• ベストアンサー

絵本探しています

困ったちゃんが(友だちをたたくなど)が登場するような幼児向けの絵本を探しています。御存知でしたらよろしく御願いします。

noname#4078
noname#4078
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.4

せなけいこさんのおばけ絵本は、ビデオもあります。 絵本とはまた違い、とても面白いです。 あと、困ったちゃんが出てくる、というのは、しまじろうとかですねえ。 私は子どもチャレンジは好きではないのですが。 また、友達に優しくないけど、最後には仲良くなり、見たいなのは、そらまめくんのベッドですね。 子供たちは大好きです。 11匹のねこシリーズも、いけずな心が入っていることもありますよ。

noname#4078
質問者

お礼

今度そらまめくんのベッド・11匹のねこシリーズ・・探してみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oka_yan
回答No.3

私もNo1さん意見に同意します。 せなけいこさんの絵本は絵も素朴な感じでほんわかしてます。 切り絵?ちぎり絵?タッチになっています。 いろんな困ったチャンが出て来ますが、 決して『いけません!』という強い感じが無いんです。 どちらかというとお母さんが読み聞かせてあげて 『いけないね~』と教えてあげることで子供に 何がいけないということを知らせるようにしていく絵本なのではないかと思います。 うちの子も1歳を過ぎて自分で絵本を出して見たり 読んで欲しいと私や夫のところに持ってきて ちょこんと膝に座るようになりました。 その絵本というのはせなさんの『ねないこだれだ』 という本です。 是非、本屋さんに行くことがあったら見てみてください。

noname#4078
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか良い本ですよね。うちも図書館で借りてきた事があります。他、たたく子が登場する本もしご存知でしたらまた宜しく御願いいたします。

• bableboom
回答No.2

困ったちゃん・・になるかはわかりませんが、日本昔話系はわりとそういうものもありますよ。(猿かに合戦とか) 最近また、日本昔話が脚光浴びてますよね。 100円均一にも、いろんな種類がおいてありますし、内容も 簡単にまとまっているので、読み聞かせやすいです。 あとは、同じ意見で「せなけいこ」さんのシリーズはいいと思います。たいてい図書館にありますよ。 私はよく図書館を利用し、それで子供が気に入ったものを 購入するようにしています。失敗がなくていいですよ。 あとは、ちょっと長い話になってしまうから、3歳以下向けではないですが、「とべないほたるシリーズ」は、内容も よく、絵もビビットな感じで、うちのコはとても好きです。3歳までに、100冊読み聞かせすると、情緒がとても安定したコに育つそうです。受け売りですが・・・

noname#4078
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本昔話ですか。今度みてみますね。他、たたく子が登場する本ももしご存知でしたらまた宜しく御願いいたします。

noname#4601
noname#4601
回答No.1

こんにちは。 「せなけいこ」の絵本はどうでしょう?福音館書店から出版されているシリーズがご要望に合うと思います。 「きれいなはこ」お友達をひっかく、かみつく困ったちゃんが登場。 「いやだいやだ」何にでもイヤイヤ言う困ったちゃんが登場。 「あーんあん」泣き虫困ったちゃんが登場。 「もじゃもじゃ」髪を切らない困ったちゃんが登場。 対象は1歳半から、一冊(小さめです)600円です。 保育園等でかなりの率で本棚にある本です。

noname#4078
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか良い本ですよね。うちも図書館で借りてきた事があります。他、たたく子が登場する本ももしご存知でしたらまた宜しく御願いいたします。