AFPの資格取得について教えてください

このQ&Aのポイント
  • AFPの資格取得に必要な勉強時間や受験対策について教えてください
  • 通信教育や参考書などお勧めの学習方法を教えてください
  • 現在の職種や関連する資格についても詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

AFPの資格取得について教えてください

AFPの資格取得を考えている者です。 資格取得にはどの位の勉強時間が必要ですか? また、認定研修を受講すれば、受験対策になりますか?それとも別途、テキスト等を購入する必要がありますか? お勧めの通信教育や参考書等がありましたら、教えてください。 因みに私は、某生保に勤めており、生保営業の仕事は20年位前に3年間の経験がありますが、その後は融資の審査関係が長く、現在は経理の仕事をしています。 また、FP関係の資格はもっていませんが、関連する分野の資格としては、税理士(5科目合格していますが、相続税は選択していない。また、税理士登録はしていない。)、証券アナリスト2次、宅建、銀検の税務2級・デリバティブ3級(いずれも優秀賞獲得)、DCプランナー2級の資格を持っています。 また、あまり関係ないかもしれませんが、簿記1級、CIA(公認内部監査人)、BATIC(国際会計検定)のコントローラーレベル、ビジネス実務法務2級なども持っているので、比較的試験慣れはしていると思います。 なお、将来的にはCFPの取得を目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に「AFP」は「認定研修」を修了して、初めて受験資格を得 られるので、必ず受講する必要があります。勿論、本試験には役立ち ます。ただ、「筆記」試験は「二級FP技能士」と共通なので、こち らの参考書・問題集も利用した方が、より効果的な学習ができると思 います。まあ、Kumachan55さんのキャリアや既取得資格は中々立派な ものがありますので、AFPどころか、CFPも取得するのは比較的 容易い様に思われます。学習期間としては、2~3ヵ月程度ですが、 Kumachan55さんのような勉強・試験慣れしている方なら1ヵ月未満で も十分行けると思います。  お勧めの講座は「きんざい」です。銀行や信金の御用達である通信  講座であり、受講料も他より安価です。また、FP技能士の主催元  でもありますので、「AFP」と「二級技能士」を両方学習できま  すよ。(AFPを取得できれば、二級技能士も申請で取得できます)

Kumachan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にして、講座や参考書・問題集を選んでいこうと思っています。 ありがとうございました。