ってます。 先日、思いがけず彼女からプレゼントをいただきました。(7000円くらいの、すごくお洒落な手帳です。) 「いつも良くしてもらってるから、感謝の気持ちだよ。」って言ってましたが、これって…。 私はグループのまとめ役をよくやっていまして、遊びに行くときなんかは、いつも幹事になります。それから、彼女の個人的な頼み事(ほんとに些細なことですけど)はよく聞いてあげたりしています。 そういったことに対するお礼なのでしょうが、二人きりでいる時に好きな人から「プレゼントがあるの。」なんて手渡されたらドキッとしちゃいますよね? 彼女とは話題や考え方が合うので、話していてすごく楽しいのですが、友達として気に入られてるみたいなんです。 最近彼女の身近な女友達が、次々に結婚したり、彼氏ができたりしているんだそうで、私と顔を合わせる度に「私も早く彼氏欲しいな~。誰かいい人紹介してくれない?」とか言ってきます。 私が「言い寄ってくる男の人いるでしょ?」と言ったら、彼女は「それとなく、私にきがあるなって感じの人はいるんだけど、恋愛対象としては見れない。」って言ってました。(何となく私のことだと思います。) それで「bananaaidにも早く彼女できるといいなぁ~。でも、彼女出来ても私とは末永くお友達でいてね。」とか言われます。いつもこんな会話してます。 質問です。 女性の方は、世話になっている男性に対して、こういう形で謝意を表わすことってよくあるのですか? それから、恋愛感情を持てない相手にプレゼントなんかして、勘違いされて変に期待持たれたら後々面倒になるかも、っていう危惧は無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

bananaaidさん、こんにちは。 ちょっと気になる彼女から、突然のプレゼント・・!! それも、7000円もする手帳・・・こんなことされたら、意識してしまいますよね。 >二人きりでいる時に好きな人から「プレゼントがあるの。」 なんて手渡されたらドキッとしちゃいますよね? しますします!やっぱり、彼女は、あなたに好意を持っているんじゃないかな・・と思います。 >最近彼女の身近な女友達が、次々に結婚したり、彼氏ができたりしているんだそうで、私と顔を合わせる度に「私も早く彼氏欲しいな~。誰かいい人紹介してくれない?」とか言ってきます。 こういうことを言うのも、あなたの反応を試しているように思えるのですが・・ 「彼氏欲しいな。誰か紹介してくれない?」と言う返事に 「じゃあ、俺なんかどう??」というのを期待しているような・・・ >私が「言い寄ってくる男の人いるでしょ?」と言ったら、彼女は 「それとなく、私にきがあるなって感じの人はいるんだけど、恋愛対象としては見れない。」 って言ってました。(何となく私のことだと思います。) ただ、このあたりが微妙なんですよね・・・ bananaaidさんのことかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。 その辺が難しいですね~・・ >女性の方は、世話になっている男性に対して、 こういう形で謝意を表わすことってよくあるのですか? 私なら、7000円くらいもしそうなおしゃれな手帳は渡しません。 やっぱり、勘違いされてしまうと思うから・・ それに、手帳っていつも身につけるものに近いですよね。 そういうのは、好きな人に贈りたいなあ・・・ だから、このままではまだ分からないというのが今のところです。 彼女のほうも、もしかしてあなたに好意を持っていて、 あなたが積極的にきてくれるのを待っているのかも? ここは、焦らないで、もうちょっと彼女と接する機会を増やしつつ 彼女の本当の気持ちがどこにあるのか、もう少し探ってみたいですね。 bananaaidさんに、幸せが訪れるといいな~~。 頑張ってください!!

bananaaid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね!これからは、もっと積極的に彼女を誘ってみようかな、と思います(グループばっかりじゃなくて。)。 すこし前、彼女が、 「わたしも、もう少し積極的になったほうがいいのかな?」 なんてことを言ってたのを思い出しました。 プレゼントがその気持ちの表れだったらすごく嬉しいんですけど…。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• n385
回答No.5

こんにちは。 なんとなく危険な印象だったので、ご参考までに。 少し辛口?ですが。 金額7000円は高いと思いますが、1万円以上ではないので、あり得ると思います。 20代後半で、経済力のある女性なら、「感謝」の気持ちだけでこの金額は払います。 5千円以下では、感謝したりないけれど、1万円以下では、重すぎる。 そう考えると7000円は妥当な金額では? この金額は、その女性がbananaaidさんに、心から感謝をしている証拠ではないでしょうか? <彼女は「それとなく、私にきがあるなって感じの人はいるんだけど、恋愛対象としては見れない。」 って言っていたのですよね? 「見れない」と。 <「私も早く彼氏欲しいな~。誰かいい人紹介してくれない?」 この発言も、微妙では? だって、好きな人に、「紹介して」は無いと思います。 遠回しに、線引きを行ってるように感じるのは私だけでしょうか? 気分をわるくされたらごめんなさい。

bananaaid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね~。確かに、今までにも「線引き」だなって感じるような言葉とか行動とかがちらほらあって、だから逆にプレゼントに戸惑ってしまったんです。 彼女は一流企業のOLで経済力あると思うし、普段身につけているもの、すごくいいものばかりなんですよね。彼女が自分で買い物するのなら、このくらいの金額だったら「高い」って感覚は持って無いと思いますよ。 浮かれずに、頑張りたいです!

