• 締切済み

男の子は乱暴で女の子はか弱いですか?

一般的に、男は乱暴で犯罪者も多く、女はか弱い生き物 として扱われている所がありますが本当にそうでしょうか? 自分はそうは思えません。 小さい頃から女の子って我が強いせいか、イジメの種類も ネチネチと陰湿です。例えば告げ口・陰口・噂の誇張・無視。 男の子は女の子に比べて確かに衝動が抑えられなくて暴力的 な所があり、派手にやってしまって直ぐ露見しますが、 女の子はしたたかなので、表に出ないのが気になります。 小中学校でも見えないところでイジメがある様なのですが、 正直、女の子のイジメを止めさせるにはどうしたら良いのか と思います。 そう言えば小さい時から公衆の場などで余所の大人に注意された時、 決まって素直に謝るのは男の子でした。 よく挨拶してくれるのも男の子でした。女の子はどうも注意される と根に持つ様で、ある事ない事悪口を吹聴したりして仕返しします。 また、小学校くらいになると知恵がついて、 影でイジメをやりながら、先生や親には取り入って気に入られている という様な計算高い子もいるみたいで太刀打ちできません。 大人になっても、男はよく事件を起こしていますが、その裏で 自殺者も女より数倍多く、精神的に弱い様な気がします。 でも、表に出ない小さいレベルでの陰湿な犯罪って女の方が 多くないですか?(誘惑・挑発・騙し・詐欺・偽装痴漢etc) 自殺もしない、長生きする、そういう意味でも 女の方が圧倒的に強い様な気がしています。 皆さんはどう思われますか?

• 育児

みんなの回答

noname#100122
noname#100122
回答No.2

序列とか階級の座標が一つしかないのが、女子のような気がします。 女子同士の共通項や共通の話題を接点に、優位に立つ者が、 主従関係の上に立ち、存在感を得る。 なので、女子同士の会話の一つ一つが熾烈な戦いで、レース。 女子は他者からの評価でそのまま自己評価しがち。 男子に比べ、人を寄せ付けない得意分野やこだわりの世界を持つ子が少なく、 独自の目標や評価基準を持っていないことが多いからだと思います。 なので女子は、友達同士の序列の中に住み、自分を知っていくしかなく、他の居場所を見つけにくい。 なんとかそこで生き残らねばならないのが女子。 それで他者を蹴落とすことに長けてくるのかな。 男子は、各自の興味関心を持っていて、それを探求したり、 自分の趣味やこだわりの世界を追求していくことで、 自分の居場所や充実感や自己評価を得る子が、女子より多い気がします。 男子同士の序列の世界以外に、自分の目標なり居場所があって、 他者を蹴落とすことには、女子たち程のエネルギーを費やさない。 成人して、もしも活かせる能力や居場所の確保ができず、 男子同士の序列だけの世界で生きることになってしまった男子は、 免疫がなく、将来脆いと思います。

capuri1919
質問者

お礼

とても納得できる回答でした。ありがとうございました。 活かせる能力や居場所の確保だけは女より優位である気が します。女には逃げ場が沢山ある上に必要以上に守られて いてズルイと思ったけれど、一部の能力がある女性は男性 より不利ですよね。回答者様も男性だと思いますが女には くれぐれも気をつけてこれからも頑張ってくださいね。

• kanau122
回答No.1

やっぱり女性は本質的に強いんじゃないですか? 男性だって結局は女性から生まれてくるわけですし・・・ 女性のいじめの陰湿さは、根本的な男女差なのでどうしようもないような気がします。集団でつるむ心理とか、男性のように力勝負みたいな世界ではないので、それだけ精神的に弱い人に矛先を向けがちだったりしますね。 基本的に女性は「気が強い」生き物ですから・・・。

capuri1919
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女性はいつの時代も陰湿なのに守られていて ほんとズルイですよね。気強いのにね。 今ニュースになってる34歳の詐欺女なんて 氷山の一角で、もっとゴロゴロいます。 回答者様も気をつけて!