• ベストアンサー

depolarization減極について

めっき関係の論文を読んでいたのですが、depolarization減極ってどういうことなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.2

ある膜などの両側で水溶液中のイオンの関係などで電位が異なる(電位差が生じている)ことを分極しているといいます。減極というのはこの電位差が縮まることです。 逆に、電位差がさらに大きくなることを過分極といいます。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

depolarizationとは、ある場所で発生した活動電位によって、隣接した膜の内側の静止膜電位がわずかにプラスにシフトすることです。外部に対して生じている負の分極が減少し、プラス方向に電位が変化することです。