セキセイインコの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼い方や手乗りにする方法についてご紹介します。成鳥ではないセキセイインコでも手乗りにすることは可能ですが、注意が必要です。
  • セキセイインコはさえずりをし始める頃に手乗りにすることができます。ゆっくりとケージに手を入れ、指を足元に近づけてみると、指に乗ってくれることもあります。ただし、飛び跳ねることがあるので注意が必要です。
  • セキセイインコは飛ぶことができますが、窓から出てしまったり、家具の隙間に落ちたりする可能性があるので、注意が必要です。風切り羽を切ることで飛び跳ねることを防ぐこともできますが、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコについて

4日ほど前から、セキセイインコを飼い始めました。 手乗りにしたいと思っているのですが、羽も生えそろっていて、一人でエサも食べられる子(成鳥ではない)なのですが、可能でしょうか? ちなみに時々ぴよぴよとさえずるようになってきたので、驚かせないようにゆっくりとケージに手を入れ、指を足元に近づけてみると指に乗ってくれました。 あと、今は飛んでいませんがいずれ飛んだときに謝って窓から出てしまったり、家具の隙間に落ちたりしたら・・・・・と考えると不安です。 風切り羽を切った方がいいんでしょうか? 鳥を飼うのは初めてでほとんど何もわからない状態です。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

心配せずとも大丈夫です。 人を怖がらずに手に乗れば、十分手乗りとしてやって行けます。^^ でも、ヒナから育てても、途中で触らなくなったり、 話しかけなくなると、野生化してしまいますから、必ず毎日話しかけて、触って下さいね。 それで大丈夫です。でも、中には人間嫌いになるケースもありますがね。^^;; 羽が生え揃ったら、飛ぶ練習を始め、すぐに飛べるようになります。 そこで注意です。 カゴから出す時は、必ず窓をチェック、ドアや襖など他の部屋への移動状況もよーく確認すること。 それから、カーテンをしましょう。慣れてないと、ガラスにぶち当たります。^^; あと、部屋にいる人数も気を付けて下さい。 人が動く時は、必ず、鳥がいる場所を把握しておくことです。 それから、危険なものが沢山あります。 人間には有毒ではなくとも、体の小さな鳥には危険なものが沢山です。 なので、遊ばせる前に何が落ちているか、必ずチェックをして下さいね。 家具にしてもそうです。 落ちそうな場所があるなら、最初から排除しておいた方がいいですよ。 多分、予想通り落ちるから。^^; 小鳥の羽のクリッピングは…。 あまりオススメしません。 ですが、外へ逃がす可能性が高いなら、風切りを少し切っておくのも良いです。 まあ、やってもあまり効果は無いんですけどね。 切っても飛べちゃいますから。^^; そんな感じですかね。 あと、何にかあった時の為に、病院は探しておいた方がいいです。 様子がおかしくなってから、探しては遅い場合がありますから。 ですから、お近くの動物病院(小鳥専門病院が尚可)を探しておくことをオススメします。 それと、今健康だと思っても、健康診断を受けさせましょう。 特に、セキセイインコは、PBFD(サーコウイルス感染症)、BFD(セキセイインコのヒナ病)、CHL(クラミジア症/オウム病)、MYC(マイコプラズマ病)を持っていることが多く、発病すると治すのが困難です。 なので、病院や相談しやすいサイトやブログも探すことをオススメします。 まあ、そんな感じです。 後は、その時々でご自分でお勉強して下さいませ。 では、可愛い手乗りちゃんになるといいですね。 大事にしてあげて下さい。^^

uzumakin
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 肩に乗せて遊んでみたところ、無事自分から手に乗ってくれるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

指に乗ってくるなら充分手乗りだと思いますが(笑) 手乗りとして育てられた子であれば、一人餌になってからでも、嫌がることをせずかわいがって世話をしてあげれば懐くと思いますよ。 クリップ(羽根切り)については賛否両論ありますが、私はメンタル面や安全面での危険性も増えるのでクリップには反対です。鳥専門の獣医によると特に小型の個体はクリップして飛べなくなると、床面やベット・こたつに潜り込むなどして遊ぶようになり飼い主が踏むと言った事故が多いそうです。実際・・・そう言った飼い主さんを鳥の病院で何人もみました。 飛べるが故の落ちたり、逃げたりという対処には、部屋の中をチェックし、危険な家具の隙間を塞ぐ・埋める、取り除くなどし、放鳥時は必ずドアや窓の点検を行い、人の出入りを制限すればいいだけのことです。生き物を飼うときは人間の赤ちゃんが増えるの時と同じ感じで対策すると、安全度が上がると思います。 また、初めてであれば、セキセイインコの飼育書を読むことをお勧めいたします。どれでもとりあえず1冊読んでおくと、大分セキセイについてわかりますよ。末永くかわいがってあげてくださいね。 http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/64998/65213/list.html

uzumakin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 指に乗ってくるのは手乗りだったんですね! 乗ってこない子は本当に乗ってこないものなんですか? 羽を切るということについては家族と話し合うことにしようと思います。 飼育書も読んでみようと思います。 ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコを部屋で放すと?

