OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬の影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234538
  • 閲覧数128
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (11/37)

男の人が薬を飲んでいて性交をおこなった場合は、妊娠した時に胎児への影響ってあるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

他の回答者の方がおっしゃっているように、一般的には、胎児に影響が出ることは、おそらくほとんどないと思われます。

ごく一部の薬に、胎児の異常との因果関係が疑われているものもありますが、その多くは、動物実験で高用量投与をしたときに、精子に異常があったことが理由のようです。
実際には、もし影響があったとしても、mamahahaさんがおっしゃっている理由で、受精自体が困難ですし、もし受精しても、かなり初期の段階で自然流産してしまうと考えられます。

ごく一部の薬(いずれも、お医者さんの処方箋がなければ、入手できない薬です。)には、注意が必要とされているものもありますが、その場合は、薬をもらうときに、お医者さんや薬剤師さんから指示があるはずです。

下記のURLに、具体的な薬の一覧がありましたので、ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 先生に同じ質問をした事があるのですが、 もし薬で精子に影響がでたとしても、 そのような動きの悪い精子(直線に進まない)奇形精子(しっぽが2つあるなど) は、受精する能力もないそうです。 受精できる精子は、健康な精子だけですので 心配はいらないそうですよ。
こんばんは。
先生に同じ質問をした事があるのですが、
もし薬で精子に影響がでたとしても、
そのような動きの悪い精子(直線に進まない)奇形精子(しっぽが2つあるなど)
は、受精する能力もないそうです。
受精できる精子は、健康な精子だけですので
心配はいらないそうですよ。

  • 回答No.2

305 さん こんにちは 基本的には大丈夫ですが、コルヒチン(痛風発作予防薬)、チガソン(皮層病の乾癖や角化症用の薬)などのお薬は胎児に異常を起こすことが報告されています。 まずは、男性が服用している医薬品を全てメモし、産科のDrに聞いてみてください。 それでは by クアアイナ
305 さん こんにちは

基本的には大丈夫ですが、コルヒチン(痛風発作予防薬)、チガソン(皮層病の乾癖や角化症用の薬)などのお薬は胎児に異常を起こすことが報告されています。
まずは、男性が服用している医薬品を全てメモし、産科のDrに聞いてみてください。

それでは by クアアイナ