• ベストアンサー

絵本

よろしくお願いします。 残念な事に友達が離婚とゆう結果になってしまいそうなんですが、そんな彼女を元気づけてあげられるような絵本等ご存知ないでしょうか? 絵本にこだわりはりませんが、字の多いものもあまり読む気にはならないかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

noname#3506
noname#3506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UG07
  • ベストアンサー率63% (62/97)
回答No.4

こんばんは   「 100万匹目の羊 」       坂崎 千春 私、男ですがこの絵本になぜかなんだか元気付られます。 読んだ感じ、女性向けだと思いますよ。 友達に夜眠れない時、気楽に読んで下さいと伝えて下さい。きっと、なんだか元気付けられますヨ。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見てみましたが、なんだかよさそうです。 元気付けてあげられそうです。

その他の回答 (4)

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.5

大変ですね。 現役の本屋社員がそんなときにお勧めするのは 「ディスカヴァー21」という出版社の本です。 絵本というよりも「エッセイ」ですが 当店では角川書店や小学館を抑えての売上を 誇るとても良い本を出している出版社です。 ここではなかなか説明しにくいですが ホームページもありますので検索してみてください。 「元気になる」を基本にしたテーマでの商品もありますが そのほかにも心が温かくなるようなものや ほっとするようなものなどいろいろありますよ。 また、人間そんな時は笑ったほうがいいかもという わたし的な意見では 「死ぬかと思った」(WEB「山羊の眼」抜粋+α) シリーズなんかも面白いと思いますよ。 容赦なく笑えるものを集めたエッセイ・・・コメント集 ですよ。 笑いは世界を救います!

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家のご意見、大変参考になります。 早速調べてみます。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.3

タイトル:まちがいペンギン 出版社:河出書房新社 著者:ジャン・リュック・ク-ドレ-、フィリップ・ク-ドレ-、大沢類(訳) は、どうでしょう。人間がペンギンに対して思っている勘違いを分かりやすく解説しています。 登場するペンギンが取っても可愛い! さらに、「てつがく絵本」といって、普通に絵本としても楽しめるのですが、同時に人生を考えさせる絵本です。 人間、いい時もあれば、悪い時だってあるさ、的な(^^; であであ~

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~yutaka3/books_ehon2.html#machigai
noname#3506
質問者

お礼

URLまで頂きありがとうございます。 早速調べてみます。

  • fukuneco
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは 私が宝にしている一冊をご紹介します。 [大事なことは みーんな猫に教わった] 平成3年発行/発行所:株式会社 飛鳥新社 ←私が持っている絵本の情報です。 文庫もあるみたいです。参考URLご参照ください。 表面上は明るく振舞っていても 実は人間関係にとてもナーバスになっていた頃 私が猫好きなのを知っている友達から誕生日プレゼントで頂いたものです。 私は私でイイんだなって思えて気持ちが楽になったのと同時に そう思うことで 人とのバランスを考えられるきっかけになってくれました。 kanchi1975さんの優しい気持ちが伝わる良い本が見付けられると良いですね。

参考URL:
http://artworkjp.com/hon/hon9804/hon9804.html#anchor423170
noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで頂きまして感謝です。 ちょっと見てみましたが、元気づけてあげられそうです。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

葉っぱのフレディがオススメですが、好みもありますよね。 最後に散ってくフレでィが、悩みつつもその状況を見据えて 溶け込んでくお話と私は解釈しているのですが・・・。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    1970年代の絵本なので、ご存じの方がすくないかもしれません・・・ 真っ黒なネコが3匹、赤・黄・白(だったと思います)のチューリップが印象的な絵本なのです。 病床の母に元気になって欲しいので、タイトルだけでもご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。

  • 絵本について

    絵本についての質問なんですが、絵本を読むとき一番最初の文字だけ大きい字だったりしませんか? あれは何か意図があって大きいのだと思いますが、何故最初の一字だけが大きいのか知ってる人がいたら教えてください、お願いします。

  • めっきらもっきらどおんどんという絵本

    めっきらもっきらどおんどんという絵本についてお聞きしたいです。 皆さんからおすすめされ、読んでみたいなと思っています。 5・6歳に読み聞かせをするので、字もわりと多めで、長さも短すぎない絵本で考えているのですが、めっきらもっきらどおんどんという絵本は長さ等はどのような感じでしょうか。 また、他に5・6歳におすすめの絵本等あれば教えて下さい!

