• ベストアンサー

NMR(核磁気共鳴スペクトル)について

生物系の学問を学んでいる学生です。 分析法について学んでいるのですがNMRについては正直サッパリわかりません。 基礎的なことからしっかりと解説している本やサイトなど紹介していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

私も NMR のどんな事に付いて知りたいか補足していただきたいですが・・・。  通常の低分子有機化合物に関してでしたら,過去に何度か質問されており,私も回答していますので,検索してみて下さい。  『生物系の学問を学んでいる学生』との事ですので,「生物物理」関係でしょうか? それでしたら,次の本が参考になるかもしれません。  「タンパク質と核酸のNMR : 二次元NMRによる構造解析」  Kurt Wuthrich 著,京極好正,小林祐次 訳  出版者:東京化学同人,出版年:1991.4  形態:309 p; 22 cm  原タイトル: NMR of proteins and nucleic acids.  ISBN:4-8079-0349-7  少し古いですが,この分野の基礎を知るには良い本だと思います。ノ−ベル賞受賞の Wuthrich の本です。

syakatoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださった書籍と過去のご回答を参考に基礎的なところから学んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

NMRを何に使うのかによって薦める本は全く違いますので、具体的に何をやるのかを補足した方が良いと思います。 単純な有機物の同定ならば、参考URLで触れられている書籍でよいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532688
syakatoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に何をやるか、ということ以前に具体的に何ができるのか、ということさえ分からない状態です。 ご紹介してくださった書籍を参考にしたいと思います。