• ベストアンサー

絵本

友人の子供に絵本をプレゼントしたいのですが、 幼児向けのおしゃれで素敵な絵本はありますか? ちなみに、まだ1歳ですが、成長してからも ずっと読める、ママも読める、セットになっている 、などを踏まえてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

布絵本はいかがでしょうか。 色々しかけがあるし、オシャレでカラフルだし、汚れたら洗えるので喜ばれるようですよ。 私も出産祝いに利用しました。 リンク先のほかにも、検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rompers/

その他の回答 (5)

回答No.6

「いわさきちひろ」さんの絵本は素晴らしいですね。 小さな子供から大人まで読める絵本です。 下記のURLの他にも「いわさきちひろ」で検索すると沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/article.php?ano=1
  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.4

物語の中に本人(子供)の名前を入れてくれる絵本があります。 ネットで検索してみてください。

  • kaira05
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

とびだす絵本とかどうですかね? おしゃれで子供も大人も楽しめると思いますよ http://shop.fujitvkids.co.jp/kids/event/ehon/

参考URL:
http://shop.fujitvkids.co.jp/kids/event/ehon/
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

中2の息子が3歳の頃からの我が家のお気に入りは、いわむらかずおの「14匹の…」シリーズです。 「ひっこし」から「とんぼいけ」まで11冊全部あります。3人の子供たちに寝る前にずいぶん読んであげました。 今でも小2の末娘のお気に入りです。 ボランティアで行く小学校の読み聞かせタイムに、2年生担当の今月は「あきまつり」と「おつきみ」読んであげています。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 意外な『掘り出し物』として、外国の、しかもアジア物がいいかもしれません。  NPОで、アジア・アフリカの物産をインターネット販売しているところもあるし、在日コリアンや佳境の経営する書店でも、その国の絵本を扱っていますし。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの絵本 おすすめは?

    現在10ヶ月の子を持つ私ですが、私も子供も絵本が大好きで、特に「いもと ようこ」さんの絵本がお気に入りなママです。 でもイマイチ反応を示さない子供になにか絵本をプレゼントしたいのですが、10ヶ月の赤ちゃんにお勧めの絵本はないですか? アドバイスお願いします♪

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 3歳児向けの絵本を教えてください

    4月で3歳になる男の子のママです。 最近、こだわりや自己主張が強くなり、お友達とのおもちゃの取り合いなどが増えてきました。 成長の一つだと思うので、見守っているのですが、少しずつ、お友達と仲良くあそぶためのルールも知ってほしいと思っています。 そこで、そうしたルールを伝える方法の一つとして、何かそういうことがつたえられるような絵本がないか探しています。 息子自身、絵本が大好きで毎日読み聞かせているので、お友達と遊ぶときのルールや、おもちゃを取ったときの相手の気持ちなどに気づけるような絵本があれば、すこしずつ伝わるかなぁと考えています。 なにか良い絵本があれば教えてください!!!

  • 2~3才児に人気の絵本

    近々友人の出産祝い(子供は二人目)に訪問する予定です。 出産祝は別に用意する予定なのですが、上の子が生まれたときには特に何もお祝いを渡していませんでした。(お恥ずかしい限りです) などで、友人が気を遣わないようなあまり高額ではないものを上の子にお土産がてら?プレゼントを持参したいと思っています。 以前に別の質問で、このくらいの年代の子供はぺたぺたシールのついた絵本が好き!というご意見をいただきました。 今どのようなぺたぺたシールの絵本が人気なのでしょか? キャラクター名を伏字で構いませんんで、お教えいただければありがたいです。 ちなみに上の子は女の子で、普段は図書館で普通の絵本は借りているようですが、ぺたぺた系のものはあまり持っていないようです。

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 好きな人に絵本をプレゼントしたいのですが。

    よろしくお願いします。 今度好きな人に絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、おしゃれなラッピングをしてくれる本屋さんを教えて下さい。 2、プレゼントしようと思っている絵本は決めているのですが、女性にプレゼントするお勧めの絵本がありましたら教えて下さい。 今度その女性に告白しようと思っています。 一生懸命に自分の気持ちを伝えようと思っていますが、僕は口下手なので告白する時にうまく自分の気持ちが言えないと思い、同時に絵本を渡そうと思いました。 ご助言お願いします。

  • 3歳の女の子にオススメの絵本

    3歳になる娘の誕生日に絵本をプレゼントしようと考えています。 せっかくの誕生日ですので、1冊だけでなくセットになっているものをプレゼントしたいと思います。 オススメの絵本がありましたらご紹介ください。

  • おもしろくて心に響くようなおすすめ絵本

    ゲームばかりしている子どもに!幼児・低学年向け、おもしろくて心に響くようなおすすめの絵本御存知でしたら教えてください!!

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • 乳児~幼児にお薦めの絵本を教えて下さい

    親友が出産し、慣れない子育て真っ最中で頑張ってます。 出産祝いは何が良い?と素直に聞いてみたところ、「絵本が欲しいなぁ。今はまだ必要ないけど、きっとすぐに必要になると思うんだ。でも正直、ジックリと探してる余裕が無いと思うから…面倒なこと頼んじゃってゴメンね」と。 よっしゃ!と思ったものの、困ったことに私には子供がおらず、絵本のタイトルも、良し悪しも、選ぶ際のポイントも全く分からなくて。 まずは物体としてガジガジ噛んでも大丈夫なように分厚い紙で出来た絵本で、中身はカラフルな絵本の方が目を引いて良さそうだなぁ…くらいにしか思いつきません。 楽天ブックスの絵本のランキングを見ていても、どれが幾つくらいの子向けなのかが分からず、目移りしては混乱するばかりです。 今はまだ生後3ヶ月の男の子です。 確かに今すぐにはいらないでしょうが、これからグングン成長するにつれ、生後半年とか8ヶ月くらいから絵本を手に取るようになるのでしょうか? その折々にオススメな本を何冊か、合計5千円くらいを目安に贈ろうと思っています。絵本とは別に5千円を添えるつもりですので、もし絵本だけに1万円近くドッカンとかかっても、それはそれで構わないと思っています。(音が鳴る絵本とか、仕掛け絵本とか、セット物の絵本だと意外とお値段するようなので…) まずは入門用の絵本、チョット成長してからお薦めの絵本、もっと成長したら…と言った感じで何冊(+何セット)か、と思っています。 絵本には具体的な対象年齢って無いのかもしれませんが、コレとコレは外せない!とか、まずはこの絵本から!とか、こういう絵本があると便利♪とか、本当に手探り状態なので、どんな些細なことでも有難いです。たった一言でも思いついたらササッとアドバイス頂けるだけでも助かります。勿論、延々と書き連ねて頂いても感謝感謝です! よろしくお願いします。