• ベストアンサー

絵本

よろしくお願いします。 残念な事に友達が離婚とゆう結果になってしまいそうなんですが、そんな彼女を元気づけてあげられるような絵本等ご存知ないでしょうか? 絵本にこだわりはりませんが、字の多いものもあまり読む気にはならないかな?と思いまして。 よろしくお願いします。

noname#3506
noname#3506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UG07
回答No.4

こんばんは   「 100万匹目の羊 」       坂崎 千春 私、男ですがこの絵本になぜかなんだか元気付られます。 読んだ感じ、女性向けだと思いますよ。 友達に夜眠れない時、気楽に読んで下さいと伝えて下さい。きっと、なんだか元気付けられますヨ。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと見てみましたが、なんだかよさそうです。 元気付けてあげられそうです。

その他の回答 (4)

• tsutaya
回答No.5

大変ですね。 現役の本屋社員がそんなときにお勧めするのは 「ディスカヴァー21」という出版社の本です。 絵本というよりも「エッセイ」ですが 当店では角川書店や小学館を抑えての売上を 誇るとても良い本を出している出版社です。 ここではなかなか説明しにくいですが ホームページもありますので検索してみてください。 「元気になる」を基本にしたテーマでの商品もありますが そのほかにも心が温かくなるようなものや ほっとするようなものなどいろいろありますよ。 また、人間そんな時は笑ったほうがいいかもという わたし的な意見では 「死ぬかと思った」(WEB「山羊の眼」抜粋+α) シリーズなんかも面白いと思いますよ。 容赦なく笑えるものを集めたエッセイ・・・コメント集 ですよ。 笑いは世界を救います!

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家のご意見、大変参考になります。 早速調べてみます。

• knk
回答No.3

タイトル:まちがいペンギン 出版社:河出書房新社 著者:ジャン・リュック・ク-ドレ-、フィリップ・ク-ドレ-、大沢類(訳) は、どうでしょう。人間がペンギンに対して思っている勘違いを分かりやすく解説しています。 登場するペンギンが取っても可愛い! さらに、「てつがく絵本」といって、普通に絵本としても楽しめるのですが、同時に人生を考えさせる絵本です。 人間、いい時もあれば、悪い時だってあるさ、的な(^^; であであ~

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~yutaka3/books_ehon2.html#machigai
noname#3506
質問者

お礼

URLまで頂きありがとうございます。 早速調べてみます。

• fukuneco
回答No.2

こんにちは 私が宝にしている一冊をご紹介します。 [大事なことは みーんな猫に教わった] 平成3年発行/発行所:株式会社 飛鳥新社 ←私が持っている絵本の情報です。 文庫もあるみたいです。参考URLご参照ください。 表面上は明るく振舞っていても 実は人間関係にとてもナーバスになっていた頃 私が猫好きなのを知っている友達から誕生日プレゼントで頂いたものです。 私は私でイイんだなって思えて気持ちが楽になったのと同時に そう思うことで 人とのバランスを考えられるきっかけになってくれました。 kanchi1975さんの優しい気持ちが伝わる良い本が見付けられると良いですね。

参考URL:
http://artworkjp.com/hon/hon9804/hon9804.html#anchor423170
noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで頂きまして感謝です。 ちょっと見てみましたが、元気づけてあげられそうです。

• nana_nana
回答No.1

葉っぱのフレディがオススメですが、好みもありますよね。 最後に散ってくフレでィが、悩みつつもその状況を見据えて 溶け込んでくお話と私は解釈しているのですが・・・。

noname#3506
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみようと思います。