• ベストアンサー

部屋が乾燥する

最近冷えてきて夜になると部屋が乾燥してきました。 喉がカラカラになるし、自分はアトピーなので肌も痒くなって困ります。 簡単に加湿する方法として蒸しタオルを部屋にかけたりしているのですが、さほど効果があるとも思えません。 他に何か良い方法を探しているのですが、加湿器や吸入器のような高いものではなく、1000円ぐらいで手軽に 加湿できる器具・方法などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1,980円ですが、こちら

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00015M6B0/250-1224839-1691466
remind
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごくいいですね、これ。照明としても楽しめそうです。 ちょっと加湿器としての機能がわかりづらいですが、とりあえず探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• mika0123
回答No.4

加湿器についての回答ではないのですが…。 乾燥肌でも、お困りなんですよね? すでにされているかもしれませんが、保湿系入浴剤+保湿クリームでかなり肌の状態はよくなりますよ。(実際に、乾燥肌のこどもの全身肌荒れが、目に見えて改善されました。肌に合う薬があると良いのですが。) あと、喉の乾きにはお役にたてませんが…。 塗れマスクをかぶると、良さそうに思います。ちょっと、うっとおしいですが…。 風邪引き防止にもいいというのを聞いたことがあります。

• hekoheko9
回答No.3

ちょっとご期待の回答ではないでしょうけれど、、、 部屋の温度が上がると(暖房すると)湿度は下がります。 同時に室外との温度差が生まれ、窓などで結露することによって加湿の効果が減ります。 「冷えてきて夜になると」との事ですが、空気の入れ替わりがなく、温度が下がるだけなら湿度は上がります。 暖房を少し低めにされては如何ですか? また、肌には効果はありませんが、のどが渇くことだけに関して言えば、最も安い方法はマスクだと思います。 私も昔は電気ヒーターの前にぬれたタオルをぶら下げて見る見るうちに乾燥していく、と、言ったようなこともやってましたが、危険だし、思った以上に効果が出ないし(多分前述のような理由)、手はかかるしで、結局数千円の加湿器を買ってしまいました。やっぱり餅は餅屋だと思いました。 たぶん安い加湿器は超音波式だと思いますが、加熱式に比べ、超音波式の特徴は、早い、安い(本体、電気代)、室温が下がる、水の中のミネラル分が空中で細かいほこりに変わることです。(長く使っているとテレビの画面が真っ白になります。)

回答No.1

ペットボトル(500ml)を差し込むタイプの加湿器は、 1,000円くらいで売っていますよ。