• 締切済み

窓のゴムパッキンと、木の窓枠のカビを取りたい

窓のゴムパッキンと、木の窓枠のカビを取りたいです。 換気してお部屋を乾燥させるほかにどんな方法がありますか? いろいろなワードでググッてみても、我が家では難しい方法が多かったので、質問させていただきました。 住まいは、築20年鉄筋コンクリートの賃貸マンションの3階で、住んでまだ10カ月です。 キッチンと寝室に出てきたので、急いで処置したいのです。 窓のゴムパッキンとタイル、木の窓枠のところです。 カビとり剤に水で流すとあり、水を流すと建物の構造上、下の階に垂れてしまうのなにかほかの方法はありますでしょうか? 我が家は夫婦のみ世帯です。フルタイムで共働きですので、平日は窓を開けておくことができず、換気扇だけはつけっぱなしにしています。 あと、主人の帰宅が遅く(遅い時はAM2時)、朝早い(AM4:30のときも)ので毎晩制服を洗わなければなりません。 カビにはよくないけれど、今の季節は乾きが悪いのでずっと部屋干しです。洗い替えはあるのですが、間に合いません。 しかも主人は子供のころからアトピーで、わたしも1年前に急性アトピーの診断をされていまして、大至急なんとかしたいです。 どんな除去方法がありますでしょうか? また除去後の予防方法等、どうかご教授ください。

  • -amy-
  • お礼率46% (15/32)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

No1です。ハイターの原液はカビキラーより協力ですから、効果絶大ですが、木枠窓では木枠まで脱色してしまう恐れがあります。 目立たない箇所で試して下さい。脱色してしまうなら数倍に薄めて使用して下さい。

-amy-
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 明日やってみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

カビキラー等でカビ菌を死滅させないと、増殖するばかりです。 カビキラー等を使用しても水で洗い流すのではなく、濡れ雑巾等で拭き取れば良いのです。 これからの季節は、窓は結露し易くなりますから、益々カビ菌が増えるでしょう。今の時期に徹底的にカビ菌を死滅させた方が良いです。 カビキラーの代わりに塩素系漂白剤のハイターも同様の成分ですから、霧吹きに入れてカビ箇所に吹き掛けるとカビ菌は死滅します。 その後、濡れ雑巾等で拭き取れば大丈夫です。ハイター等はアルカリ性が強いのでキッチン手袋等を着用して下さい。素手だと手を荒らします。 カビ菌を全滅させれば暫くはカビが出なくなります。

-amy-
質問者

お礼

ありがとうございます。 水で洗い流さなくても、拭き取りでもよいのですね! これなら手軽にできてうれしいです。 >塩素系漂白剤のハイターも同様の成分ですから、霧吹きに入れてカビ箇所に吹き掛けるとカビ菌は死滅します コレやってみます。

-amy-
質問者

補足

>カビキラーの代わりに塩素系漂白剤のハイターも同様の成分ですから、霧吹きに入れてカビ箇所に吹き掛けるとカビ菌は死滅します。 ちなみに、ハイターは薄めず原液でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて

    現在妊娠2カ月です。 もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパッキンが奥深くまで黒カビが浸透してすごい状態 ゴムパッキン(浴室、台所、窓)、窓枠(木の部分)でした。 築30年ほどの中古のマンションです。3年前に購入しました。 実は入居前からゴムパッキンと窓枠の木の部分はくろかったです。 しかし3年たちゴムパッキンは当初より若干黒さが増してきた感じがしますが・・・。 そう考えるともう何年物のカビかわからないのでもう手遅れなのでしょうか? こういうレベルのカビでも除去できるものなどあるのでしょうか? それとも今妊婦ということも考えて下手に危険なカビとり剤など使わないほうがいいでしょうか? 例えば押し入れに白カビとかなら早急に除去しなければならないと思うのですが、ゴムパッキンの黒カビや木の窓枠の部分が黒くなっているのはそこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか?身体に害があるならやはりこの部分徹底して掃除したいと思っています。 色々調べたら妊婦でカビキラーは危険なようなので心配しています。安全でよく落ちるカビとり剤などあるのかもしりたいです。

  • ゴムパッキンに染み付いた黒ずみ(カビ?)をとる方法

    窓の結露により、アルミサッシのゴムパッキンにカビと思われる黒ずみが付いて落ちなくなってしまいました…。 ゴムパッキンならカビキラーで、と思い実践したのですが落ちませんでした。よくよくカビキラーの説明書きをみると、パッキンに染み付いたカビは落ちにくくなる、と書いてありましたが後の祭りです。 他にもカビ取り剤を試したのですがダメで、ハイターのような漂白系も原液で試しましたが効きません。 どなたかパッキンについたカビの黒ずみを落とす良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 窓ガラスのカビ

    冬になりました。マンション住まいで窓ガラスに結露が出てきたので吸水テープを貼ろうとしてよく見ましたら、去年サボったせいなのか、窓ガラスの下のゴムパッキンのところに黒いカビがたくさん生えています。どうやって取ることができるのでしょうか。水で洗い流せないので浴室用のカビ取り剤は使えないと思うのですが・・・。ご助言お待ちしております。

