• 締切済み

大人が読んでも考えさせられる絵本を教えて下さい。

絵本に興味と関心があります。 ただ、子供向けの絵本にはあまり関心がありません。 大人が読んでも充分満足できる絵本を知りたいんです。 何かを考えさせるような絵本です。問いかけている絵本です。 ただ癒されるだけとか、楽しいだけとか、怖いだけとか、そのような単純?な絵本には興味がありません。 お勧めの絵本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

イエルク・ミュラーの最初のころの作品「The Changing Countryside 」 まだでしたら是非。 スズキコージ(鈴木コージ)のいろいろあるけれど入手しやすそうな最近の本から「丘の上の人殺しの家」「きゅうりくんあぶないよ」まだ読んでないので読んでみたい。 「問いかける本」ではないかもしれませんがスズキコージには多重性があります。 沢田としき「アフリカの音」 これもわかりやすい主張は無いけれども浅くはない。 絵本専門店「トムズボックス」が無くなってしまったのが痛いです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 調べてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

100万回生きた猫 手袋を買いに ごんぎつね はらぺこあおむし などが好きで、読むと泣きます。あおむしは泣かないけど 別に泣きたいわけじゃないけれども、泣きたいときとか、そういう時に読みます。 最近コンビニでもう一度読みたい教科書の名作というシリーズがあって、結構好きで買います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 まだ読んでないので是非読みたいと思います。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.6

5562ketsuiさん、こんにちは。 『人形の家』(ドールハウス) キャサリン・マンスフィールド(リライト 藤沢友一) 岩崎書店  イプセンのではありません。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89 『モミの木』 アンデルセン 各社  ネタバレ注意 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%9C%A8_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1) 『聖なる夜』 セルマ・ラーゲルレーヴ  ラトルズ  ニルスの不思議な旅の作者です。  神様の素晴らしさを見ることができるのは、ロウソクやランプの光があるからではなく、月の光や太陽の光があるからでもない。大切なのはそういう目を持つということなのだよ。 『窓の下で』 ケイト・グリーナウェイ  ほるぷ または 新書館  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4  かわいそうなディッキーちゃんが死にました  鐘を鳴らして 深い穴に横たえましょう  お日様が照っても 雲が雨になっても  ディッキーちゃんは決して歌わない  バターカップやカッコーの  やわらかいお布団掛けてあげる  とりあえずこれくらいで。まだ需要有りましたら、挙げますよ。レビューは自力確認願います(汗)  

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 なんだか良さそうですね。是非読ませていただきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

イラストレーターのヨシタケシンスケさんの絵本は面白くて好きですね。 「考えさせられるものが読みたい」なら、 ・りんごかもしれない ・ぼくのニセモノをつくるには ・このあと どうしちゃおう がいいんじゃないかなと思います。「りんごかもしれない」はまだ子供も面白いですが、他の二つは完全に大人向けです・笑。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 読んでみます。

noname#225231
noname#225231
回答No.4

 ごめんなさい。  子供と、毎日読んでいる本があります(‘v‘*)  「しろいおくりもの」と言う本です(‘v‘*)  参考になれば、うれしいです(‘v‘*)

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 一度手に取ってみます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

「大人向け絵本」で探せばいろいろと出てきます。 絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/EhonSegment_age.asp?akb=20 メルヘンハウス http://www.meruhenhouse.co.jp/6574.html かなり昔ですが、話題になったのはこちら。 木を植えた男 http://www.ehonnavi.net/ehon/436/%E6%9C%A8%E3%82%92%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7/ 個人的に好きな作品はこちら。 ピアノ調律師 http://www.ehonnavi.net/ehon/88022/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E8%AA%BF%E5%BE%8B%E5%B8%AB/ サンタのおばさん http://www.ehonnavi.net/ehon/12290/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93/ 賛否両論な本 自殺うさぎの本 https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4899980612 誰かのオススメを読むよりは、本屋や図書館に行って自分の目と手で探されることをお勧めします。 それが一番質問者さんの感受性を刺激してくれる本だと思いますから。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。けっこう疲れますけど。。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

先日テレビでやっていたのを見て、「へぇ~」って思ったのが 「星の王子さま」でした。 解説していたのを見て、「そうだったのか!」と感心しました。 子ども向けと言っても何か伝えようとする物があるはずです。 そこを読み解かないと単なる絵本でしかありません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 「星の王子さま」は知りません。一度読んでみます。 それは、もちろん理解しています。より哲学的な問いを意味しています。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