回答No.3

はじめまして。30代前半女性です。 今の私の状況が、まさしくこの彼女の行動と 同じだったので、思わず回答させて頂きます。 私は先日、友人関係にある 片思いの男性(30代前半)の誕生日に カードを送りました。 本当は何かプレゼントしたかったんですが 勇気がなかったので…カードで精一杯でしたが…(^_^;) その際、私も「日頃の感謝の気持ちを込めて」と 伝えてしまいました。 >世話になっている男性に対して、 >こういう形で謝意を表わすことってよくあるのですか? 私は、普通の友人関係の男性に 突然7000円のプレゼントはしません…(汗) もしするなら、もっと気軽なものですし お互い心当たりがある場合だけです。 (先日○○でお世話になったから…とか) なので、もうひとつのご質問の「勘違い」云々は ありえないと思います。 彼女の性格や、 お2人の普段の関わり方も分かりませんので 一概には言えませんが 私なら、好きな男性にしか こういうコト(プレゼント)はしませんし 上記のような会話も、あまりしないと思います。 私個人の考えですが、こういう女性もいるというコトで 少しは参考になれば幸いです。 お幸せに…♪

bananaaid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 女性の方からのご回答、たいへん参考になりました! 彼女もkiku_ko_000さんと同じ考えだったらすごく嬉しいんですけどね。 励みになりました。頑張ってみます。

• naoppe
回答No.2

bananaaidさんが僕とよく似ている性格のように感じたので、10年ほど余分に後悔を重ねている僕からアドバイスをしようと思います(笑) 結論から言えば“第三者には片想いの彼女の気持ちは分かるはずがない”と言うことでしょう。 彼女のbananaaidさんを見る視線とかおしゃべりの言葉のニュアンスとか、bananaaidさんしか感じる事ができない事を以ってしても彼女の気持ちを推し測る事ができないのですから、僕などに解るはずもありません。 どうせ解らないなら大切なのはbananaaidさんの気持ちだけだと思います。 bananaaidさんが彼女の事を好きで、結果がどうあれ彼女に嫌な思いをさせるような事はしないという決意があるのなら、彼女の気持ちを考える前にご自分の気持ちに正直になって告白してみたらいかがでしょうか。 僕にも何度も経験がありますけど、後から考えるとやっぱり自分が傷つくことが怖くて告白できなかったんですよね。 もし彼女にその気持ちが無ければ「なぁんだ!プレゼントなんかくれるもんだから勘違いしちゃったよ~!アハハ!」って酒の肴にするぐらいの心意気でいってみましょう! そういう他人から見たら大した事じゃなくても自分にとってはとてつもなく高いと思えてしまう壁も、いつか乗り越えないと後悔ばかりの人生になってしまうと思いますよ。僕がそうですから(苦笑) いつも思いますけど「失敗して後悔」のほうが「失敗すら(何も)しなかった後悔」よりもどれだけマシか・・・ 今まで書いた事だけでは回答になってないので、僕の得意な妄想で彼女の気持ちを考えて見ます(笑) >彼女は「それとなく、私にきがあるなって感じの人はいるんだけど、恋愛対象 >としては見れない。」って言ってました。(何となく私のことだと思います。) このように予防線を張って暗に恋愛関係を拒否するような相手にプレゼントはあげないような気がします^^ 仲間全員にプレゼントをあげたのなら別ですけど。 逆に「その人の事は恋愛対象として見られないけど、bananaaidさんなら・・」かもしれませんよ! その会話はbananaaidさんの気持ちを探っているようにも受け取れます^^ ま、所詮は妄想でしかないのでぬか喜びは禁物ですけどね(笑) 人生なんて後悔ばかりですけど、その中の一つでも二つでも減らす為に思い切って告白しましょう! 後悔の海におぼれてしまいそうな僕からの実感を込めてのアドバイスでした! 結果の如何にかかわらず、今回の事が後で良い想い出と感じられるようになることを祈っています^^

bananaaid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご経験を交えていただき、とても参考になりました。 はい。確かに私は小心者ですので、傷つく事を怖がっている点はおっしゃる通りです。 ホントに好きなひとなもので、どうしても慎重に、慎重にって考えてしまって、一歩前に踏み出すことがなかなかできないでいるんです。 後悔しないように頑張りたいです。

• mitunai
回答No.1

正直、むつかしいですね。相手の性格にもよりますから、ただ、ふたりきりで会う機会がこれまでになかったのなら、映画などでもいいので、遊びに行くことをされていけばどうですか、何度もふたりで行ってくれるなら可能性も少しはあるかなぁって程度しか答えられません。女性は待っているときもあるようです、とにかくトライしてみるだけの価値はあるようには思います。考えるよりも行動が大切ですね。あっ、ただ、告白はそういう機会を何度か得てからで。

bananaaid
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。何回も遊んでいるうちに、彼女の真意も少しずつ分かってくるかもしれませんよね。 積極的に頑張ってみます。