• ベストアンサー

洗濯用ネット使用について

mariefmqの回答

• mariefmq
回答No.2

奥様がどのように洗濯されているのかご存知というのは、無関心夫を持つ私としては羨ましいことです。 私も普段洗濯ネットを使っています。汚れはとれていると確信しています。どうしてネットを使うか、以下、私の考えです。 ○衣類の傷みをなるべく先に延ばす---繰り返す洗濯で衣類同士の摩擦で段々傷んできますが、それを軽減させてくれます。○衣類の絡まりを防ぐ---エプロンの結び紐や最近流行りのストリング使いの物など、絡まったり紐が紐通しの中に埋もれてしまうのを防いだりしてくれます。○ネットを使用してくださいと表示がある場合がある---おしゃれ着も家庭で専用洗剤で洗濯できます。私は、フリースも裏返して洗濯してます。 他にも使う人には理由があるかもしれませんが、ハンカチなど小さいものを一緒に入れたり、私はこんなとこです。 ネットは、目の粗いものから細かいもの、サイズも豊富で、用途に合わせて、毛布用、セーター用、スラックス用、ブラジャー用、ストッキング用など、色々な種類のものが出ています。私はそれらを使い分けてます。衣類を大切に洗ってくれてると思います。でも、全ても入れているわけではありません。1つのネットに入れすぎでは、汚れは落ちないと思います。1つのネットに1つというのも、ネットの使い過ぎだとは思います。本来の洗濯物の量より多くなってしまう気がします。1つのネットにつったりいくつか入れるのが理想だと思います。ネットそのものに使い方が表示されていたと思います。なんか、当たり前なことを書いてしまいました~。

waiwai42
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。汚れが取れれば私もネット使用は大歓迎です。