    セキセイインコを飼いたいと思って いろいろ調べています。 手乗りに育てて言葉も教えたいと考えてますが セキセイインコを かごから出して遊ばせるときの注意点は何でしょうか? すぐにフンをするという話もききますが 自分の頭や服ならいいですが 家具の上やカーテンレールの上など あちこちされたら大変だなと思ってしまいます。 やはりリビングなど家具や物が多いところで 放すのは危険なのでしょうか。 それとも、しっかり手乗りになり 風切羽を切ってあげれば 自分の体から離れることはないのでしょうか?

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコ ケージから出ない

    飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

    • ベストアンサー
  • 落ち着きのないセキセイインコ

    うちの手乗りセキセイが、常時落ち着きがありません(汗 カゴから出すと部屋中を飛び回り、人の手に止まると指を かじったりエサを吐き出して指先に置いたり(?)します。 どこかに止まってる間はしょっちゅう囀ります、うるさいくらい・・・。 どうしてこんなに落ち着きがないんでしょうか。 このセキセイ、♂なんですが様子を見る限り、発情期っぽい感じがします。 (囀ったり、エサを吐き出して指につけたりするのを見ると) と言っても、春でも夏でも秋でも冬でも、いつの季節もこんな感じです。 言うなれば、常時発情期状態のような(汗) このセキセイは、昔つがいで飼っていたセキセイが産んだ卵から孵ったもので、手乗りにするために途中から人の手で育てた鳥です。 これが関係するかどうかは分かりませんが、どうしたらいいでしょう・・・。 オス鳥を手乗りにしたのが間違いだったんでしょうか? (と言っても、ヒナだった当時はまだ性別の判定が難しくて…) 発情してるからと言って、お嫁さんを連れてきても 卵を産んで増えちゃうのは困るので…(手乗りじゃないですが、他にもセキセイ(手乗りになったやつの兄弟です)が大勢いるので) カゴから出すと、とにかく落ち着かずに飛び回ったりして騒がしいので、最近はカゴから出さないことも多いです。 そのせいでストレスがたまってるのか、羽毛の一部を 自分で噛んだらしく、ハゲちゃってるところがあります・・。 飛び回らないように風切羽を切っちゃうのはかわいそうだし・・どうしたら良いでしょうか・・。

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコを買いたい

     こんにちは。よろしくお願いします。 手乗りの成鳥のセキセイインコを飼おうと思います。ペットショップが妥当でしょうか?あるいは購入先として他にどのようなところがあるでしょうか?

  • セキセイインコの噛み癖について

    こんにちは、質問させて頂きます。 セキセイインコの噛み癖についてです。 現在生後3か月のセキセイインコ(多分オス)を飼い始めて 1か月半ほどになりました。 お迎えした当初は、手にエサをのせると手に乗ってきたり してくれていたのですが、最近はケージに手を入れるだけで 「キキキキッ」と威嚇してくるようになりました。 エサや水を交換するときにもです。 そして、手にエサを乗せて与えると、指を思いっきり 噛んでくるようになりました。かなり痛いレベルです。 噛み癖の治し方として、無視をする、や、無反応で つまらなさを演出する、などいろいろ試してきましたが 正直なにも変わっていません。 今後、手乗りにしていと考えているのですが、 1.しばらくそっとしておく 2.手にならすため、毎日めげずにたちむかう のどちらがよいのでしょうか? あきらかに手を嫌がっているので、あまり嫌がることは させたくないのですが、手にならさなければ、 一生手乗りにできないような気がしてしまいます・・・ ちなみに普段は、音楽などをかけるとご機嫌に ピヨピヨ鳴いたりして、とてもかわいいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの手乗り

    セキセイインコを初めて飼おうと思うんですが、 成鳥を買ってきても手乗りになりますか? あと、どうすれば自分にあったコが分かりますか? 初心者なので回答宜しくお願いします。