農薬による精子への影響

このQ&Aのポイント
  • 農薬の使用後に精子への影響が気になる
  • 塗り薬の成分に農薬のような成分が含まれている
  • 妊娠後に子供の頭囲が大きく、薬の影響が心配
回答を見る
  • ベストアンサー

農薬による精子への影響

医療系の仕事についているものですが、以前、疥癬にかかってしまい、調合された塗り薬をもらいました。 痒みがひどく、うかつに亀頭部にも使ってしまい、カサカサな状態になってしまいました。 使用をやめて暫くすると治ったのですが、精子への影響が気になります。 というのも使用後暫くしてキツイ薬で農薬のような成分が入っているのであまり使わない方が良いと聞いたからです。 また治ってから暫くし、妊娠したのですが、子供の頭囲がとても大きくて(現在2歳で52cm)、薬の影響なのか自然のものなのか気になってしまいます。 発達上は問題ないのですが、女の子なのでかわいそうだし、塗り薬自体粘膜の部分には使わない方が良いと思うので迂闊に使い後悔しています。 農薬による精子への影響、胎児への影響など情報があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

農家が多い町に住んでいます。 農業をしていると、食べる以外に、皮膚からも沢山の農薬成分を、体内に取り込んでいると思われますが、 農薬などでの、胎児、子供、大人に対する害などは有りません。 他の一般家庭でも、家の中で、ダニ剤とか、殺虫剤とか、殺菌剤の薬品を使われています。 それらで胎児に対する影響がないから使われているのでしょう。 薬品は、粘膜以外の皮膚からも吸収されます。 あなたに害があるのなら、その薬を使った、他の人でも同じ様になるはずです。