千葉県立四街道高校と若松高校、どちらが合格しやすい?

このQ&Aのポイント
  • 千葉県立の四街道高校と若松高校について、どちらが合格しやすいでしょうか?
  • 千葉県の公立高校の本試験(一般受験)が2009年2月26日が本番で、あと1ヶ月半この時期でありますが、皆様、教えて頂けないでしょうか。
  • 私の子供は、中学校3年生の女子の受験生です。やさしいのですが、不器用な子でして、進学塾というより基礎学力を身に付けさせるような塾に、1年生の夏休みから週3~5日(1日に2~4時間)通っています。一応、5教科の塾ですが、基礎を取りこぼせない積み上げが必要な英語、数学が中心でありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県立の四街道高校と若松高校について、どちらが合格しやすいでしょうか?

千葉県の公立高校の本試験(一般受験)が2009年2月26日が本番で、あと1ヶ月半この時期でありますが、皆様、教えて頂けないでしょうか。 私の子供は、中学校3年生の女子の受験生です。 やさしいのですが、不器用な子でして、進学塾というより基礎学力を身に付けさせるような塾に、1年生の夏休みから週3~5日(1日に2~4時間)通っています。一応、5教科の塾ですが、基礎を取りこぼせない積み上げが必要な英語、数学が中心でありました。 その試験ごとの難易度で違いますが、おおよその点数は、得意な社会と英語は55~65点、苦手な数学と理科は35~50点、中間の国語は50点くらいが多いです。5教科の点数は230~260点です。 こうして2年半、伸び悩んではいますが、なんとか中程度(中の下?)を維持しているところです。偏差値で言いますと、46~51くらいを上下推移している状況で、大幅に落ちないまでも、やはり伸び悩んでいると思われます。 こうした中で、昨年(2008年)の12月時点では、「若松高校」を目標(志望校)としていました。各社の偏差値の目安では48~51程度で、倍率は1.4程度とありました。ですが、今になってこの数値が、受験生本人(子供)も私たち夫婦も、実力に対して余裕がないと不安になっております。経済的な事情もあり、公立高校を希望をしています。(一応、私立の植草学園も併願はしていますが。)単に偏差値を下げれば他の公立高校で良いのでしょうが、うちの子は不器用で穏やかな性格上、45程度以下の多くの高校に見られるような荒れた校風(語弊があり恐縮ですが)では3年間続かないと思っているからです。 こうして、時間的に余裕のないこの時期、改めて調べたところ、通学できる範囲で校風も穏やかそうな「四街道高校」を探しました。 偏差値も若干低そうで(1~2くらい?)、倍率も1.3程度と、若松高校より、わずかでも合格しやすのではと。 必要以上に甘やかせることいけないと思っておりますが、参考にでも知りたいというのが、現在の正直な気持ちです。 年始の時期に恐縮でありますが、 『千葉県立の四街道高校と若松高校について、どちらが合格しやすいでしょうか?』 について、何卒、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

答えから言うと、「その年々で変わる」です。倍率の妙とか、受験生同士の読み合いや、私立併願の合否も影響するんでねぇ。 なもんで、運次第ですね。

1kanken
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >答えから言うと、「その年々で変わる」です。 そうなんですね。 できれば少しでも、その違いがわかればと思ったのですが。 あとはどの程度で覚悟を決めるかですね。 少ない時間ですが、再検討してみます。 改めて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。同じく中3生を持つ母親です。 私が書いたのかと思う程、書かれていた内容や心境がピッタリでした。 本当にビックリしました。ところで、特色科はどこを受験されるんですか? 一般は、それからでも遅くはないですよね? うちも同様に一般は確実な所を受験するつもりでいます。若松も四街道もさほどレベルは変わらないハズです。ちなみに1月最後のV模擬は受けませんか? うちは、その結果で決めるつもりです。お互いにがんばりましょう!!

1kanken
質問者

お礼

ご意見を頂き、ありがとうございます。 そうですか。 似たような方がいらっしゃるのは、なんだか励まされる思いです。 特色化の志望校は、一般受験と同じと考えていましたので、当初は若松高校でした。 同じ学校であれば、一般受験よりはるかに難関と承知しているので、学校の事前の様子見に近い考えでいました。 なので、一般受験の志望が変われば、特色化も同様にと考えています。 1月中に塾で模試がありますので、この結果で、最終的に若松か四街道かの決定をしようと思います。 >お互いにがんばりましょう!! 改めて、ありがとうございました。 良い春に致しましょう!!!

• yuyusama
回答No.2

はいはーい! 現役四高生でーす 先生がこの前ぼやいてたましたぞい 次の受験生は大変だぞー 来年はクラスがさらに一つ減るからきついよー って。 ホントかどうかわからんですが多分事実かとおもわれます 自信がないというのであれば ワンランク下の学校を推奨しますが 佐南とか四北とか 参考になれば幸いであります もし四高に来たらぜひぜひ我らが陸上部にー! こんなとこで勧誘してるオレがいる… すいません(笑) でわでわ 受験頑張って下さいとお伝えください

1kanken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現役の方から回答を頂けて光栄です。 クラスが減るのが事実とすれば、確かに倍率が上がる可能性が高いということですよね。 今まで以上に、心して志望校選びをしたいと思います。 正直なところ、少しショックではありますが、冷静に考えたいと思います。 ただ、また関連する情報がございましたら、引き続きお話しいただければ幸いです。 今回は、本当にありがとうございました。