• 締切済み

核磁気共鳴NMRは精子の遺伝子に影響するのですか?

NMRをよく使う男性研究者の子供を調べると女の子が圧倒的に多いようです。実際、私の知人の研究者の子供さんも不思議と女の子です。 今から20年前からよく言われている都市伝説っぽいのですがなぜか不思議と当たっています。これは精子の性染色体に影響を与えるのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

NMRが測定機器として普及する以前から、 何故化学屋の子供は女の子が多く、物理屋の子供は男の子が多いのかは 話題に成っていました。 明らかに統計的に有意差が認められ、化学・物理双方の 専門関係の雑誌のコラム等にも時々出てきたものです。 特に物理では顕著だった記憶が有ります。 欧米でも同じで、東欧では有機溶剤説、有機溶剤の健康被害を避けるために 化学屋には牛乳の配給が多くその影響だとの説もありました。 化学に興味を持つ傾向の人と、物理に興味を持つ傾向の人は遺伝子が ちょっと違うのかも知れません。 物理もそこそこ化学もそこそこにしか解らない私は化学物理を学び、 無事50:50に成功しましたが、♀の様に元気無い♂と♂のように ぶっきらぼうな♀で「自然の摂理」を逃れようとしたため神の祟りかと 後悔しています。 初期NMR屋でも有りました。

take928
質問者

補足

NMR普及前からと言うことは知りませんでした。と言うことはNMRは無関係かもしれませんね。物理屋さんの子供は男子が多いというのは初耳です。物理と化学に携わる者と子供の性別の相関関係があるようですね。いつの日か科学的に解明される日が来るのでしょうか。物理化学を学んだ者は50:50というのは笑えますね。

関連するQ&A

  • 核磁気共鳴 (NMR) について

    バイオメディカルを勉強しており、化学の授業で核磁気共鳴のことを習いました。 しかし、物理で教わった理論ほど説明が詳しくなく、物理学的な理論と整合した理解ができていません。 次の授業までにそこを克服したいと思っています。 今日教わったのは ・・・ 物質(試料)を静磁場において高周波の電磁波で物質にエネルギを与えると、物質を構成する最外殻の電子の磁気スピンにそのエネルギは吸収される。 そのとき、最外殻のスピンのエネルギ順位が決まっているので、吸収される電磁波の周波数と吸収される(再放出される)エネルギの大きさから、試料の物質を特定できる。 ここまでは理解しました。 しかし、そのほかに、例えば分子を構成する原子の数や付きかたなども分かるという説明を受けました。 《質問》 (1) 資料で見かけた電磁波の吸収(再放出)のスペクトルの図が、横軸は周波数かと思ったところ、『 (CH3)4Si を基準にした ppm 』 という表現になっていましたが、(CH3)4Si を基準にするのは一般的なのでしょうか? (2) 試料の分子を構成する原子の数や付きかたはどのような原理で特定できるのでしょう? 特に (2) については、どんな点を勉強すれば理解できるかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • NMR(核磁気共鳴)について

    NMR(核磁気共鳴)についてなんですが、なぜこれにより結晶状ではなくより生理的条件に近い水溶液状の構造情報が得られるのでしょうか。

  • NMR「核磁気共鳴」

    NMR「核磁気共鳴」の原理について分かりやすく教えてくれませんか? ウィキペディアでNMRの説明を読んだのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 農薬による精子への影響

    医療系の仕事についているものですが、以前、疥癬にかかってしまい、調合された塗り薬をもらいました。 痒みがひどく、うかつに亀頭部にも使ってしまい、カサカサな状態になってしまいました。 使用をやめて暫くすると治ったのですが、精子への影響が気になります。 というのも使用後暫くしてキツイ薬で農薬のような成分が入っているのであまり使わない方が良いと聞いたからです。 また治ってから暫くし、妊娠したのですが、子供の頭囲がとても大きくて(現在2歳で52cm)、薬の影響なのか自然のものなのか気になってしまいます。 発達上は問題ないのですが、女の子なのでかわいそうだし、塗り薬自体粘膜の部分には使わない方が良いと思うので迂闊に使い後悔しています。 農薬による精子への影響、胎児への影響など情報があれば教えてください

