• ベストアンサー

大人向けの絵本を探しています。

大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一番は 篠崎書林の「おおきな木」(シェル・シルヴァスタイン作) 他には ポプラ社 かたあしだちょうのエルフ 岩崎書店 ラヴ・ユー・フォーエバー 金の星  ないた赤おに 作家さんで言えば シェル・シルヴァスタイン 主に青心社 長谷川聡子 主に学研  菊田まりこ 主に学研  田村みえ が私のお気に入りです。

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介して頂いた作家さんの本を1冊ずつ読んでいきたいなと思います。

その他の回答 (7)

noname#112662
noname#112662
回答No.8

「アナグマから(?)のおくりもの」 「ずーっとずっとだいすきだよ」 かえるくんとがまくんシリーズ「ふたりはともだち」など 「くまの子ウーフ」シリーズ(ボプラ社) 新美南吉「手ぶくろを買いに」「でんでんむしのかなしみ」「ごんぎつね」など アンデルセン童話 「スーホの白い馬」 「モチモチの木」 小さい子から年配の方まで読める作品、子どもが繰り返し読む本などをあげてみました。どれも図書館や書店で手にとれると思います。

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンデルセン童話は小さい頃に読んだような記憶があります。 子供が繰り返して読む本だということですが、まずは図書館へ行って紹介して頂いた作品を見てみようかなと思います。

  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.7

「だいじょうぶ だいじょうぶ 」いとうひろし 昨日2歳の子供に読み聞かせをした本なのですが、 私の方が元気づけられた本です。特に最後のページでは涙が出てしまいました。 「だいじょうぶ だいじょうぶ」とおまじないの言葉で助けてくれるおじいちゃんと、孫のお話です。 大人も子供の元気づけられる一冊だと思います。

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供向けの絵本にもたくさん元気をもらえる作品があるんだなと思いました。 紹介して頂いた本を読んでみたいなと思います。

回答No.5

「詩とメルヘン」に掲載されていた、すやまたけしさんを。 事故により下半身付随となりました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takeshi-s/
pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいなと思います。

noname#115328
noname#115328
回答No.4

「チャーリー・ブラウンなぜなんだい?―ともだちがおもい病気になったとき」 チャールズ M.シュルツ (著)細谷 亮太 (翻訳) 子供向けに書かれた本ですが、 大人が読んでも泣けます。

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外国の絵本にも素晴らしい作品がたくさんあるんですね。 参考にしたいなと思います。

回答No.3

子ども向けの絵本ですが、大人が読んでも楽しくて幸せな気分になります。 大島妙子『たなかさんちのだいぼうけん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251009363.html 長谷川義史『いいからいいから』シリーズ http://www.ehonkan.co.jp/ehon/catalog/product_info.php?cPath=&products_id=157 宮西達也『ちゅーちゅー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/479025206X.html

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性が書かれた絵本も多くあるのですね。 手にとってみようかなと思います。

noname#241599
noname#241599
回答No.2

「ぼくを探して」 だったかな? 白地に黒の線 シンプルな絵本です 私も人にすすめられたのですが、何度も読み返せる名作です あと子供のころから好きな「100万回死んだねこ」 “生きた”だったかな うろおぼえでごめんなさいね あと宮沢賢治関係がおすすめです まだまだありますが、 子供の心で読めばなんでも感動できると思いますよ

pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 宮沢賢治さんの本は好きなので、手にとってみようかなと思います。 「ぼくを探して」や「百万回死んだねこ」も聞いたことがある作品だったので、読んでみたいなと思います。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 作品の感じ方は人それぞれですのでね。 先日、久しぶりに「日本むかしばなし」を見ましたが 子供の頃と違ったとらえ方で感動しましたね。 こちらのサイト参考にされて下さいな。 参考URL欄。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=10
pata0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介して頂いたサイトも参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大人でもOKの絵本

    こんにちは。 大人にもお勧めの絵本がありましたら紹介してください。 わたしが、今でも一番と思っているのは、 菊田まりこさんの【いつでも会える】 です。 他にもたっくさん絵本を購入し読んでいるのですが、この作品を超える、この作品並みに心が感動する作品に出会えていません。 おすすめの絵本なりましたら、教えてください。

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

  • 大人も楽しめる絵本

    この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。 すごく感動しちゃいました! そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を 教えてください。

  • 大人が思う絵本の魅力

    大人になった今でも、絵本が大好き!!よく読みます!!という方。 あなたが思う絵本の魅力とはなんですか? また、おすすめの絵本がある人は、おすすめする理由やエピソードと共に紹介してください。 絵本を読むことなんて滅多にない!という人も、心に残っている忘れられない絵本があれば、紹介してください。

  • 大人のおすすめ絵本を教えてください。

    今、育児休暇中です。 大人が読む、おすすめの絵本または本を教えてください。 心が癒されるほっとできるそんな本を探しています。 ただ、本は育児の合い間に読むのであまり長い内容でないものがよいです。 宜しくお願いします。

  • 大人が読んでも考えさせられる絵本を教えて下さい。

    絵本に興味と関心があります。 ただ、子供向けの絵本にはあまり関心がありません。 大人が読んでも充分満足できる絵本を知りたいんです。 何かを考えさせるような絵本です。問いかけている絵本です。 ただ癒されるだけとか、楽しいだけとか、怖いだけとか、そのような単純?な絵本には興味がありません。 お勧めの絵本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧め絵本

    こんにちは。 みなさんのお勧めの絵本を教えて下さい。 といっても、子どもが読むというより、大人が読んで、心に染みるというか、癒されるというか、元気がでるという内容のものです。 できれば、素敵なやさしい感じの色使いの物がいいです。 今、何事にもやる気がおきず、沈んでいます。 何かありましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします

  • 大人も感動する絵本

    3歳になる子供がいる妹から、読んで大人も感動する本がないかと聞かれました。 ちなみに妹が感動したのは「やさしいライオン」という絵本だそうです。 他にあれば教えてください。

  • 大人の絵本を知っていますか?

    絵本のなかに、 大人の絵本というジャンルがあるのを 知っていますか? 私はネット本屋でそのことを知ったのですが、 子供の絵本とはどう違うのでしょうか? 癒しをテーマにした本が 多いような気がしたんですが、 検索してみて大人の絵本と呼ばれていた本は それだけではないようです。 大人の絵本と呼ばれる本の基準、 また、大人の絵本に関することがありましたら 教えてください。

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。