感性の問題です。どんな絵本でも読み方次第と思います。

5562ketsui
質問者

お礼

質問の意味を理解されてないようです。 質問者の気持を忖度することが肝要です。

関連するQ&A

  • 大人も子供も楽しめる絵本

    大人も楽しめる絵本を探しています。 最近流行のいわゆる「大人のために描かれた癒し系絵本」ではなく、 子供の為に描かれた絵本で、大人も楽しめるものを探しています。 日本の作品、海外の作品、どちらでも結構です。 誰でも知っているような有名なものでも構いません。 「子供の頃も読んだけれど、大人になってから読んでみたら更に良かった」という作品があれば是非。 あなたの好きな絵本は何ですか? お勧めの絵本、絵本作家を教えてください。

  • 大人の絵本を知っていますか?

    絵本のなかに、 大人の絵本というジャンルがあるのを 知っていますか? 私はネット本屋でそのことを知ったのですが、 子供の絵本とはどう違うのでしょうか? 癒しをテーマにした本が 多いような気がしたんですが、 検索してみて大人の絵本と呼ばれていた本は それだけではないようです。 大人の絵本と呼ばれる本の基準、 また、大人の絵本に関することがありましたら 教えてください。

  • 大人向けの絵本を探しています。

    大人向けの絵本を探しています。 大人が読んでも感動したり、心に染みたり、辛い時や悲しい時に元気をもらったりする事が出来る絵本はあるでしょうか? おすすめの作品がありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 大人についてかかれた絵本を探しています。

    絵本を探してます。 人は年を重ねるにつれて大人になり、 大人になるにつれて いろんな人と出会い自分を広げ、同時にストレス社会を知り 強くなり、そして弱くなる・・ まわりを気にしすぎたり いいたいことをいわなくなったり 遠慮、決まりごとの世界。 楽しみはもちろんあるけれど、そんな世界を過ごしているうちに やっぱり少しずつ、 疲れていってしまう。 一概には言えませんが、 私から見てそんな大人は少なくないように思います。 子供のころのように 素直でいれなくなった、 大人になってさみしくなることが多くなった. そんな大人の様子や そんな大人のさみしさがうきぼりになってるような絵本を探しています。 考えさせたり じーんと何かが伝わるような そんな絵本がいいなと思います。 心あたりのあるものをご存知の方、よかったらお返事ください(>_<) 少し急いでいるので、早めにお返事頂けると嬉しいです、すみません(>_<)

  • 大人も楽しめる絵本

    この間、友達から「百万回生きたねこ」という絵本をプレゼントしてもらいました。 すごく感動しちゃいました! そんなわけでみなさんお薦めの大人も楽しめる絵本を 教えてください。

  • 大人が思う絵本の魅力

    大人になった今でも、絵本が大好き!!よく読みます!!という方。 あなたが思う絵本の魅力とはなんですか? また、おすすめの絵本がある人は、おすすめする理由やエピソードと共に紹介してください。 絵本を読むことなんて滅多にない!という人も、心に残っている忘れられない絵本があれば、紹介してください。

  • 大人でもOKの絵本

    こんにちは。 大人にもお勧めの絵本がありましたら紹介してください。 わたしが、今でも一番と思っているのは、 菊田まりこさんの【いつでも会える】 です。 他にもたっくさん絵本を購入し読んでいるのですが、この作品を超える、この作品並みに心が感動する作品に出会えていません。 おすすめの絵本なりましたら、教えてください。

  • 大人のおすすめ絵本を教えてください。

    今、育児休暇中です。 大人が読む、おすすめの絵本または本を教えてください。 心が癒されるほっとできるそんな本を探しています。 ただ、本は育児の合い間に読むのであまり長い内容でないものがよいです。 宜しくお願いします。

  • 素敵な大人向け絵本教えて下さい

    私は絵本に去年からのめりこみたくさんの素敵な絵本に出会いました。 ここで質問させていただき皆様に教えていただいたものを読むとどれもメッセージが伝わってくるものばかりでした。 またぜひ皆様に素敵な絵本を教えいただきたく、質問をさせていただきました。 大人向けと四歳の男の子にぴったりの絵本をどうぞ教えてください。

  • 大人におススメな絵本を教えてください。

    大人におススメな絵本を教えてください。