• 締切済み

薬による精子への影響について

最近妊娠を考えはじめました.よく女性は風邪薬などを飲むと胎児に影響があると聞きますが,男性の場合はいかがなのでしょうか? 今,主人が風邪をひいていて市販の風邪薬を飲んでいます.もし影響があるのであれば,今月はやめておいたほうがよいかどうか悩んでいます.

みんなの回答

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

関係ないと思います。というか風引いていたらやれないでしょう。 治ってからやれば良いのでは

関連するQ&A

  • 精子について

    不妊治療をしている者です。 今月の排卵時に(タイミングを合わせる日)、主人と仲良くしたのですが、 その2、3日前から、主人が風邪をひいており、 市販の薬を飲んだりしてました。   あまり体調も良くないのに、無理をして私と仲良くしたのだと思うですが、そのような状態の時の精子と いうのは、いかがなものなのでしょうか? 仮に今月妊娠したとしても、胎児に何らかの影響が 少なくともでてしまうのでしょうか?

  • 卵子が風邪薬の影響がなくなるのはいつ?

    妊娠を希望しています。 次回の排卵予定日が今月5日です。 ただ、最近少し風邪をひいていて、おとといから今朝まで薬を飲んでいました。(市販薬) 妊娠と薬の関係についてのQ&Aを見てみると、薬の影響を受けた卵子は、受精能力がなかったり、妊娠しても着床しないなど、妊娠にいたることは少ないとあるので、今から薬を飲まないようにしているのですが、今朝飲んだ薬が、5日あたりに排卵される卵子に影響があるんでそうか? のどぬーるスプレーを使っていて、この薬液が体内に入る場合や、薬用のトローチも、影響はありますか? そしていわゆる風邪薬が卵子に影響がなくなるまで、何日かかかるものなのですか? なお、排卵については、唾液で観察するキットを使って調べております。 よろしくお願いいたします。。。

  • 薬服用の精子への影響について

    始めまして。 私は30歳で現在妊娠中(初産)です。今週から14週目に入りました。 実は妊娠前に飲んだ主人の薬の事についてです。(良くある話でスミマセン) この年末年始にかけ、主人がひどく体調を崩し、いろいろな病気を併発し、お医 者様にもかかり、かなりの種類の薬を飲んでいました。 まさか今回の妊娠につながるとは思ってもおりませんでしたので、薬の種類や内 容はほとんど把握できておりません。 あるHPでは『男性の精子形成期間はおよそ74日とされていますので、受精前 約3ヶ月以内に与薬された薬剤です。射精の直前にはすでに精子となって蓄えら れていますので受精の1~2日前に服用した薬剤の影響はむしろ考えられません。 』と書いてあるのですが、1~2日前に服用した薬剤の影響はないと明確にはされ ているのですが、主人が薬を服用して約1.5ヶ月、約50日後に受精したと考えら れるのですが、単純に74日前後かかって精子が形成されるのであれば心配ないの でしょうか!?その形成される74日間の間、主人の場合であれば形成され始めて 約25日前後に薬の投与があったということになりますね・・・。 (素人の考えなんで・・・こんな単純なものではないかもしれませんが)形成中 の精子に途中に何らかの影響が与えられる事は有るのですか!? 出来れば『男性の薬の服用は影響なし!』という薬の影響ではなく、精子形成の お話をお聞かせいただけませんでしょうか!? 今は出生前検査を受けようかどうかを迷っております。 本当につまらない相談で申し訳ありませんが、力になってください。 宜しくお願い致します。

  • 風邪薬や点滴は胎児に影響しますか?

    Hは今月の2日と5日にしました。ここ3ヶ月ほど必ず毎月18日に生理が来てたので、今月は遅いなぁ・・・と思い、今日妊娠検査薬を試したら+反応がでました。 それで心配な事があるんですけど、今月の13日に扁桃腺が腫れ高熱が出て、強めの風邪薬と点滴をしてもらいました。薬は13日14日と飲んだので心配です・・・。 もし本当に妊娠していたら胎児に影響とかありますか?

  • 薬が胎児に及ぼす影響。

    私は神経科に通っていて薬をもらって飲んでいます。以前に比べればずっと薬の量は減ったのですが、こういう薬を飲んでいる場合、妊娠するとやはり胎児に影響がでるのでしょうか。ちなみに今飲んでいる薬は、レンドルミン・レキソタン・メイラックス・メレリルです。やはり妊娠はといいますか、子供は望まないほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠する時期・精子について・・・。

    私は、女性で、妊娠するSEXの時期を考えています。 私自身、去年の11月にインフルエンザの予防接種を受け、2週間は、抗体が~ということで医師から言われ、控えました。 その後、主人が風邪にかかり、薬を飲んでいました。胎児に何か影響しそうで、暫くしていません。 そろそろSEXをと思っているのですが、昨日主人は、二日酔いでイヴA錠(鎮痛剤)を飲みました。 精子は、1日に何億?作られると学生の頃に習ったような気がします。射精せずに、精子だけ毎日作られていたら、どうなっているのでしょうか?射精する精子は、ずっと射精してなくても1日で、あたらしいものになるのでしょうか?それとも溜まっていた分がいっぱい出るのでしょうか? 風邪薬や鎮痛剤を飲んで、その影響を受けた精子は、あとあと胎児に影響はないのでしょうか? 自分が思っている事がうまく書けません・・・。すみません。 ようは、2ヶ月弱SEXをしていません。主人は先月、風邪薬を2週間位飲み続け、昨日は鎮痛剤を飲んでいます。今は、体調は2人とも万全です。今日、SEXして妊娠しても大丈夫なのでしょうか? それとも数日間、時間をおいた方がいいのでしょうか? 数日としたら、具体的に何時間なのでしょうか? 毎日、作られる精子によって前日作られた精子は、どうなるのでしょうか?死ぬんでしょうか?射精しない場合は、排尿に混じったりするのでしょうか? 知識が乏しくて、すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 薬の影響

    男の人が薬を飲んでいて性交をおこなった場合は、妊娠した時に胎児への影響ってあるのでしょうか?教えてください。

  • 薬による胎児への影響

    子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。 わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。 薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。 また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。 全く分からないので、教えてください。

  • 無精子について

    はじめまして。今子作りに頑張っていますが、主人が去年1月くらいに風邪で39度の熱を出しました。それと、偏頭痛もちで、いつも市販の頭痛薬を飲んでいました。(最近は飲んでいないようですが・・・)男性が高熱を出すと、無精子になるとか聞きますが本当なのでしょうか?市販の薬もあまり良くないと思うのですが、私自身子宮内膜症で他の人より、妊娠しにくいので相手のことも気になります。良い回答お待ちしております。

  • 妊娠時の薬の影響

    妊娠時は薬の服用を避けた方がいいと聞いた事があります。 花粉症の薬を飲んでいる時期に妊娠が判明した場合は やはり何かしら胎児への影響はあるのでしょうか? もし、影響があるなら世の中の子供の欲しい女性は春には 身ごもらない方が良い、という事でしょうか? また、既に妊娠している人が春になって花粉のシーズンを迎えた時は どのように対処しているのでしょうか?