  • 頑張ろうと思える詩集・絵本

    友達が海外留学に行きます。 それで、詩集か絵本をプレゼントしたいです。 元気が出るもの、つらくなっても頑張ろうと思えるものを教えてください。

  • 絵本探しています

    困ったちゃんが(友だちをたたくなど)が登場するような幼児向けの絵本を探しています。御存知でしたらよろしく御願いします。

  • 大人向けの絵本を探しています。

    大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 子供が絵本ばかり読んでお友達と遊ばず悩んでいます

    幼稚園年中の娘がいます。絵本が大好きで、幼稚園でも自由時間は図書室にずっと入り浸って絵本を読んでばかりで、お友達と遊ばなくなり悩んでいます。 絵本が好きなこと自体は良いのですが、これくらいの年齢は、お友達との関わりや遊びを通して様々なことを学ぶことが大切な時期だと思うので、自由時間にお友達と一緒に過ごす時間がきわめて少ないことがとても心配です。色々なお友達と遊ぶ機会を沢山持って、仲の良いお友達を作ってほしいし、色んなお友達とうまくかかわれるようになってほしいと願っています。 娘は、2歳を過ぎた頃から文字を読むことに強い興味を持ち、好きなようにさせていたところ、早くから字を読むことをおぼえ、今ではかなり長い文章もすらすらと読みます。 絵本が好きなことは確かなので、それを禁じたくはない気持ちもありますが、図書室に行かないようにさせないと、お友達と遊べるようにならないと思い、図書室へは行かない約束をさせようと考えています。 なお、娘はマイペースでややテンポが遅いせいか、色んなお友達と相手に応じて遊ぶというのはあまり上手ではありません。それでも、少し前までは、数人の仲の良いお友達と一緒に楽しそうに過ごしている姿をよく見かけました。特に、ひどくいじめられたり、日常的に仲間外れにされたりという様子はありません。ただ、一学期の間、仲の良かったお友達の一人に繰り返し意地悪(仲間に入れてくれないなど)をされて悲しんでいた、ということはありました。 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか、その結果どうなったか、お友達とのかかわりはできるようになったかどうかなど、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 読みやすい絵本を教えてください。

    重度知的障害で自閉症傾向の7歳の息子がようやくひらがなが読めるようになり、「おおきなかぶ」と言う絵本を毎日うれしそうに読んでいます。 同じ本ばかり読むのもこだわりになるといけないと思い、読みやすそうな絵本を探しているのですが、なかなか見つかりません。 おすすめの絵本、お子さんの好きな絵本を教えてください。 (1) ひらがなで、字が大きい。 (2) 文章が短い。 リズミカル。 (3) 字体はなるべく明朝体やゴシック体

  • 3~4才 お勧めの絵本教えて下さい

    4歳になったばかりの女児です 絵本は家に20冊ほど有りますが、読み聞かせはほとんど経験有りません 持っている絵本は、赤ちゃん用の絵や写真が大きく字がほんの少しとか、アンパンマンのお話系、メイシーのしかけ絵本などです そろそろちゃんとした絵本を・・と思います お勧めありましたら教えて下さい (ひらがな は1字1字 あ・・い・・う・・といスピードで指差して読める程度です) 有名どころで最近、『ぐりとぐら』を1冊買ってみたのですが あまり好きでは無い様です・・? あと、慣れないせいも有るのでしょうが『ぐりとぐら』にしても お話の最後まで集中力が続きません・・よそ見をしたり、次のページをめくってみたり 『聞いてるの?!』となってしまい こちらも楽しく有りません(泣) 読み聞かせの本は、一緒に目で追える大きさの字の方が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします