• ベストアンサー

部屋の乾燥防止に『コップの水を置いておく』

レオパレスに住んでいまして、暖房はエアコンのみです。 そこで困った事があります。 それは部屋が乾燥する事です。エアコン以外の暖房器具や加湿器を買う余裕もないので、何とかならないかと思っていた所… 『部屋にコップの水を置いておくだけで、加湿効果があるとか…』と聞きました。 これって本当でしょうか? 試された方、いませんか? またお金をかけずに加湿効果のある方法は無いものでしょうか?(洗濯物の部屋干しは常時、実践してます) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.8

全く加湿効果が無いとは言えませんが、あまり期待はされない方が無難 と思います。洗濯物の部屋干しをされているようですから、コップに水 を入れて置くよりは効果は大きいですね。洗濯物が乾く事で、加湿効果 は発揮されていますよ。今のままでも問題はありませんよ。 金銭をかけない方法では、ハンガーに軽く絞ったタオルを洗濯物のよう にかける方法が安上がりの方法です。固く絞ると直ぐに乾いてしまいま すから、水が滴り落ちない程度に絞るようにします。 特に洗濯物を干さない時には、これが一番の方法になります。 植物を冬場に室内で管理をする時にも、この方法が一番楽で確実になり ます。

その他の回答 (7)

• fumeblanc
回答No.7

ビジネスホテルなどで乾燥を防ぐ方法として ユニットバスに浅くお湯を張ってお風呂場のドアを開けておくという 技があるそうです。 なお、枕元に水を置いておくと、その場を清める効果があるとか。

noname#104935
noname#104935
回答No.6

個人的には効果がないこともないかな~?とは思っています。 洗濯物の部屋干しと、 コップ(表面積の広い洗面器ならなお良いかと思います)の水が蒸発するのとは理論的には同じかと・・ 水をお湯に変えると、即効性がありそうに思います。 お金をかけない・・でしたら安ーい観葉植物を部屋に置くのも言いかと思います。 自宅で調理をすると湿度を発生させ乾燥を防げるというのはテレビで見ました。 寝る時はマスクをすると喉の乾燥は確実に防げます。

• immaculee
回答No.5

ないだろーと思いつつ傍にある飲み終わったのペットボトルを見ると、 少量残った水が蒸発してペットボトルの内側がうっすら曇っています。 あるかないかで言えばあるのかもしれません。 加湿の方法ですが、風呂場のシャワーを熱湯にしてだしっぱにする。などどうでしょう。 加湿の恩恵は十分に受けられるのですが、副作用として布団がびしょびしょになったり、ドアや窓に水滴がつきまくって滝のようになります。 こうなっては加湿ではありません。過失です。 お後がよろしいようで。

• MINI_ATOM
回答No.4

なるべく暖房を利用しない。 濡れたタオルをエアコンのある部屋に干しておく。 100円ショップで湿度計を買ってくる。 うちでは、湿度計 EX-2767 , 加湿器 HV-300の組み合わせで 利用していますが、大事なことはまず今の湿度を知ることだと 思います。 エアコンの暖房を使わなければ、そんなに湿度は低くならないと 思いますよ。

noname#107527
noname#107527
回答No.3

私は「お湯を沸かす」で加湿しています。 お茶を沸かしたり、ゆで卵を作ったり、パスタをゆがいたり あとは湯たんぽ用のお湯を沸かしたり。 理由を付けてはお湯を沸かしてます。 ガス代が気になりますが、エアコンを使わずに厚着したり布団に潜ったり膝掛をしたり湯たんぽを抱き抱えたりして寒さをしのいで電気代を節約してます。 あと、入浴後は浴室のドアを全開にして湿気を部屋に流します。 なるべく電気を使わずに、「何か+加湿」をしたくて必死です。 お湯を沸かすのは一時的なものなので加湿機のような持続性はありませんが、無いよりマシ・気は心・・・です

noname#138968
noname#138968
回答No.2

これって本当でしょうか? 試された方、いませんか?   効果はありません。   ご自分で試されたられたらいかがでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

熱を加えないと蒸気が発生しません。 全く効果ありません。