• ベストアンサー

おもしろくて心に響くようなおすすめ絵本

ゲームばかりしている子どもに!幼児・低学年向け、おもしろくて心に響くようなおすすめの絵本御存知でしたら教えてください!!

noname#83875
noname#83875
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

心に響くかどうかは疑問ですが、子ども達に「かいけつゾロリ」http://www.zorori.com/は大人気ですね。本離れが激しい子ども達の中にも「ゾロリがきっかけで本を読むになった」という子が大勢います。ところが「ゾロリしか読めない」という子どもが多いのも難点で・・・。 大人からみると「どこが面白いのかよく分からない」という本ですが、本が嫌いな子が本に近づく導入として一つのヒントになるかもしれません。本離れしているお子さんでしたらこういう本が気に入るかもしれないと思い、お勧めいたします。 そのほか、 ふらいぱんじいさんhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=648 エルマーのぼうけんhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=534 魔女の宅急便http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/index.html なども、お勧めです。 絵本というよりはお話の本になってしまいましたね・・・。小学校1年生で文字が読めるようになると、急に絵本を「子どもっぽい」と感じる子もいるようですので、そういう時にはこの様な本が良いかと思いまして。 絵本に限定してということでしたら、 「ぐりとぐら」のシリーズhttp://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/gurigura/index.html 「くれよんのくろくん」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=65 「そらまめくんのべっど」http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=299 「はらぺこあおむし」http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23 などはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.zorori.com/

その他の回答 (4)

  • tosh1125
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

絵本を一冊薦めるのであれば 「しろいうさぎとくろいうさぎ」 が私の心にも残っている良い絵本であると思います。 古い古い絵本です。 人に対するかけがえのない思い、それを失う不安、また相手に対する思いやりなどについて、優しく包み込む内容で、幼心にとても感銘しました。 おすすめです。

  • bigitan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

マンロー・リーフの【みてるよみてる】!! これは私が子供の頃に母や姉が読んでくれてた大好きな本で、何度も何度もボロボロになるまで読んだ記憶があります。 日常生活の中でのさまざまな子どもの姿をとらえ、ゆかいな絵と文でユーモラスに描き、子ども自身に考えさせる本です。 【マンロー・リーフ】のシリーズはどれも面白くためになるお勧めの本です!! 最近うちの子(2歳)に絵本を探してて、たまたま見つけ復刊してるのを知りました。 うちの子にはまだ早いですが、数年後に是非読んであげたい本なのでシリーズで購入しようと思ってます♪♪

noname#80259
noname#80259
回答No.2

お子様がどのようなものに興味があるかわかりませんので 息子がよく見ていた絵本をご紹介します。 そらまめくんのシリーズ http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D492378&field-keywords=%82%BB%82%E7%82%DC%82%DF&x=15&y=20 バムとケロのシリーズ http://www.amazon.co.jp/s/qid=1236933261/ref=sr_kk_1?ie=UTF8&search-alias=stripbooks&field-keywords=%E3%83%90%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%83%AD

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 絵本ではないけど、宮澤賢治原作の「注文の多い料理店」と「銀河鉄道の夜」が我が子が喜んだ作品です。  他に「あらしのよるに」シリーズや、「これはノミのピコ」とかもお気に入りです。NHKのテレビ絵本で取り上げられた作品を主に選んでいます。

関連するQ&A

  • 結末が悲しかったり、心に残る絵本探してます

    今まで読んだ絵本は、ほとんどハッピーエンドで終わるような内容の物だったので、逆に悲しかったり泣けたり、心にジーンとくるような内容の絵本を探しています。 「ないた赤おに」や「さっちゃんの魔法の手」みたいな感じの。 昔話・民話・戦争・現代ものなどジャンルは問いませんので、 「お奨めだよ」という絵本、教えてください。

  • 絵本

    友人の子供に絵本をプレゼントしたいのですが、 幼児向けのおしゃれで素敵な絵本はありますか? ちなみに、まだ1歳ですが、成長してからも ずっと読める、ママも読める、セットになっている 、などを踏まえてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵本探しています

    困ったちゃんが(友だちをたたくなど)が登場するような幼児向けの絵本を探しています。御存知でしたらよろしく御願いします。

  • あなたの心の一冊(絵本)

    こんにちは。 私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。 けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない! ・・・というわけで質問です。 あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。 えーと、私の場合、 ☆どうぞのいす ☆おつきさまおやすみなさい ☆おおきなおおきなおいも ☆キャベツくんとブタヤマさん がNO.1!!(四冊もあるけど・・・) 書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません) よろしくおねがいします。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お勧め絵本

    こんにちは。 みなさんのお勧めの絵本を教えて下さい。 といっても、子どもが読むというより、大人が読んで、心に染みるというか、癒されるというか、元気がでるという内容のものです。 できれば、素敵なやさしい感じの色使いの物がいいです。 今、何事にもやる気がおきず、沈んでいます。 何かありましたら是非教えて下さい!! よろしくお願いします

  • 母を亡くした幼い子供さんの心を癒してくれる本を教えてください。

    母を亡くした小学校低学年の小さな子供さんの心を癒すための絵本を探しています。 今、お母さんを亡くした喪失感とその現実に小さな心で必死に向き合っていて、少しでもその心を癒し守ってあげたいと思います。幼い子供さんには難しいかもしれませんが、お母さんはなくなっても、いつも見守っててくれる、側に寄り添っててくれる、魂は永遠、、、そのことを優しく語りかけ、そっと励まし元気を与えてくれるような内容の絵本がありましたら教えてください。 みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 劇にできる絵本を教えてください

    お尋ねします。 小学校の文化祭で劇をするのですが、絵本を元にシナリオを作成しようと思っています。 全学年それぞれがシナリオを作成するのですが、お勧めの絵本などないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • おすすめ絵本教えてください

    今度、実習で子供に絵本を読んで聞かせることになったのですが、いい絵本が見つからなくて困っています。 おすすめがあれば教えてください。

  • 心がほのぼのとする詩集や絵本

    心がほのぼのとする詩集や絵本ありませんか? 詩集や絵本以外でも良いです。 でもリラックスしたいのであまり字が多すぎる物以外でお願いします。 ぜひ教えて下さい。写真や絵が入っていたりすると嬉しいです。