• ベストアンサー

複雑な分子の構造を表示してくれるソフト

いつもお世話になります。 先日、C60(フラーレン)のイラストを描いてほしいと教授に頼まれました。 水やトルエンのような簡単な構造の分子ならば手持ちのイラストレータを使用すれば簡単に作画出来ます。 しかし、フラーレンのような構成原子数が多く、かつ中空構造をもった分子のイラストを描くことは私には難しいです。 そこで、皆様が普段使用されているソフトウェアで、フラーレンのような複雑な分子を描くことが出来るソフトがあれば教えてください。 フリーウェアであると大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ACD Labs の ChemSketch はどうですか. いわゆる構造式エディタで,フリーウェアバージョンがあります. フラーレンはテンプレートにあるので,そこをスタートにすればいろいろできるんじゃないでしょうか. 構造式エディタですから,それだけでも,上手に描けば立体的に見えますけど,いっしょに配布されている 3D Viewer にこのデータを渡すと,ボール&スティックとかいろんな表示ができて,さらにそれを回転させたりも出来ます.適当なところで画面キャプチャするとかすればいいのでは.

Wikky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく良さそうです!頑張ってみます。