• ベストアンサー

チベット展のこと

先日、友人と上野の森美術館、聖地チベット━ポタラ宮と天空の至宝を見てきました。  チベットの地は魔女の上に国土を敷いているといいます。  その魔女の呼称(名前)と魔女について知りたいのです。   1. 魔女はなんという名前でしたか。   2. チベットのこの魔女には、どんないわれがあるのでしょうか?    どんな情報でも欲しいのでどうかよろしくお願い申しあげます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.1

こんにちは。 下記サイト中ごろの「6世紀 吐蕃王朝成立」の項に、それらしき記述がございます。 http://www.esri.jp/~nobu/asia/english/bhutan/tibet.htm

krya1998
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。アジアには関心があり、のぶさんのお宅も訪問はさせていただいておりました。  ご紹介のURLをjapaneseに直すと、ダメですが英語のはブータンあるのですね。  たいへん勉強になり、大魔女(デモネス)は何か怨念のような観念を持っていましたが、そうではなくsyncretismとか、異文化同士の接触ですね。  個人でも異文化同士のいろいろなことがありますが、仏教以前の大魔女(デモネス)が押し轢かれているのは、やはり一つの変容や軋轢、本性的な文化のひんまがりかもしれませんね。  まことにありがとう御座いました。