• 締切済み

薬服用の精子への影響について

始めまして。 私は30歳で現在妊娠中(初産)です。今週から14週目に入りました。 実は妊娠前に飲んだ主人の薬の事についてです。(良くある話でスミマセン) この年末年始にかけ、主人がひどく体調を崩し、いろいろな病気を併発し、お医 者様にもかかり、かなりの種類の薬を飲んでいました。 まさか今回の妊娠につながるとは思ってもおりませんでしたので、薬の種類や内 容はほとんど把握できておりません。 あるHPでは『男性の精子形成期間はおよそ74日とされていますので、受精前 約3ヶ月以内に与薬された薬剤です。射精の直前にはすでに精子となって蓄えら れていますので受精の1~2日前に服用した薬剤の影響はむしろ考えられません。 』と書いてあるのですが、1~2日前に服用した薬剤の影響はないと明確にはされ ているのですが、主人が薬を服用して約1.5ヶ月、約50日後に受精したと考えら れるのですが、単純に74日前後かかって精子が形成されるのであれば心配ないの でしょうか!?その形成される74日間の間、主人の場合であれば形成され始めて 約25日前後に薬の投与があったということになりますね・・・。 (素人の考えなんで・・・こんな単純なものではないかもしれませんが)形成中 の精子に途中に何らかの影響が与えられる事は有るのですか!? 出来れば『男性の薬の服用は影響なし!』という薬の影響ではなく、精子形成の お話をお聞かせいただけませんでしょうか!? 今は出生前検査を受けようかどうかを迷っております。 本当につまらない相談で申し訳ありませんが、力になってください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私も夫も薬を毎日のように飲んでいますが 普通の子が生まれましたよ 普通の時は夫は胃や腸の 私は血圧の薬を毎朝 毎晩と飲んでいます 夫は具合が悪くなると痛み止めだの 腫れを抑えるだのの薬を飲んでるし  私もめまい止めだのの薬を飲んでいます でも子供は奇形児でもないし 知恵遅れでもなく普通です 私も心配だったけど今の薬は病院で出すのも  薬局で買うのもそんなに心配する事はないって 産婦人科の先生も言ってました  薬よりも遺伝の方が出るらしいですよ  奇形とかって    

mmmiho
質問者

お礼

有難うございます。 なにせ初産の為、何もかもが不安で仕方ありません・・・。 又、力になってください。 宜しくお願いします m(u_u)m

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

男性側の影響って余り聞かないですよね? 服用されたお薬が判別しないと”大丈夫”ですとも言えないです 心配でしょうから今行っている婦人科に相談された方が良いと思いますよ その方が医学的な説明を受けられると思います 妊娠中ですから余計なストレスは早期に解決するべきです ・・って答えにならなかったですね・・・

mmmiho
質問者

お礼

早速有難うございました。 余りにも早いご回答に驚きました!! 実いまかかっている病院が総合病院の中の産婦人科なもので・・・ ベルトコンベア‐に乗せられて流れ作業で診察されているような そんな感じさえ受けてしまうのです なかなか質問もしにくくって・・・(>_<) でも本当に有難うございます 心強いです!!

関連するQ&A

  • 心療内科の薬(イソクリン糖衣錠5)の精子への影響

    こんにちは。薬について質問させて頂きます。 夫が心療内科に通い始め、イソクリン糖衣錠5という薬を処方されました。 私達は現在、子供が欲しいと思い妊娠を希望しているのですが、 この薬を男性が飲むことにより精子への悪影響というのはあるのでしょうか。 色々なサイトで調べてみると、女性側の服用は出来るだけ避けたほうが良いそうですが、 男性については特に記載はありませんでした。 男性が薬を飲むことで、妊娠しにくくなることはあっても(※薬の影響によって元気が無くなってしまった精子は受精できない)、受精できた精子は問題無いという記事も見つけたのですが、情報が少なくて困っています。赤ちゃんが奇形になったり、体が弱くなったりしないか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長期ステロイド服用後の精子への影響は?

    夫がブドウ膜炎の治療のためステロイドを1年間服用していました。 発症時にはパルス療法という大量のステロイドを点滴していましたがブドウ膜炎の症状もひとまず治まり、その後ステロイドは徐々に減量、ちょうど今から1ヶ月前に服用を中止しました。その後、再発もなくステロイドのお世話にもなっていません。 女性の妊娠と薬の関係は検索すると沢山調べられますが、薬が精子に与える影響に関することは探し方が下手なのかあまり見つかりません。 現在妊娠を考えていますが、精子にはやはりステロイドの影響はあるのでしょうか?精子は毎日作られるものだから影響はないとこのサイト内でありましたが、こうした長期ステロイド服用の場合も同様でしょうか?

