• ベストアンサー

乾燥した部屋で寝る時。

背景は省略しますが、乾燥した部屋で寝る時です。 湿ったタオルや洗濯物を干しておけと言いますが、それが出来ません。 コップに水を入れておくだけでも効果はあるものでしょうか? 現在は、加湿器代わりに、ポットの熱いお湯をマグカップに入れ、マグカップを置いておくということをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

他の方も書いているように、折りたたみ式で間に紙のようなものが入っている 簡易の加湿器もありますよ。 あとは、マグカップなどが置けるのでしたら 洗面器でもマグカップでもいいのですが、置いておいて その中にタオルの一端をちょこんと入れておきます。 そうすると、蒸発した分ずつまた吸い上げては乾くので。 お盆の上にマグカップ、ハンドタオルを端っこだけ突っ込んでおく とかでいいと思います。 干せないのはひっかける場所がないってことですかね。 寝る前に絞ったタオルを部屋の中で振り回す、とかでもいいですよ。 家電品とかの心配がなければちょっと霧吹きを部屋にまくという方法もあります ただお部屋だとぬれたら困るものもおおいから、これは最後の手段という感じですかね。 カーテンなどに霧吹きをかける、という手もありますけど。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タオルの一端をちょこんと入れておきます。 そんな方法があったのですか。ご紹介いただいた中では、一番無難な方法です。

その他の回答 (2)

回答No.2

加湿器買いましょ。安いのもあります。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 家では加湿器、または加湿器付き空気清浄機を使っていますが、状況が違うため(背景を省略の部分)に使用出来ません。

回答No.1

置かないよりマシ、くらいだと思いますよ マグカップを置くスペースがあるなら こちらはいかがでしょうか http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html これでも、エアコンを使用していなくても 朝には紙が乾いてしまってます あまり乾燥がひどいようなら マスク着用すると楽ですよ うっとうしくて嫌という方もいますが 慣れれば気になりません、というか ノドが楽>うっとうしさ、が大きいです インフルエンザも流行ってますしね

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こちらはいかがでしょうか こんな商品もあるのですね。参考になります。 電車内ではマスクを必ず着けていますが、どうにもこうにも寝る時には・・・・