  • こんなにもカビが!引越ししたいけれど・・・

     築1年になるアパートです。玄関、キッチン、アパート内のすべての窓枠、あらゆるところにカビが生えています。北側が神社なので北側の玄関と脱衣所のカビが特にひどい状態です。クロスと木の部分にばかり生えます。2度目の冬を迎えるころに特にひどくなりました。1週間に1度は空拭きをしさらに消毒用エタノールでふき取っています。しかし根がすでにはっているのか、黒ずんでいます。    我が家には9ヶ月の赤ちゃんがいるので、窓枠のカビなどいつ触ってしうかと心配でなりません。それにカビの胞子が蔓延しているのかと思うと息を吸うのも嫌になります。引越ししたいと主人に相談しましたが、アパートはどこも同じだの一点張り。主人はずっとアパート暮らしで今までカビが結構生えているところに住んでいたそうです。(主人の母親がきれい好きではなく、汚いのが気にならない人なんです。)  質問ですが(1)アパートならカビは生えるものなのですか?我が家は面積にすると玄関は50平方センチ、キッチンは40平方センチ、窓枠の下の部分は長さであらわすと1メートル近くです。(2)子供のことを考えると早く引越ししたいですがお金の問題もあるし(主人が休職中、私は専業主婦)、アパートの管理会社に相談するべきでしょうか?(3)カビの除去方法、予防方法を知っている方教えて下ださい。

  • サッシ、窓枠のコーキングのカビとり

    窓枠などのゴムパッキンにカビが目立ってきたので 落としたいです。 ジェルタイプのゴムパッキン用カビとり洗浄剤を使おうと 思ったのですが、我が家にとってはちょっと高価で躊躇 しています。家中のすべての窓枠に使うと相当な金額に なってしまいそうです。 ジェルタイプの成分は「次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、 界面活性剤 液性:アルカリ性」となっています。 また、隣のスーパーで売っている激安ブリーチの成分も 「次亜塩素酸ナトリウム、水酸化ナトリウム、液性:アルカリ性」 でほとんど変わりません。 はけを使ってゴムパッキンに塗るなど、何とか工夫して 激安ブリーチで対応したいと思っています。 そこで、質問ですが: 激安ブリーチを使うことに問題はありますか? リビングの窓枠などは水での流し洗いができないのですが、 どうやって処理すればいいでしょうか?雑巾での水ぶきなどで いいでしょうか?塩素成分が残ってしまうと、ゴムパッキンが ボロボロになって使い物にならなくなるでしょうか?

  • 木の窓枠から虫が湧いています

    ここ半年、茶色の水玉模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、てんとう虫よりも小さいし(直径1~2mm程)、調べてみてもそのような種類はなかったように思えます。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 どなたかこの虫の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

  • 窓の結露がすご過ぎます!

    我が家は築1年ちょっとのRC構造3階建てマンションの3階部分です。 リビングが東向き、寝室は西側となっています。 どの窓も結露がすごいのですが、 特に寝室の結露が激しいんです。 この寝室の窓ははめ殺しのため、開かずの窓です。 寝室がマンションの廊下に面しているため、カーテンすらもほとんど開けることはありません。 うっかり覗くのを忘れていると、タプンタプンに水が溜まっていて、雑巾で何度も絞りとる始末です。 リビングの方は時々窓を開けたりして調節していますが、それでも夜にはダラダラ垂れるし、フローリングもカビてきそうな勢いです。 暖房は極限まで我慢して寝る直前にちょっとエアコンで空気を暖めるくらいです。 寝室は換気扇がついているので、時々換気をするようにはしていますが、やはり湿気がこもっているのでしょうか? 壁もポツポツと所々にカビが出てきますし、 ベッドのマットレスの壁に近い部分もカビてしまいました。 湿気取りのドライペットなども何個か部屋の隅においています。 これは1~2週間でたんまりと水が溜まっています。 このような状況ですが、どうにか結露を少なくする方法はないでしょうか?

  • 洗い流せないところのカビ掃除

    キッチンの窓枠にプラスチック製の換気扇が 付いていて(取り外しができません) 換気扇の下に窓をふさぐプラスチックの 板があり、それがじゃばら状になっていて そこに黒カビが発生してしまいました。 じゃばらの隙間にカビがはまっていて 簡単に取れなさそうです>< 取り外しが出来ないので カビキラーなどを使って洗い流す事が できません。 コンロが手前にあるので手を伸ばして 掃除することになるので なるべく簡単な方法で このプラスチックに生えてしまった カビを取る方法を教えてください!

  • ユニットバスのカビ

    で困ってます。 アパートを借りたのですが、 ユニットバスには窓がなく、 唯一小さい換気扇がある程度です。 (でも換気扇は汚くつまっていて効力は期待できない感じです。因に換気扇は掃除できないように固定されています。)   で、いつも、換気扇を回していて ドアも開けっ放しです。 風呂上がりには水を拭くように心掛けてはいるものの やはりカビがでてきます。 消臭剤のような感じで、 置くだけでカビを除去! (空気清浄機みたいな、あぁいったものは 部屋が狭い為おけません。) みたいなものって販売されてないのでしょうか? なんだか解りづらい説明で申し訳ないですが 解答お願い致します。 やはりカビがでてきてしまいます。

  • 窓枠と窓ガラスの補強について

    非常に強い台風が近づいてきています~皆様無事に台風が通過してくれる事を祈っています!さて質問ですが我が家は二階にシャッターのない大きな腰高サッシの窓があり、強風時にがガタガタして今にも窓枠ごと外れるのでは?ガラスが割れるのでは?と本当に怖いです。そこで良い補強の仕方がありましたら、ぜひ至急お知恵を貸して頂けませんか?

専門家に質問してみよう