• 締切済み

タイトルの分からない絵本を探しています。

初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ann19
回答No.4

それは、娘のお気に入りの絵本♪ 『ひとりぼっちのくうくう』です。 公園にひとり置き去りにされているくまちゃんの側を ちょうちょや犬、風が横切り・・・やげて日が暮れて夜に。 せなかがひんやり冷たくなって・・・ 懐中電灯を手にしたパパが探しに来てくれたあたりで 3歳の娘はホッとしたのと、くまちゃんに会えた感動で涙しました^^

• noel2
回答No.3

水色の表紙の小ぶりの絵本で、ぬいぐるみのくまと女の子のおはなし… 表紙は思い浮かんだのですが、タイトルが思い出せず、遅くなりました。 『ふるびたくま』ではないでしょうか? ただし、置き忘れられるのではなく、 くまが自分からごみ置き場へ行き、女の子が連れ帰るのですが… http://www.ehon-narabe.com/archives/indiv/470.php シリーズに『さびしいくま』と『海辺のくま』があります。

• chevette
回答No.2

「おかえりくまくん」(森山京・作 柿本幸造・絵 佼成出版社 1993年)はどうでしょうか。 ストーリーは似ていますが、表紙はご記憶のものとちょっと違うようです。 このタイトルで検索すると画像の出ているサイトがありますのでご確認ください。 くまのぬいぐるみが出てくる絵本はたくさんあります。何年ぐらい前にお読みになったものかわかれば、もう少し絞り込めると思います。

• doingon
回答No.1

表紙の色や、場所が公園ではない所が違うのですすが、 ドン=フリーマン 「コーちゃんのポケット」 はどうでしょう。 「くまのコールテンくん」の続編の作品だそうです。 読まれた年代がわかると、もっと絞れるのでは?

kuma1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた本を調べてみましたが、残念ながら探している本とは違うようです。 ですが、レビューを見るととても素敵な絵本のようなので、一度実際に手にとってみたいと思います。