  • 精子と卵子と放射能について

    都内在住の小さな子供を持つ母親です。 子供の将来が心配でいろいろと調べてみましたが、何分素人なので、難しくてよく理解できません。 どなたか子供の精子と卵子と放射能についてわかりやすく教えてください。 今のところ私が理解しているのはこんな感じです。 ・精子と卵子には染色体がある。 ・放射性物質を取り込むと、染色体異常を起こす可能性がある ・染色体異常は不妊・流産につながる ・女の子は生まれた時点で一生分の卵子を持って生まれてくる ・一度傷ついた卵子が元に戻ることはない この時点で間違っている点があればご指摘ください。 で、質問ですが、小さな女の子が被曝し続けた場合、持っている卵子の染色体異常を起こす可能性があり、一度傷ついた卵子は元に戻らず不妊・流産する可能性がある、と考えていいのでしょうか? また、男の子の場合、精子はどんどん新しいのが作られるので、女の子に比べて放射線の影響を受けにくいように感じるのですが、間違っていますか? 男の子も被曝し続けたら、精子に何らかの異常が起きるのでしょうか? なるべくわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙する男性の精子を受精した場合、受精卵・胎児およびに母体には影響がありますか

    いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。 ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。 それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。 気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。 その返答によると、 「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究を行っておらず、知見もないことから、ご回答することができません」 とのことでした。 なにも影響がないことが自明だから研究されないのか、 もしくは単純に研究がまだされていないだけなのか、 あるいは医学論文などではそのことについて書かれたものも存在するのか、 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示お願いします。 ちなみに私自身は煙草が大変苦手なので、吸ったことはありませんし、吸う人には近づかないようにしています。 頭痛や吐き気を回避するために、彼氏には分煙してもらっています。

  • 心療内科の薬(イソクリン糖衣錠5)の精子への影響

    こんにちは。薬について質問させて頂きます。 夫が心療内科に通い始め、イソクリン糖衣錠5という薬を処方されました。 私達は現在、子供が欲しいと思い妊娠を希望しているのですが、 この薬を男性が飲むことにより精子への悪影響というのはあるのでしょうか。 色々なサイトで調べてみると、女性側の服用は出来るだけ避けたほうが良いそうですが、 男性については特に記載はありませんでした。 男性が薬を飲むことで、妊娠しにくくなることはあっても(※薬の影響によって元気が無くなってしまった精子は受精できない)、受精できた精子は問題無いという記事も見つけたのですが、情報が少なくて困っています。赤ちゃんが奇形になったり、体が弱くなったりしないか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別の決定要因

    赤ちゃんの性別の決定要因はと言う他の方の質問に・・・高校の生物の授業では、子ども性別を決定する性染色体について卵子はX染色体のみによって構成されており、精子はX染色体またはY染色体によって構成されていると教えていると思います。(これが一応正しいとされているはずです。) そして、卵子のX染色体と精子のX染色体が結合すると女性になり、卵子のX染色体と精子のY染色体が結合すると男性になります。 従って、質問のとおり性別の決定要因には卵子は関与していないことになります。 と、回答されてますが、それではなぜ病院の産み分けでは女性の子宮を酸性やアルカリ性にするのですか?精子が反応して変化するんですか?そうすることでの産み分けの確立はどれくらいなのでしょうか?素人なのでわかりやすく説明してください。

  • 女性と女性のこどもをiPS細胞で作る事はできるか?

    性同一性障害を認められ、女性から男性になり女性と結婚し、第三者の精子の提供を受けこどもを作ったが法律的には自分のこどもと認められなかったニュースを見て思いました。 iPS細胞を使ってこの二人のこどもを作る事は可能なのか?(科学的な面だけで) 染色体がXXだと女になり、染色体がXYだと男になるという事は分かりました。 と考えると、XXの染色体を持つ細胞を初期化しても、XXの染色体を持つiPS細胞しかできないのでこの二人のこどもを作る事は不可能なのかな?と思うのですが、どうなんでしょう?

  • NMR(核磁気共鳴スペクトル)について

    生物系の学問を学んでいる学生です。 分析法について学んでいるのですがNMRについては正直サッパリわかりません。 基礎的なことからしっかりと解説している本やサイトなど紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。