  • 薬の精子への影響について

    初めて質問します。 妊娠希望なのですが、先週から旦那が突発性難聴になり薬を服用しているのに子作りをしてしまいました。 した後にあっ!と思って気付きました…。 いろいろ調べていると、放出される精子は3ヶ月前に作られたものだからそのときに薬を飲んでるわけじゃないから大丈夫だという説や、精子は3日おきに作られるので3日前から薬を飲んだらいけないという説があり、どれが本当なのか??と疑問になりました(^_^;) 何かご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精子による胎児への影響について

    はじめまして。 現在2人目を妊娠しています。7週目です。 今日、主人とSEXをし 妊娠中はあまり良くないと知っていましたが 中で精子を出してしまいました。 その後、夕食に食べたものが原因なのかまだわからないのですが 主人の体中にじんましんが出ています。 蕁麻疹は薬で治まりつつあるのですが (主人は蕁麻疹が出たのは初めてです) 精子を通して 胎児に何か影響があるのではと とても気になっています。 器官形成期で大切な時期という事もあり アトピーや なんらかの原因になるのでは・・・・?と 妊娠中で敏感になっているせいもあり、とても後悔しています。 何か ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつの薬は精子に影響しますか?

    31歳です。男性不妊の検査で突発性乏精子症、精子無力症と診断されました。精子の数が少なく、運動力がないようです。 4年ほど前よりうつ病で下記の薬を服用しています。 ・デプロメール 200mg ・デパケンR 25mg ・デパス 1mg ・コンスタン 0.4mg ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg うつ病による薬を服用していることが影響し、原因と考えられますか? よろしくお願いします。

  • 薬による胎児への影響

    子どもが欲しいのですが、普段飲む薬が精子や卵子に何か影響するか心配です。 わたしは妊娠を考えて、1年位前からは市販のかぜ薬や鎮痛剤などを飲まないようにしています(それ以前は胃腸が弱いのでよく胃薬や、生理時には鎮痛剤を使っていました)が、主人がよく風邪をひいたりして、風邪薬や、咳止めを飲んだりしているようです。 薬の種類によっても違うと思いますが、一般的に薬を飲んでしまったら、そのときにつくられる精子とか卵子に何か影響は出たりするものでしょうか。 また、飲んだ後、どれくらい期間をあければ、安心でしょうか。 全く分からないので、教えてください。

  • 精子に影響する薬について

     いつもお世話になっております。 妊娠希望なのですが、彼がルボックス錠25mgというお薬を飲んでいます。 服用中に性交渉をして、もし妊娠できたとして、子供に何か影響するのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 薬による精子への影響について

    最近妊娠を考えはじめました.よく女性は風邪薬などを飲むと胎児に影響があると聞きますが,男性の場合はいかがなのでしょうか? 今,主人が風邪をひいていて市販の風邪薬を飲んでいます.もし影響があるのであれば,今月はやめておいたほうがよいかどうか悩んでいます.

  • 主人の服用する薬が妊娠に影響しますか?

    主人が不眠のために、メイラックス1mg、ロヒプノール1mg、デジレル25mg、レンドルミン0,25mgを服用して一週間ほどになります。 現在妊娠希望中ですが、メイラックスには頻度不明の副作用で「奇形児 」「障害児」の可能性があるとイーファーマーのサイトで掲載されていたのですが、主人が飲んだメイラックスが精子に影響してそういった妊娠の可能性があるのでしょうか? また、そもそも性欲が強くなかったところへ、薬を飲むことでいっそう性欲が減退するのではと思うのですが、調べてみると抗精神病薬のほとんどすべての薬にドーパミンD2といわれるレセプターを阻害する作用があり、それによって血液中のプロラクチンが上昇し、それにより男性の場合は性欲が減退するとありました。 上記の薬4種類には、その作用のある成分は入っているのでしょうか? 主人が処方していただいた医師には、性欲減退のないものを・・・とお願いしてくれたそうですが、薬を飲む限り、性欲減退を100%避けられることは不可能なのでしょうか? もともと、性欲がないときに性交をすることになるとき(排卵日)には、射精障害になりやすいひとで、「射精できないのでは」という不安で、勃起も持続しにくいところがあります。 デジレルの副作用に頻度不明の項目で「インポテンス」や「射精傷害」があるので、そういった意味でも不安がたくさんある薬を飲んでいるので、私も高齢出産になるい時期に近いこともあり、あせらず治療してほしいと思いつつも、妊娠の可能性が低いのではないか、妊娠しても障害をもった子が生まれるのでは・・・といろいろ悩んでおります。 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病の薬服用の彼

    主人がバセドウ病なのですが、長年ホルモン調整?その病気のための薬を服用しています。 私が妊娠した場合、自分ではなく相手がその薬を服用することによって妊娠、出産、胎児への影響はあるのでしょうか。 子作り期間だけ服用を止めても駄目なのでしょうか?

専門家に質問してみよう