• ベストアンサー

Rugger って?

私、昔ラグビーをやっていました。その頃、ラグビー選手即ち「ラグビーをする人」を「ラガー」Rugger というものだと思っていました。最近、ひょっとした事で、辞書を開いてみると Rugger;ラグビーの俗語、となっているのが判りました。で野球選手はというと、Baseball Player なのですね。ラグビー選手のことは、ラガーではダメなんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.4

野球はBaseball Player サッカーはFootball Player ラグビーはRugger-man(men)またはRugger Player だと思います。 上記は選手単体を示していますが、出場選手やチームに対して 野球はNine サッカーはEleven ラグビーはFifteen なんで表現もありますね。 ラガー(Rugger)=ラグビーだからだと思います。 ラガーといってもラグビーをする人とはならないのではないでしょうか。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Rugger&kind=ej&mode=0
juissan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。40年も経ってからの疑問、我ながら「バカ」みたい、と思いながら、気になると眠れなくなるような性格でして・・・。

その他の回答 (4)

• wierdo
回答No.5

私は大学生の時にイギリスでラグビーをやっていました。 少なくともイギリスでRuggerと言えばRugbyの意味しかありません。 Golfをする人はGolfer、F1をDriveする人はF1 Driver、と何となく~erをつけると~選手のような気がしますが、残念ながらruggerは違います。

juissan
質問者

お礼

ありがとうございました。英国で実際にやっておられた方のおっしゃること、十分納得しました。

回答No.3

Gです。 Ruggerはラグビーの事とラグビー選手のことの両方を言いますね. Rugby player, Rugger-manも使われます. baseball playerはballplayerとも言います. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

juissan
質問者

お礼

ありがとうございました。ラグビーを止めて40年もして初めて疑問に感じる、なんて吾ながら傑作です。

• boss715
回答No.2

Ruggerはやはりラグビーの事ではないでしょうか。そこから、ラグビー選手はRugger Manと呼ばれているように思いますが。もしくはRugby PlayerでもOKですよね。またRugger Buggerもラグビー選手として使われている俗語です。

juissan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうすると間違いではない、と考えていいわけですよね。

回答No.1

「Rugger-man」・「Rugger-mem」という言葉を耳にしますが……。

juissan
質問者

お礼

ありがとうございました。思い込みというのは怖いですね。