妊娠する時期・精子について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠するSEXの時期を考えるとき、風邪薬や鎮痛剤の影響はあるのか気になります。
  • 精子は毎日作られているので、射精しなくても排尿に混じることはありません。
  • 妊娠を考えるなら、風邪薬や鎮痛剤の使用は控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠する時期・精子について・・・。

私は、女性で、妊娠するSEXの時期を考えています。 私自身、去年の11月にインフルエンザの予防接種を受け、2週間は、抗体が~ということで医師から言われ、控えました。 その後、主人が風邪にかかり、薬を飲んでいました。胎児に何か影響しそうで、暫くしていません。 そろそろSEXをと思っているのですが、昨日主人は、二日酔いでイヴA錠(鎮痛剤)を飲みました。 精子は、1日に何億?作られると学生の頃に習ったような気がします。射精せずに、精子だけ毎日作られていたら、どうなっているのでしょうか?射精する精子は、ずっと射精してなくても1日で、あたらしいものになるのでしょうか?それとも溜まっていた分がいっぱい出るのでしょうか? 風邪薬や鎮痛剤を飲んで、その影響を受けた精子は、あとあと胎児に影響はないのでしょうか? 自分が思っている事がうまく書けません・・・。すみません。 ようは、2ヶ月弱SEXをしていません。主人は先月、風邪薬を2週間位飲み続け、昨日は鎮痛剤を飲んでいます。今は、体調は2人とも万全です。今日、SEXして妊娠しても大丈夫なのでしょうか? それとも数日間、時間をおいた方がいいのでしょうか? 数日としたら、具体的に何時間なのでしょうか? 毎日、作られる精子によって前日作られた精子は、どうなるのでしょうか?死ぬんでしょうか?射精しない場合は、排尿に混じったりするのでしょうか? 知識が乏しくて、すみませんが宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、男性が内服した薬に付いてはほとんどのものが影響はありません。影響があるとしたら、麻薬系や抗がん剤などの特別なものです。そもそも影響があるほどなら、受精着床はしません。 また、射精されなかった精子はある程度の時間経過したら、体内に吸収されます。 精子は毎日作られるかどうかは分かりませんが、一旦射精してなくなった後に、再度いっぱいになるには2~3日間かかると言われています。 ですから、もともと精子の数の少ない男性などは、排卵時期だと言って毎日するよりも、2~3日に1回にする方が妊娠率は上がるようです。 射精時に一見たくさんでたようでも、それは精液であって、精子は入っていないこともあります。 今日が排卵日付近だったら、性交渉を持たれていいと思いますよ。

az-_-222
質問者

お礼

びっくりです。(*^。^*) こんなにご丁寧&正確に回答いただけるとは、思いませんでした。 ほんとに、ありがとうございます。 駄目もとでしたので、とても嬉しいです。 頑張りま~す。